プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずスイッチをA側に倒し、十分に時間が経過したあとスイッチをBに倒します。スイッチBに倒した瞬間(時刻t=0とする)の電流Iと、抵抗・コイルそれぞれの両端にかかる電圧を求めたいのです。理由もできるだけ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

「回路を閉じた瞬間の質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

ゼロです。

初めはコイルに全ての電圧がかかり、時間が経たないと電流は流れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

ANo.4は大嘘です、回路を見間違いました。

• 0

電流はE/Rです、抵抗の両端の電圧はEです、コイルの両端の電圧は0です。

Bに倒した瞬間はCには電圧がE溜まっています。倒された瞬間コイルの電圧は0ですよって抵抗に全ての電圧がかかりEになります。電流はE/Rになります。
    • 0

コイルに流れる電流は瞬間的には変化しない。

コイル両端の電圧は瞬間的にはどんな変化でもする。
言い換えると、コイル両端の電圧は外部電圧の瞬間的な変化にそのまま従う。

これを数式で表すとV・dt=L・di です。
瞬間的つまりdt=0ならばdi=0です。
また、dt=0ならばVの値は任意です。
(Lはコイルのインダクタンスなので、時間的には変化しない。時間的に変化するインダクタンスを考えるのも面白いかもしれない。)

スイッチを切り替えた瞬間ではコイルの電流に変化は無いので電流はゼロ。
電流がゼロなので抵抗での電圧降下はゼロで、コイルにはコンデンサの電圧が全てかかる。
    • 0
    • 0