プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に際して独身時代の貯金額を相手に公開しましたか?またその理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

相手には言ってませんし、聞かれませんでした。


わたしは妻側です。

結婚前の貯金はそれぞれ個人の財産で、結婚後の貯金は夫婦共有の財産になります。
結婚する時の費用をどちらが出すのか、またどの位の割合で出すのか、
それはひとそれぞれですが、
残りは元々「ないもの」位の考えの方がいいのではないかと思います。
長い結婚生活の中では何が起きるかわかりません。
いざという時のためのお金として、手をつけないのがいいでしょう。
ただ、家族に何かあった時は躊躇なく出すことができるように
お互いに信頼関係を築くのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

私も二人のお金と思ってますので、貴方様の回答をベストアンサーにさせて頂きます\(^ー^)/\(^ー^)/

お礼日時:2012/02/06 17:53

隠し続けるべきです。



資産を持ったまま離婚時に不利になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね!

お礼日時:2012/02/06 01:29

女性です


きちんとは教えてません
相手はほとんどなかったです
新婚旅行代・引越し先の敷金・礼金は私が出しました
お金の管理のできるタイプではないようで
途中から小遣い制にしてます(共働きですが)

相手に管理をお願いしたいならある程度公開するのも必要かな
でもお互いのスタンスにもよりますよね

結婚してからのお金に関することは考え方に違いがありすぎると
トラブルの元です

相手が公開を求めていて教えたくない
教えてほしいのに公開してこない
などは後々 問題になるかも

ただ「どうすればいいかな?」と思っているなら
まず結婚後のお金の管理について話し合うほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

私は家族のためにお金を稼いでいこうというスタンスなので風通しよくしたいです。よく話し合ってみます(^o^)/

お礼日時:2012/02/06 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!