私は今フリーター歴1年の24歳女子ですが、そろそろちゃんと就職しなきゃと思い、タウンワーク等で「未経験可」「事務」の正社員求人を中心に見ています。

そして、歯科助手の求人が多いな~と感じました。

私は幸いにも歯医者にお世話になったことは小学生の頃に一度しかなく、歯科助手という仕事についてあまり具体的にイメージができないのですが、よっぽど大変な業務ですぐに人が辞めていくような仕事なんでしょうか?

それとも、女性が多いから結婚出産などで辞めていく人が多いのか・・・

もし歯科助手の詳しい仕事内容や、意外な実態などご存知の方いらしたら教えてください。

また、私は一応有名私立大卒で親が結構体面を気にするタイプなのですが(フリーターになった時点でもう充分期待を裏切ってしまいましたが><)正社員で歯科助手の仕事をするのは世間的に見てどう思われますか?

この辺についてもご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が以前、治療を受けたことがある地元の歯医者は、同級生のお父さんが経営しているところでした。



一戸建てを増改築して、歯医者と隣接して建てたようなところだったため、とても狭かったし、治療をする医師はそのお父さん1人で、奥さんが会計を管理していて、もう1人若い女性が働いている。というような環境でした。歯医者の立地条件は悪く、近くにコンビニやスーパーもなく、住宅街の中にひっそりと建っていたため、地元の高齢者が主な利用客だったからか、働いていた若い女性がものすごく不機嫌に助手をしていたのが印象深いです(苦笑)

その後、大きな歯医者に変えましたが、受付で予約連絡を取り付ける女性、会計担当の女性、待合室のお客を呼び、席まで案内する女性…。女性がやたら多い歯医者も体験しましたが、見た感じ派閥争いみたいなものが激しそうで、通院中に、よく女性が入れ替わっていたのを覚えています。

狭い職場内で、女性が多いと派閥争いなど厄介な運びになる可能性は高いし、閉塞感もあるからか…資格があれば、嫌なら辞めちゃお~って感覚なのかもしれません。だから人が長く居着かないのかも。

一番いいのは、試用期間内はバイトとして働き、試用期間を過ぎて双方の合意があれば正社員!がいいと思います。が、即戦力が求められる昨今。長い目で見てくれる職場かどうか…も、見極めた方が良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性ならではの派閥争い…納得です(笑)

立地条件はあまり気にしない方ですが、院内の雰囲気は重要ですね。
参考になります^^

お礼日時:2012/02/07 18:16

 全然大変な仕事でもないし何の資格も必要ないから大挙して人が押し寄せます。



 しかし、給料は高くないし、将来性も見えているし、歯科医から見れば何年かして辞めてくれてまた若い子を入れれば給与も抑えられるということで、どこかで辞めてくれればありがたいと思われていることも事実です。

 まあ、正社員として働いているのではあれば世間の評判を気にすることもないでしょう。しかし、一生続けられる仕事でもないし(昇任もないし管理職があるわけでもないし、給与もさほど上がらない。何より、歯科医が何年かすれば若い子をほしがる・・・少なくともおばさんの歯科助手など見たことありません)、そのことはあらかじめ承知しておいた方がいいですよ。

 24歳でしょう。国家公務員試験の大卒一般職とか、都道府県の大卒程度の採用試験にチャレンジされたらいかがですか?こちらは昇任も、昇給も社会的評価も高いですよ。もちろん倍率は20-30倍を駆る越える難関ですが。

 有名私大卒で親が世間体を気にされるのなら、そちらのほうが適切ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おばさんの歯科助手はいなんいんですね。
ほとんど行かないので知りませんでした。

正社員でも長く働けないとなると、将来的に不安ですね。

たしかに在学中、親は公務員を望んでいました。
でも倍率の高さからどうせ受かるわけない、と諦めてしまっていたんですよね^^;
今考えると勿体ないなと思います。

もう一度、公務員を視野に入れることも視野に入れてみます。

お礼日時:2012/02/07 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。
それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが
歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など
仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。

私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;)
というような夢はないし開業するつもりもありません。
いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです!

あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポーセレンだったりで、いずれにしても、
タダのインレーや、金属冠を作るようなところではやっていけないでしょう。

で、材料はほとんど3年で一新されるような業界状況なのは
ご存知でしょう?

つまり、現場を離れていると、3年で役に立たない。

いわゆる、削ってつめて、かぶせてと言う従来の歯科治療の「部品」を
作ることはどんどんと少なくなってきてます。
簡単な仕事は少ない・ない?と言うこと。
レジンがあるので。

歯科助手は別に資格は必要ないですから、誰でもできる。
慣れればいいのです。
クリニックの院長は、使いまわしのいい人が必要でしょうから、
「歯科助手」もやってほしいでしょうが、クリニックでの
技工士としての仕事は、あまりないのでは?
簡単なものはレジンで終わりだし、技工所に出すようなものは
修行してないあなたには無理でしょう?
なにより、そのための装置がいまや、半端じゃないですから。

技工士をクリニックで雇用するよりは、衛生士でしょうし、
技工所で研鑽を積むには長年の修練と時代についていく努力です。

>いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

とりあえず、ダレでもできる歯科助手より、今の技工材料、技工技術を確かなものにしておかれたほうが再就職されるには
少しは有利かなって思います。

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポー...続きを読む

Qフリーターor正社員

今、短大1年で就職活動中の者です。
私は短大で音楽科に入って音楽を学び、
楽器店で販売、もしくは事務の仕事
(楽器や音楽に関わる企業なら!!)
に就きたいと考えています。

しかし現状としては、講師の求人はあるのですが、
講師は目指しておりませんし、
楽器店からの求人がほとんどありません。
アルバイトから社員に上がることは可能ですが
それも何年かかるか分からず、悩んでいます。

もう、いっその事一般企業に正社員として就職しようかとも考えていますが、やはり今まで音楽をしてきて大好きですし、短大でも学んできたのだから、この知識や能力を生かしたいと思っています。

楽器店等でフリーターでもいいから入りたい企業に入るべきか、音楽には関係ない企業で、正社員として就職するべきか…
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが「楽器や音楽に関わる企業」にはいって何をしたいのかをもう一度考えた方がいいと思います。

たとえその希望通りの企業であっても、仕事は千差万別で総務・経理・販売・仕入れ・営業など様々でしょう。
総務・経理などの事務になると企業は「楽器や音楽」を扱っているかもしれませんが仕事上はほとんどまったく出てこない事もあるかもしれませんよ。
楽器などの商品に触れることなくひたすら書類業務とか。

で結局、就職するかどうかですが
正社員で入社しても仕事が楽しくないとやっていけないです。多少我慢したところでやっぱりあそこでバイトしておけばよかったと思う事もあるかもしれません。

ただアルバイトとして生活すると親の扶養に入ってその中で生活するのか、そこから抜けるのかで生活費や社会保険などのお金関係の問題も出てきます。

まだ20代前半なので色々やりたい事やるのもいいと思います。ただ両親とも一度お話をした方がいいと思いますよ。

Q新卒で正社員かフリーターか

現在大学4回生の者です。
マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。
現在他業界で内定を頂いています。
出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。
しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。

そこで今考えているのが
他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。
卒業して出版社でアルバイトをしながら
第二新卒としてマスコミを受ける。

どちらの方が可能性があるでしょうか?
また、望みはあるでしょうか?

アドバイスや回答
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足事項に関して回答しますね。

>フリーターの就職活動だったのでしょうか。

そうです。フリーターですね。
学生時代のアルバイトを続けながら、就職活動をしていました。まさか自分がフリーターになるとは、思いもしませんでした笑

>「1981年4月2日以降生まれの方で、4年制大学卒業の方、または2007年3月までに4年制大学卒業見込みの方(学部・学科および国籍は問いません)」

これを見た限り既卒の方もエントリー可能ということになりますね。ただ、ほとんどの企業はこうなりません。既卒の場合は中途にまわされてしまうことが大抵でした。

またもしかすると、就業経験のある方は対象外になるかもしれません。そこの所をよく事前に確認することをお勧めします。


出版業界は、派遣の方が多いと小耳にはさんだ覚えがあります。アルバイトの方で正社員を目指しているだとか‥‥
けっこう前の話ですが、姉の知り合いの方がそうでした。出版社に入りたくて、小○館で6年アルバイトをしていて、もうすぐ社員になれるかもしれないと‥‥姉からそんな人が居ると聞きました。
その後その人が社員になれたのかは、残念ながらわかりません。

あまり参考にならずに申し訳ありません。

ただ【みんなの就職日記】(既卒バーション)の方で見たところ、少しは参考になると思う所がありますのでURLを載せますね。

1年前の書き込みになっていますが、僕のアドバイスよりもお役に立つと思いますので。

参考URLの
【出版希望(4年/既卒)の日記 (153件)】
【出版希望の既卒の日記 (7件)】

が多少お役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/?action=search_engine&stext=%B4%FB%C2%B4

こんにちは。
補足事項に関して回答しますね。

>フリーターの就職活動だったのでしょうか。

そうです。フリーターですね。
学生時代のアルバイトを続けながら、就職活動をしていました。まさか自分がフリーターになるとは、思いもしませんでした笑

>「1981年4月2日以降生まれの方で、4年制大学卒業の方、または2007年3月までに4年制大学卒業見込みの方(学部・学科および国籍は問いません)」

これを見た限り既卒の方もエントリー可能ということになりますね。ただ、ほとんどの企業はこうな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報