アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢化時代でジムが中高年、老人の溜り場となってしまっています。

毎日ジムに来てはトレーニング眼中無く話し相手探し、デイケアセンター代わりに占拠している中高年のメタボさんがいます。

このような人はトレーニングしないでマシンを占拠しおしゃべりしているだけでメタボな体はいつまでたっても何も変わりません。当然トレーニング方法も理解できません。

一方、若い時から体鍛えているマッチョな中高年もいます。メタボな中高年が多い中でかなりの少人数ですが昔から鍛えていますのでトレーニングも集中して追い込んでいます。

若者ならばメタボな体何とかしようと必死にトレーニングします。

一方中高年のメタボさんはダラダラノラリクラリ暇つぶしでトレーニングやる気ないようです。しかも自分の姿勢に原因あるのに責任転嫁しトレーナーに逆ギレする始末。

同じ中高年でもマッチョな人とメタボな人はお互い対極な立場にあるようでマッチョさんはメタボさんが嫌いなようです。

病気持ちな体でネガティブな事ばかりしている(悪口、罵り合い、批判等)メタボな中高年と前向きに肉体改造しているマッチョな中高年はお互い嫌なようです。

マッチョな中高年はメタボさんとは一緒にトレーニングする気もない、やる気なくす、モチベーション下がっていくだけで関わりたくないようです。

だからマッチョさんは時間帯ずらしています。

なんでメタボな中高年はトレーニングする気も無く暇つぶしでジムを占拠するのでしょうか?

マシン占拠し寝ているかおしゃべりしているだけで周りの人のトレーニング妨害してばかり。

メタボな中高年はジムに何しに来ているのでしょうか?

スタッフに注意されているのに自分の姿勢に問題あるのに逆ギレし迷惑行為してばかり。

どこのジムも中高年のメタボさんはこんな事ばかりしているのでしょうか?

困ったものです。

A 回答 (3件)

真の漢たるもの、年寄りに対してそういう事は言わないもんです。

江田島平八塾長が聞いたら、ぶちのめされますよ。
まさか塾長しらんわけじゃないですよね?

世の中には強い人も弱い人もいるもんです。誰しもが礼儀があり、ストイックに自分を律することができるわけじゃありません。

もしかするとその爺さん達だって、他のところで何かすごいことを成し遂げてきた人たちかもしれない。健康管理とか体型維持とかそんなハイカラなことを考える余裕もなく、家族や会社に尽くしてきたのかもしれない。

定年してやっと隠居できると思ったら、嫁も娘も冷たく、家に居場所がない。追い出されるようにしてそのジムを見つけ、ようやく話し相手に出会えたのかもしれません。ついつい雑談に夢中になる、若造に注意されてもイライラする、そんな孤独なモンスターを作った責任は周りにもあると僕は考えます。

近いうちに、日本にまた地震が、津波が来るでしょう。その時、その爺さんたちを一人残らず担いで助けてやるぜ!そんな気持ちでトレーニングに励んだらいい。

少なくとも江田島平八なら、そう考えて鍛錬に励むと思います。

どうしても我慢できないなら、声かけたらどうですか?
まずは挨拶から、そして「おい爺さん、一緒に鍛えようぜ!」って。
少なくとも場所譲ってもらえる程度の仲にはなれるでしょう。
    • 0

マッチョ目指してる人にとっては、ジムはトレーニングの場です。

顔見知りと話すことはありますけど・・・本当はインターバル(トレーニングのセット間の休憩)の時も話しかけられたりしたくないんです。
だって、トレーニングに集中したいから。
だから、トレーニングに集中できる時間帯を選んで来るだけです。

メタボ中高年がどこでも迷惑な存在か、というと違うと思いますけど?
少なくともアタシが行ってるトコはほとんど見かけませぬ。
まあ、地域性とかもあるんじゃないでしょうか?スポーツジムぐらいしか憩いの場がない、とか。
    • 0

別に何かをしなければならないという規約はないと思いますよ。

他人から見たらあなたの批判も余計なお世話じゃないですか?
    • 0