電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の名前は地味に珍しい名前で、苗字と名前二つで言えば全国で私だけになります。

ネットで検索しても私本人の過去がずらぁっと並びます・・・・(主に過去の受賞暦、大会参加暦など)
今のグローバル時代、就職などする場合でも会社側が自分の名前で素性などを調べないとも限らないので大変不安なんです。正直、知られたくない過去や都合の悪い私本人に関する情報なんかも検索結果に載ってるので・・・・・

そこで改名をしようと思うのですがこの場合許可は下りるのでしょうか?
ウィキで調べたら改名、改称のほかに譲渡というものがあるみたいですが、できればこの譲渡ってやつにしたいです。なんでも、名前が二つある場合にもう一方の名前を名乗ることが出来るとか。

詳しい人はぜひ教えてほしいです、お願いします。

A 回答 (5件)

「珍しい名前で自分の過去がわかるから」という理由では通りにくいと思う... けど, 実際には家裁の判断だからやってみないと分からない.

とはいえ
「通称」を作りその名前で社会生活を通す→社会的にも通称の方が認知されている→改名
という路線の方が安全 (かつ正攻法) だろうね.

あと, その「ウィキで調べたら~」はなんか怪しい解釈をしてるような気がする. 「名前が二つある場合にもう一方の名前を名乗ることが出来る」というなら, 改名の時点で「名前が二つ」ないとおかしいよね. そして, そのような状況なら上のように「社会的にも通称の方が認知されている」で通した方が簡単なはず.
    • 0

追記。

7)精神的苦痛を伴う場合。

は「本人が苦痛だと主張しているだけ」では駄目です。

例えば、女性の睦月(むつき)さんが近藤さんと結婚し、近藤睦月(コンドーム付き)になってしまって、恥ずかしくて人に名乗れない、などが理由なら認められます。

このように「家庭裁判所の審判員が納得できる理由」が必要です。
    • 0

どうやらこの「譲渡」とやらの名前というのは、「名前」ではなく「名義」です。

契約なんかの名義変更の時に議論される問題であり、質問者さんのシチュエーションには当てはまらないものと考えます。

名前は戸籍に記載された本名と、それ以外の通称とありますが、
例えば芸人さんの「小島よしお」さんが、「小島よしお」名義で契約をしたとして、その契約を本名の「小島義雄」名義に変更する際に、譲渡です。
「小島義雄」さんが結婚して婿養子になって、「高橋義雄」になったとしたら、「小島義雄」名義の契約は「高橋義雄」名義に変更しなければなりませんが、これは改称になります。
「高橋義雄」になっても、芸名を変えなければ「小島よしお」名義の契約は継続しますし、これを「高橋よしお」名義にする必要はありません。
「小島よしお」名義を「高橋義雄」名義にする場合は、基本的には譲渡なのですが、本人確認の印鑑が変わりますので、改称扱いで処理されることになるのではないでしょうか。

質問者さんは、名前が二つある場合、わけではないですよね。

いずれにしても、家庭裁判所などに相談すれば、正当な理由があれば戸籍上の本名を改名することはできるようです。
正当な理由は、正当っぽい理由をあげればいいだけですから、うまく考えてください。
あまり頻繁に変え続けると、受理されなくなるかもしれませんが。
    • 0

>珍しい名前であるために自分の過去が知られてしまう場合でも、だめですか!?

駄目です。

改名には家庭裁判所の許可証が必要で、許可証が発行される条件は

1)変えたい名前が永年通称名として使用した場合。
2)書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
3)女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。
4)神官や出家して僧侶になった場合
5)結婚などで家族と同姓同名になった場合。
6)伝統芸能や商売上で襲名した場合。
7)精神的苦痛を伴う場合。

の7つに限られます。これ以外の例外は一切認められません。

例えば
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ke121
の賢一郎(女)や
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=se386
の誠太郎(女)なら、改名の許可証が発行されると思います。

あとは、法的な改名手続きをせず「通名(とおりな)を名乗る」と言う方法がありますが、通名で就職する事は出来ません(就職時に使う年金手帳の名義、会社が行う厚生年金、社会保険の手続きは、すべて戸籍上の本名なので)
    • 0

やむを得ないと思われる正当な理由がないと、許可は下りません。

珍しい名前では無理です。

この回答への補足

珍しい名前であるために自分の過去が知られてしまう場合でも、だめですか!?

• 0