プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳♂です。
女性の方に質問させていただきます。

私が手渡しで物を受け取る際、毎回のように相手の手に触れているということを、職場の先輩から指摘されました。2つ年上の後輩(以下、Oさん)が、それを嫌だと思っているらしいです。
Oさん曰く、好きでもない男性に触れられるのは嫌とのことです。

私はわざと手に触れていたわけではありません。全くの無意識で、今回指摘されて初めて、相手の手に触れていると知ったくらいです。
もちろん、指摘された以上は今後気をつけますが、腑に落ちません。
私に言わせれば、物を受け取る際に偶然ちょっと手が触れていたに過ぎません。そのちょっとした接触すらも嫌だと言われてしまうと、何だか自分がバイキン扱いされているようで嫌です。

【質問】
好きではない男から触れられるのは嫌ですか?
物の受け渡しの際のちょっとした手の接触さえも嫌ですか?
それは何故ですか?

A 回答 (4件)

>それでも人によってはまずいのは何故ですか?下の方が仰っているように、自意識過剰の人の場合、ということでしょうか?



そうとは限りません。嫌な人はいるということです。
親しければよいのでしょうがそうでない人に触れられるというのはよい気持ちはしません。
仲間と呼べる間柄になっていればそんなことはないのでしょうが、そういう人間関係が築けていないのでは。
    • good
    • 7

【私が手渡しで物を受け取る際、毎回のように相手の手に触れているということを、職場の先輩から指摘されました。

2つ年上の後輩(以下、Oさん)が、それを嫌だと思っているらしいです。】

ココですが、スルーしちゃいけません。

アナタが受け取るほうで、相手は渡すほうですね?
ならば主導権はあちらにアル。

どうやっても触られないように渡すことが可能です。
何も、2mmのものを渡すわけではないし、それでも、手のひらに落とすこともできるし。

手渡さなくても目の前に置くということだって、やり方によっては別に失礼にはあたらない。

それだけ、毎回触られることをイヤだというなら、それ以前に、普通の女性なら、触られないような【策】を考えます。
この人はソレをしないで、あえて、手渡しして、そして、「ほら、また触る。」と「毎回なんだから」と。
毎回確認したいのです。

触る触らないというより、ちょっと、別方面でのことをアナタはご心配されたほうがいいかもしれない。

今回の【触る】をクリアすると、今度は、じっと、いやらしい目で見るとか、意地悪するとか、
何がしかの次の攻撃に移る可能性がありそうです。

アナタの【触る】が意図的でないならです。
そして、その人が「毎回触る」というならです。

「好きではない男」とご質問のためにあえて、ご自身を表現されていますが、
何かありましたか?

多少とも、以前にコンタクトを取ろうとするようなプライベートがあったなら、意思的に離れておかないと
アナタの意志とは関係なく、彼女の思い込みによって現実が脚色される可能性はありそうです。
彼女もまた、そういう人のようですから。

最初は、偶然に触った、コレは事実。
しかし、もしかして、「触りたがってる?」と確認のために、触りやすいように、手渡すは、可能です。
コレを何回か繰り返す。
「やっぱりね」・・・です。

彼女にも恣意があり、それ以前に、アナタの「意思」があったからの、確認行動でしょう。
でなければ、どうしても触られるなら、触らせないことは可能なのに、おかしいと、気づきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が触れていたのは全くの無意識であり、意図的ではありません。

「好きではない男」というのは、「恋愛感情を持っていない男」という意味です。
Oさんは現在彼氏がいると聞いたことがあるので、私に対してそういった感情は持っていないと思われます。
逆に私も、Oさんに対して恋愛感情はありません(綺麗な人ではありますが)。バツイチ子持ちであること、私が大嫌いな煙草を吸っていること、がその理由です。ですから、こちらから何かしらのアプローチをしたことはありません。

確かに、触られないようにしないのはおかしいですね。ここには気づいていませんでした。

お礼日時:2012/02/01 11:33

男ですが仕事上やむをえず触れるのはいいと思いますが、触れる必要もないのに


(触れなくてもできるのに)触れるのは人によってはまずいかもしれませんね。

わざわざ触っているようなことなら完全にだめでしょう。
そう思われてしまったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問分にも書きましたが、完全に無意識のうちに触れています。指摘されるまで気づきませんでした。
確かに、物を受け取るだけなので触れる必要はありません。それでも人によってはまずいのは何故ですか?下の方が仰っているように、自意識過剰の人の場合、ということでしょうか?

お礼日時:2012/02/01 11:27

30代女性です。



私は別になんとも思いません。

むしろ、その質問者様の言う女性は、被害妄想とか?さもなくば潔癖症?または自意識過剰??
見ず知らずの人間じゃあるまいし、気にしすぎでは。

あなた様も堂々となさっては?
あまりしつこく言われるとかなら、
『自分だって触る相手位選ぶし、困ってませんから。』
くらい言ってやればいいのに。

いやだな、そういう内面ブスな人。
それに普通、たかが手が触れるくらい、ちょっと嫌だとしても直接言ってこないでしょ‥。

あなた様も、どんな人間もバイキンなんかじゃないですよ。
あまり気にしないでくださいね。

自意識過剰の内面ブス!
と、心のなかで蔑んであげて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人から直接言われたのではなく、別の先輩から、Oさんがそのように愚痴っていたと聞きました。

Oさんが内面ブスなのかは分かりませんが、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2012/02/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A