プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。

それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。
我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。
誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。
自分だけ遅れまいと焦るのですか。
自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

A 回答 (15件中1~10件)

急いでる気になれるからだと思います。



しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
まさに
>それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
>それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

という具合です。


地元に、ある太めの道路がありまして、でも制限30キロなんですよね。
一見だと「法定速度低すぎるふざけんな」なんですが、実は学校の通学路の一部と
なっていて、よく物陰からの自転車の急な飛び出しがあったりします。
なので実は理にかなってる制限速度だったりします。
全ての道路がこうとは言いませんが、舐めてかからないほうが良い場合もあるということですね。

50キロ⇒70キロになっただけで車の持つエネルギーは倍になります。
速度が上がった分視界は狭くなり、認識力も低下します。
何が何でも法定速度を守る事が正しいとは言いませんが、速度を上げるうえでのリスクを
考慮に入れた上で皆運転してほしいし、自分もそうするべきだなと思っています。



あとNo3の方は、流石に怒って良い場面です(苦笑
昔という事なのであれですが、次そんな事言って止めてくる警官がいたら
クレーム入れても良いくらいです。
警察だからといって必ずしも正しいとは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

飛ばしても飛ばさなくてもあんまり時間差は無いのにもかかわらず皆が飛ばしているから自分もと、スピード出さないよりも出したほうが得だと思い、あんまり危機意識も無く自我も無く呆然と運転しているに過ぎないのですね。

お礼日時:2012/02/12 16:24

3km/hオーバーがOKで10km/hオーバーが許されないのは何故?



・・・と、書こうと思ったらAno.4の方に先に書かれていました。


実際私もそう思いますよ。

10km/hオーバーが許せないのなら、自分はしっかりしなきゃと思うのが大人の考えです。


五十歩百歩という諺の裏返しの意味で、こういうのを何というかわかりますか?


「子供のケンカ」と言います。



交通ルールを守らない方が自由だし、楽で良いという訳ではありません。
交通ルールはある程度流れに乗った方が安全なんですよ。
原付ごとき(失礼)に煽られて抜かれそうになるのだって、その若僧には反対車線に出たり走行ラインを変えたりと結構なリスクを背負うことになります。
原付にさえ抜かれそうなるその道路の平均速度から大分外れたあなたの車速だったからではありませんか?別にその時がたまたま原付だった訳で、原付に抜かれるあなたは普通車にも追い越しを掛けられているんでは?しかも追い越し禁止車線なのを承知してまで追い越しています。追い越し禁止区間は道路が狭いとか見通しの悪いカーブとか、危険な区間だからこその道路にも関わらず追い越しを掛けられるのなら、いっその事+10km/hで走った方がよっぽど安全でスムーズな運転とも言えます。

周囲の平均速度というのは、標識からではなく周囲の条件から自然と周りが合わせていくものです。
見渡す限り田園風景の一本道で40km/h制限の道路だと倍近いスピードで流れるものだし、道路は広いけれど通学路で登校の時間だから制限速度より少しスピードを落とそうかな・・・等、標識だけに縛られた運転というのは正しいけどちょっと違うかな・・・と思います。

初めに書きましたが、交通ルールはある程度流れに乗った方が安全なんですよ。


普通の良識のある人間ならばこれ位は普通に考え普通に行動しています。

あなたの敵対視している無謀な運転のする運転手はこれらからは除外されますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>交通ルールはある程度流れに乗った方が安全なんですよ。
じゃあ、+10キロ程度の違反なら肯定ですね。


>普通の良識のある人間ならばこれ位は普通に考え普通に行動しています。
じゃあ、+10キロ程度の違反なら肯定ですね。


>あなたの敵対視している無謀な運転のする運転手はこれらからは除外されますが。
じゃあ、+10キロ程度の違反なら肯定ですね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/12 16:16

私はスポーツカーと軽自動車の両方所有しており、今時は軽に乗る機会の方が多いことから状況は理解できます。



こんな事は良くある話で先に走っても良い事はありません。喜ぶのはガソリンスタンドの経営者でしょ。

抜かれることが恥だとかダサイとか考えながら走る人も少ないですし、あなたの妄想だと思いますよ。前を走る車が要領を得ていなかったり、明らかに流れを乱していたならパスしたいだけの話。

走っている本人たちは、例え信号待ちで抜いた車が隣に並んだとしても、大して気にはしていませんよ。走りながらあれこれ他人の気持ちを考えるくらいなら、自分に自信を持って安全運転に努めましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
こんな事は良くある話で先に走っても良い事はないのですね。

走っている本人たちは信号待ちで抜いた車が隣に並んだとしても気にする程、意識もしていない訳ですね。
つまり、ちょっとぐらい飛ばして走ってもそれは当たり前のことであり、抜いたクルマと時間差は無くてもそんなことは考慮に入れず、周りのクルマとの流れを乱さなきゃそれでいいやって程度の意識ですね。

お礼日時:2012/02/12 16:09

答えは簡単。

自分は安全だと思っているからです。
事故を起こさないし、警察にも捕まらないと踏んでいるんです。
確かに実際の安全な速度は車の性能、路面の状態、運転者の技量でかなり変わってくるかと思います。

>我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。
殆どの人は移動する手段で車を使っていますので、少しでも早く移動できれば時間が節約できます。(特に長距離)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まわりの皆と一緒に流れていれば自分は安全だと思っているからですね。


飛ばして時間を節約するよりも最初から早く出発すれば無理にスピード上げることなく早い時間に到着出来ると思いますよ。
そのほうが疲れないと思います。(特に長距離)

お礼日時:2012/02/12 15:57

渋滞に先頭はいないってやつ



そのわずかなものが積もり積もって渋滞になる
    • good
    • 2

No.2です。



>>わかりました。
まわりの体裁を気にしている訳ですね。

日本語が判らない方のようですね。「危険」という単語は「体裁」と同じ意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、まわりが危険回避の為に+10キロ程度の速度違反しているから自分もやっても構わないや、という訳ですね。

お礼日時:2012/02/11 23:32

警察は公式にそうは言わないでしょうが、車の運転は制限速度を墨守するより流れに乗るというのが1つの原則です。

一人だけ遅い人がいると追突などの危険もあるわけです。

日本の道路は(それ以下の表示がない限りは)最高速度制限は60km/hです。オートマチック車は快適な速度に合わせて設計されるので、多くの車が60km/hあたりを快適な速度と見なして設計されているのではないかと思います。

我先に走る人はいます。びっくりします。でも速度は信号機で決まってしまうので、1台抜いてもあまり意味がありません。そういう風に速度を使うのではなくて、事故を避ける目的に速度を利用するのが良いのだと思います。単に制限速度を墨守するというより、道路が空いているところではややスピードを上げ、ここと思うところ(対向車があるとか大型車がきたとか工事しているとか)では十分に速度を落とす、ということです。それが出来る性能の良い車はとくに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>事故を避ける目的に速度を利用するのが良いのだと思います。
それなら+10キロぐらいならまあまあ流れに乗れるのでそれぐらいの速度違反なら肯定しましょうって訳ですね。

お礼日時:2012/02/12 15:45

私は昔は我先にって思っていました。


逆に「制限40kmの道を何故40kmでノロノロと走るのか」と思っていました。
これは、スピード違反が当たり前というよりは、その道、その場の流れに乗るという意味もあります。

ただ、車の買い替えをきっかけに、今はマイペースなゆっくり運転が主です。
大きな国道でも走ろうものなら、後ろからどんどん抜かれてしまっています。
今は、そういう車を見て、「私も昔はあんなだったなぁー」って遠くから見ています。

ビュンビュン飛ばして、追い抜くのが好きな人もいれば、自分のペースで走る人もいる。
もちろんスピード違反で危険運転をするのはその人だけの問題で済まない場合もありますし、
賛同できるものではありません。

しかし、マイペースでゆっくり走るのも結構かと思いますが、
片側1車線の道(追い越し禁止区域)や片側2車線で追い越し車線を走行する場合は、
後続車をはじめ、周りの流れを無視するわけにいきません。
自分だけの道ではないので、危険の無い範囲で流れを乱さないようにスピード調整も行うことは
必要だろうと私は考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

>危険の無い範囲で流れを乱さないようにスピード調整も行うことは
必要だろうと私は考えています。

それでは流れを乱さない程度ならスピード違反しても肯定する訳ですね。
それなら+10キロ程度ならその範囲内だからよろしいって訳でしょうね。

お礼日時:2012/02/12 15:40

いくつか理由があると思います。



1.周りに合わせて走っている
  幹線道路では+10km/hが普通になっているから
2.そもそも、制限速度が低すぎるから
  そもそも幹線道路での50km/h制限が低すぎる?
  60~70km/hでも危険を感じない方が多い?
3.多くの車は60~80km/hで走行するのが燃費がよいから
  

私は2が一番の理由だと思います。

昔の車より車の安定性などが長足の進歩をしているのに、制限速度が変わらないのは??だと思っています。

細い道路は30km/h制限で仕方ない(というより、片側2斜線の70km/hより4m道路での30km/hの方が危険な気がします)ですが、広い幹線道路は60~70km/hでいいのではと思っています。

また、時間帯によって制限速度を変えるのもありかなと・・・・

夜の10時~朝の6時までは***でとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度を低く設定すると、それを気にしてスピード出す人が少なくなるんじゃないの。

それから低い設定だと飛ばして違反した時に速度超過が多くなり検挙された違反者は多くの反則金を払わされるハメになり社会貢献になる。

高いスピードだと事故ると死亡率が高くなるけどスピードが低くなるにつれて死亡率も下がる。

広い幹線道路は60~70km/hでいいのではと勝手に思って飛ばしていて捕まった人を道端で見せ締めてスピード違反するとこうなるんだよと皆に晒される。
実際に道端で捕まっている哀れな奴を見ると皆スピード下げる効果が有る。

だから今のまんまでいいんじゃないの。

お礼日時:2012/02/12 15:32

道路の制限速度の+10キロならスピード違反で捕まらないということを


経験的に知っているからでないですかね。取り締まりもかなり細かくなってるようです。

また、最近みんながエコランをしていることもあって、制限速度+10で走る方が異常に増加したようなきがします。
何十年来30-40で走ることが趣味なものとしては、つくづくそんな感じに変わってきたような
きがします。
昔なら、みんなが飛ばすので80ー90で走らなきゃ怖いといった道も、制限速度+10とかなり遅くなってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですか。
それなら自分も50キロ制限の道で60キロで走っても良さそうですね。

そうすれば60キロ程度しかスピード出ない原付が無理無理追い越しを試みるなんてこともしなくなりいいですね。

お礼日時:2012/02/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q制限速度プラス何km/h ?

厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります

でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません

よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう

私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

『厳密』という言葉が引用されているので、こういった答えをしておきます。

「制限速度+10km/h」というのは、正しくは俗説であり、警察も容認しうる範囲であると言うことです。
正しい情報を得るなら、ここでの質問では無く、公安委員会に聞いて下さい。
これを元に警察が取り締まりを行います。


あと、公安委員会に聞くと恐らくこんな回答になると思います。

・制限速度内で、道路状況に合わせた速度で運行して下さい。


これが正答になると思われます。

制限速度は、「制限」であると同時に「最高速度」表示がされています。
つまり、その道路における最高速度が40や50と設定されていますので、その定められた範囲内での走行が義務づけられています。
(60は、高速自動車国道など)

Q法定速度 何キロオーバーまで OK ?

首都圏在住者です。
普段 使っている道路の 法定速度は ほとんどが 40km/hour で 4車線道路でも 50km/hour です。
また 高速道路でも 100km/hourくらいです。

ところが この法定速度を守っている車は ほとんどありません。
たまに 守っている 車があると 高速道路や4車線以上の道路は 追い抜けばいいですが 追い抜けない一般道の場合 後続車に 煽られます。

そこで質問です。

皆さんは 通常 時速 何kmオーバーで走行していますか。

また このまま 法定速度オーバーの 車ばかりの現状で 良いと考えておられますか?

もし 法定速度オーバーが いけないならば どのようにすれば 全車両が 法定速度を 守るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

>通常 時速 何kmオーバーで走行していますか。

今ではきっちり法定速度内です。

>また このまま 法定速度オーバーの 車ばかりの現状で 良いと考えておられますか?

良いわけ無いでしょう。
なんでみんなそんなに飛ばすのか分からない。
よほど急いでいるならともかく、10km20km飛ばした所で到着時間は大差ない。それに気付いてから一切飛ばさなくなった。
そうすると体感的に現在の法定速度の意味が分かってきた。


>もし 法定速度オーバーが いけないならば どのようにすれば 全車両が 法定速度を 守るようになるでしょうか?


・スピード違反検挙を徹底する。やったりやらなかったり不公平感があるから減らないのだ。

・住宅街、特にスクールゾーンの道路は全てハンプ、狭窄、クランクの設置

・車メーカーはリミッター設定を下げる

・法定速度を上げても違反は減らない。




「車の性能が上がったから法定速度を上げろ」というものがいるが、そもそも車の性能に合わせて設定するべきではない。

上げれば確実に重大事故は増えるし、それに今よりもっと渋滞は増える。
車の性能は上がっても人間の性能は上がらないのだ。

国や自治体,警察は本気でやる気がないとしか思えない。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_06_01.html

>通常 時速 何kmオーバーで走行していますか。

今ではきっちり法定速度内です。

>また このまま 法定速度オーバーの 車ばかりの現状で 良いと考えておられますか?

良いわけ無いでしょう。
なんでみんなそんなに飛ばすのか分からない。
よほど急いでいるならともかく、10km20km飛ばした所で到着時間は大差ない。それに気付いてから一切飛ばさなくなった。
そうすると体感的に現在の法定速度の意味が分かってきた。


>もし 法定速度オーバーが いけないならば どのようにすれば 全車両が...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q制限速度で走ってる車を煽り倒す人って

60km/h規制が緩和された道路(区間)がいくつかありますね。
理由は「実態にそぐわない」というもののようで。

この「実態にそぐわない」という言葉を免罪符にするかのように、
すべての道路に当てはめようとする人をたまに見かけます。
制限速度で走ってる車に対して、
遅い車は早い車に道を譲らなければならないという法があるんだから、
50km/h規制の道を50km/hで走ってる車は煽られて当然だというようなことを言います。

こういう、制限速度で走ってる車を煽り倒す人の心理って、どういうものだと思いますか?

Aベストアンサー

きもちいいんですよ。私も遅い車は煽り倒します。とても気分がいいのです。
そいつが操作を誤って事故でも起こせば、そりゃもう笑いが止まりません。
狭い道でガードレールがなくて、左が山右が10mほどの谷、街灯なし 大好物です。
後ろからバンバン煽って80キロ以上出させます。それが地元でのしきたりです。
よく車が落ちるので、新聞にも載りませんね。

遅い車は悪です。貴方も悪ですね。

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Q40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング