プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。

しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。

就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。

私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか?

就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

A 回答 (4件)

臨床工学技士です。



あれから時間が経っているので、質問者様がどのような進路になったかは定かではありませんが、他にご覧になっている方もいらっしゃると思うので書き込みます。

みなさんがおっしゃるように安定性というと医師や看護師が非常に長けています。
給与面でも同じです。


臨床工学技士は機械を扱う職業ですが、機械を扱うにも生体の事を深く理解しておかなければいけません。時には、看護師と言わず医師より病態生理を理解し迅速に判断しなければいけない時もあります。

資格上の業務制限はありますが、やりがいはとてもある仕事です。

私は、呼吸管理や集中治療を主にやっていますが、透析が多いのは事実。しかし、自分の努力次第でも総合病院への就職は可能ですし、実習の学生が来た時もそのように話しています。

もし、まだ臨床工学技士への熱があるのであれば頑張ってみてください。
    • good
    • 15

医療関係に行くなら看護師で決まりでしょう。


人間、なんといっても就職先に困らないことが第一です。看護師は引く手あまた。就職に困らないしこれから高齢化社会に突入しますのでもう100%安泰です。私の姪も子育てで10年休みましたがあっという間に復帰できました。結構いい給料をもらっているようです。

いくら資格をもっていても肝心の就職先がないなら意味がないです。
臨床工学技士なんて名前がかっこいいだけ。まるで東大医学部と工学部を出なきゃなれないような印象さえ受けます。こんな名前をつけるから多くの若者が勘違いして憧れちゃう。
考えてもみてください。
医療機械を操作していれば給料をもらえるなんて楽な職業はだれだってなりたいです。で、人員過剰状態となっています。
幸い、透析クリニックでは仕事はありますが、給料で看護師と差をつけられます。うちのクリニックでは初任給看護師32万円、技士27万円です。勉強を看護師よりたくさんやって給料が安いなんて損だと思いませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。まさしく私がネット上で打ちのめされた事ばかりが、この回答にも書かれています。お陰でまた目が覚め、熱が引いていくようです。馬鹿を見ないよう、冷静になります。

お礼日時:2012/02/05 17:03

医療系で求人が多くて安定しているのは、医師、看護師です。



ですから、今からですと、看護師への道の方がよいと思います。
男性ですか?男性の看護師は初任給が月60万とも聞いた事があります。
看護師の資格があれば、介護や治験への道もありますので、よいのではないでしょうか?
また、眼科ですが、視能訓練士という国家資格をご存じですか?
これなら求人はあるようですが、女性にお勧めのような気がします。
看護師への道ですが、奨学金付きの学校があるので、お調べになったらよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。当方は女です。元々医学部を目指していたため、こんなに年をくってしまいました。医療に従事したい気持ちだけでなく、大学で知った機械への興味が、臨床工学技士への熱となってます。確かに…純粋な医療への従事や奉仕の気持ちだけだったなら、医師ではなく看護師でも良かった筈…ですよね。

お礼日時:2012/02/05 15:10

医療機器メーカーで開発ってなのはどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も就活の際、そこを重点に調べてましたが…学部卒で開発は厳しく、営業職となるようです。

お礼日時:2012/02/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!