dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚前に貯金は皆さんいくらくらいありましたか?
相手に金額を伝えますか?

A 回答 (9件)

300万くらいです。


うーん。教えてたかな?と言うか結婚を目指して、使うお金はほとんどを彼氏(夫)。私はほとんどを貯金にまわしていました。
    • good
    • 0

結論から言うと、私たち夫婦は貯金額を教え合って良かったと感じています。



 

しかし、すべてのカップルが貯金額を打ち明けた方がいい訳ではなく、お互いの貯金状況性格にもよると思います。

 

結婚する相手に貯金額を言おうという気になった理由は以下の3つです。

 

相手の貯金額を知りたかったから
信頼してほしかったから
あてにされないと思ったから
 

①相手の貯金額を知りたかったから
 

シンプルに、相手の貯金額が知りたかったのが1つ目の理由です。笑

 

相手の貯金額を聞くなら自分も言うべきだな~、と。

 

結婚は新居の費用や指輪、結婚式など出費が重なるので、お互いの貯金額を把握して予算を考えたいという思いもありました。

 

相手の貯金額を聞くのが悪い・自分の貯金額を言いたくないという人は無理に教え合うべきではありませんね。

 

②信頼してほしかったから
 

我が家の場合、同棲や結婚にかかる費用はありがたいことに旦那がほぼ負担してくれました。

 

ただ私自身も独身時代からコツコツ貯金していたので、「お金がないわけじゃないよ!ちゃんと貯金してるよ!」と信頼してほしかった気持ちもあり、貯金額を言いました。

 

今はまだ貯金が少ないという人は、貯金額を伝えると相手がびっくりする可能性もあるので、秘密にして貯金に励むのもひとつだと思います。

 


旦那氏
実際、結婚する時になって相手が貯金なさすぎて驚愕した!って話は本当によく聞く。

 

③あてにされないと思ったから
  


柿ちー
いざとなったら夫婦のために使うお金と自分は思っていても、それを相手にも当然のようにあてにされるのは何か嫌だな…

 

こんな風に思っていましたが、旦那の日頃の言動から、私の貯金をあてにしてくるタイプではないと感じたので言おうと思えました。

 

正直、「看護師は稼ぐからいいよな~頼りにしてる☆」とか言ってくる相手だったら、伝えなかったと思います。えへ

 

相手のお金遣いが荒かったりする場合はよーく考えてから伝えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2022/07/20 08:13

結婚前に貯金は皆さんいくらくらいありましたか?


  ↑
数十万ぐらいでしたかね。
その代り、それなりの額の
株を持っていました。




相手に金額を伝えますか?
 ↑
伝えました。

お金の扱いは大事ですよ。

夫婦円満の為には、お互いに
公開した方が良いと思います。

ワタシは、お互いに公開し、
嫁さんが稼いだ金は、全額貯金
させました。

使う金はワタシの金だけ。

嫁さんに対するごますりです。

賄賂みたいなモノです。
    • good
    • 0

人生で一番貧乏な時に結婚したので、5万円も持っていなかったと記憶しています。

彼女にも、ちゃんと金なしと伝えていました。結婚後も3年くらいは、月末10日くらいは金なしで、一つ35円の豚まん(肉まん)を二人で半分づつ食べて、飢え忍んでいた感じです。1年ほどすると、その豚まん屋のオーナが見かねて35円で二つ包んでくれるようになり、空腹からは免れ得ました。

3年も過ぎるころから、急に金運がついてきて、かなり贅沢な暮らしに激変しましたが、あの頃を忘れずに頑張ってこれたと、毎月一日は、豚まん一つを二人で食べる日を半世紀以上続けています。
    • good
    • 0

古い話なので覚えてもいませんでしたので、


家計簿を調べてみました。
なんと貯金が結婚前後で約100万円しかありませんでした。
マンションに350万円、家具等に50万円等
貯金等有り金全部使っており、
逆にローンという借金が500万円。
結婚式の費用もなかったみたい。
そういうのは全部借金ですね。
可処分所得が2人合わせて400万ぐらいから
やりくりしますので、伝えるもなにも。
おかげで、5年でマンション脱出に成功しましたけどね。
    • good
    • 1

配偶者の貯金が額が桁が少なく愕然とした覚えがある。


ほぼゼロに近いからさらっと貯金額言ってて呆れた。
額が大きければ伝えたらだめよね。
個人の資産だから。
お互いにそこはしっかり分けて考えないと、要らぬ争いが起こるだけよね。
    • good
    • 0

女性なら旦那さんには貯金額言わない方がいいよ、家のカネ扱いされちゃうからいざと言う時に使えなくなる恐れアリ、男性も言いたく無いなら言わなきゃ良いよね、いずれも結婚前の資産だからどちらかが亡くならない限り配偶者のものにはならんからさ、


ということで俺は言いませんww
    • good
    • 0

1700万円くらいかな。


伝えました。
    • good
    • 1

殆ど無かったので伝えようもありませんでした 苦笑。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!