アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま 中3で、
工業高校を志望しています。

科は電気情報システム科です。

わたしは、将来家電量販店に就職したいのですが、

先生には商業高校に行かなければならないと言われましたが、

ネットで見るとそうでもありません。

実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

家電では ありませんが 量販店です。

家電であろうと他の商品であろうと量販店{小売業}なので商売の基本・商業を学ぶのはセオリーですが、?ここから本題(笑)そんなもの社会に出て実際に経験値を積まないとわかりません。
商業高校で学んだもので簿記等は家電量販店の事務を志望してるのならともかく、家電!がしたいのなら 情報量がおおく、新商品に詳しく、人との会話がきちんとできればいいのです。
ただ、学校指定などがあって、家電量販店からのオファー{推薦枠}が志望学校にない場合はわかりません。
そこまで詳しくないので
知識が多くても、商売が{人とお話ができる}好きでないと・・・
もし 機械いじりが 大好きなら 部品系の会社がいいです。

家電の売り上げの半数は黒もの{都市型の大型店ではもっとあるかも}と呼ばれるデジタル家電です。
パソコン・スマートフォンはじめ デジカメ・ビデオなど、常に進化する商品知識が必要です。
買う人は一定の知識をパンフレットや雑誌でみて詰め込んで店に来ますので、それ以上の知識を持っていないと
販売員として失格です。 最終 選択しやすいものから説明すると プリンターでは
キャノンがいいのか エプソンがいいのか  むーー と悩む  一般家庭では どっちでもいいですが・・・
最後の一押しを 販売員に求めてきます。でも 顧客の話を否定してはいけません。どんな使い方をするのか
会話から探って 最終的には 顧客に判断してもらうように します。

デジカメでも ちょっとした スナップやブログの写真 オークションの写真に一眼レフなど必要ないですよね。
運動会に持って行っても邪魔でしょうがない。走ってるとこ  撮りたいのなら・・・おのずとお勧めの商品が
何点か浮かび上がります。

白もの家電{洗濯機や冷蔵庫・昔白しかなかったから}は機能性・電気代・コンパクト・アフター{宅配・引き取り・保障など}を 爺さん・婆さんに丁寧に説明できるスキル? がまんずよく{私にはできませんが}説明できるか?
もう お分かりですね。

商品以上に 人とのコミュニケーション能力が必要。どの職業も一緒ですが・・・
また 激戦の家電量販ですので  吸収されそうな  弱者の会社にはいかない方がいいです。
それと  余計なことですが  出世したいなら ? 大学進学も考えてください。必ずしも大卒が有利とは限りませんが・・
    • 0

家電量販店で働いている者です。

将来の勉強を先に行うのでしたら商業高校は良いかもしれませんが、特にどの高校でも問題はありません。

独学で経営学の勉強をしておけば良いです。

量販店によっては中小企業診断士、家電製品アドバイザー、電機工事士の資格が有ると優遇されることもありますので

資格を取得しておいても損はないと思います。

ちなみに私の最終学歴は調理師学校ですが、

副店長、スタッフ時代に独学で経営学の勉強を行いましたので店長になれました。
    • 0
この回答へのお礼

最終経歴が調理師学校で
店長とはすごく大変そうですが、
経営学は簡単ではないですよね?

大手だと大卒が殆どですよ。

年をとれば現場にいれば店長を目指すことになるし
本社に引っ張られれば交渉相手は大手メーカーの社員等です。

商業高校でも工業高校でも売り子になるには大差無いので
大学進学を検討してはどうでしょうか。
    • 0

家電量販店は、ワリと体育会系だと思うので、学歴は条件さえ満たしていれば問題ないかと。

PCやスマホとかに精通していた方が、待遇は良いと思いますよ。
    • 0

どこを卒業しても就職できます。

が・・・
過当競争の激しい家電では・・・
いっそ 家電製造の方がいいです。赤字ですが潰れません
    • 0

工業高校でも商業高校でもどちらでもいいですよ。

例えばヨドバシカメラの採用条件は
http://www.yodobashi.co.jp/recruit/fresh/type/in …

大卒、短大卒(専門学校卒)が募集条件です、高校は書いていない(^_^;

大卒が条件だから大学に入るには商業や工業よりも普通科のほうがいいですね。

まあ、商業でも工業でもすごーく勉強すれば大学に行けますが。
    • 0