アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、主人の誕生日なのでケーキを作りたいと思っています。
先日予行練習をしたのですが、レンジの中では膨らんでいるのに冷めたらションボリしぼんでいました。何かコツでもあるのでしょうか?
メレンゲはしっかり泡立て、ほんの少々ベーキングパウダーも入れました。(シフォン風に)
あと18センチ型の分量が分からないのですが、詳しい方みえたら教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

スポンジケーキ? シフォンケーキ? スポンジケーキシフォン風?どれを作りたいのでしょう?


私は、シフォンケーキを作るとき、卵黄と卵白の数が違うので、20cm型の分量でつくり、残りはフライパンでホットケーキ風に焼いています。

スポンジケーキ18cm型 [小麦粉100g 砂糖100g 卵3個 バター20g 牛乳大さじ1] 
シフォンケーキ20cm型 [小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2 卵黄4個 卵白5個 塩ひとつまみ 砂糖100g 水70ml レモン汁大さじ1 レモンの皮すりおろし1個分 サラダ油60ml]

冷めたらしぼむ原因
・焼く前に空気抜きをしなかった。
・ボールに残っている泡の消えた生地を、型の中央に入れた。
・生地を混ぜすぎて卵の泡をつぶした。
・小麦粉の量が少なかった。
・スポンジケーキの場合 焼きあがってから、10~20cmの高さから落として焼き縮みを防がなかった。
・シフォンケーキの場合 冷ますとき型を逆さにしなかった。

この回答への補足

説明悪くてすみません。結果的にはスポンジケーキを作りたかったのですが。。。友人から「シフォンケーキをスポンジ代わりにすればいいよ」と言われたので卵黄卵白同量でレモン汁などを入れないスポンジケーキフォン風を作りたかったのです。
しぼむ原因を拝見すると、どうやら10~20cmの高さから落として~ というのが足りなかったと思います。空気抜きもしていませんでした。お菓子作りは繊細ですね。

補足日時:2003/12/12 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。是非参考にして成功させてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/12 22:13

#1です。


大切なのは、形ではなく、心です。
いっぱい心を込めて作ってあげてくださいね。

参考URLみてください。丁寧に説明してあります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/81/m00021581/a00000070. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。お心遣いが嬉しいです。
ケーキは皆さんのおかげで何とか前回よりしぼまずに見た目は大成功でしたが、下の段のスポンジが固くて荒っぽく、「これなら前の方が良かった」という感想。。。
しかも当日は旦那が飲み会で、娘と寂しくうどんで済ませる始末。散々でした。でもまたクリスマスに向けて再チャレンジしますね。

お礼日時:2003/12/17 17:27

私もまだまだ初心者ですが、ケーキ作りをしてます。

シフォン風のスポンジ、私も作った事があります。

もしかして、その型はテフロン加工ではありませんか?
ご存知とは思いますが、シフォンケーキは膨らんだ生地を型にくっつかせて作るものです。そうでなければ膨らんだ生地は重みで沈んでしまいますよね。シフォンの型はアルミであることは言うまでもありません。テフロン加工してあるシフォンの型も出回っていますが、あれではふわふわシフォンケーキは作れないそうです。
また、焼くときには型の側面に型紙を敷いてはいけません。

粉を入れた後は粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜてくださいね。良く混ぜる事でグルテンが出て、あのもっちりした食感が得られます。

焼く直前の空気抜きの話はもう出てますね。焼くときの温度はどうでしょう?高い温度は膨らみすぎて後でしぼみやすくなってしまいます。160度か170度で焼いてみてください。

あと、焼けた後はすぐに逆さまにして冷ましているかということと、問題は材料の方ですが・・・。
私もスポンジケーキ風のシフォンを焼いたことがあるので、卵黄と卵白同量でできることはわかっています。問題はレモン汁を省いていることなのですが、レモン汁を入れないのならば水を入れてください。シフォンの膨らみは水(水蒸気)です。そしてその膨らみを助けてくれるのはバターではなく油(サラダ油など)です。ベーキングパウダーなど入れなくてもこれで十分膨らむはずです。

分量ですが、シフォンの型があればそれに水を満タンに入れ18cmの丸型に移し変えてみてください。ピッタリ同じならばそのシフォン型の分量でOKということになります。
シフォン型がなければ憶測になってしまうのですが、以前私が焼いたシフォン風の生地は土台に使うためのもので、18cmの型で確か卵2個分で4,5cm程の高さにできたと思います。スポンジの代わりに、というのであれば卵3個分の分量になると思います。

レシピのないケーキ作りは試行錯誤ですね(^^;
シフォンのレシピを基本に作ってみたら良いかと思います。失敗も多いかと思いますが頑張ってください!ご主人に素敵な誕生ケーキができるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにご指摘通り、テフロンの型です。私はまったくの素人なので知識がまったく無く、テフロンの型にさらにパラフィン紙までひいていました。
やっぱり「おかしいなぁ」とは思いましたが。。。
またまた希望が出てきました。
クリスマスにはもっと上手にできるようにがんばります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!