アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から ●●という言葉から考えることを自由に書きなさい という課題を渡されたんですが、
学科が日本文学なので、どういう表現をするかが見られるのかも?と思い、調べたりせずに全て自分の言葉で書いてをしまったのですが
情報収集能力が試されてる?というような事を聞きました。何か調べて書いた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは高校生で,すでに推薦かAOで合格しているという状況ですか? 大学が養成したいと考えているのは,きちんとした日本語を使った作文能力でしょう。

あなたの質問文は,「友達会話」のレベルであり,とうてい日本文学科に通用する文章ではありません。その点を反省のうえで自由なテーマで書いてください。
    • 0

自分と同じ考えをする人がいないか、いた場合、その違いを把握し、その上でその先に成果を伸ばせるか、と考えるのが普通かと。

大学は、教育機関だけでなく、最高学府としての研究機関です。研究というのは、個人のスキルや能力を伸ばすのではなく、人類が今持って、到達している真理のその先を知る行為です。
他の人がやったことをやるのは意味がないわけです。その意味で調べる必要はあっても、調べて分かることを書くのは意味のない行為です。

もし、何かを試しているとしても、単に情報収集力を試すことはないんじゃないかなぁ。
    • 0