プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。
ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も足首の靭帯損傷しました。

歩くのに痛みがとれるのに、一ヶ月くらいかかりました。整形外科以外に、整骨院にも通い、マッサージと電気治療を受けて、患部を押さえても痛みや突っ張った感じがでないようになるまで、3ヶ月くらいかかりました。本当に、徐々に、徐々に、治っていきますが、治ってからでも、寒いときとか、お天気の悪いときとかに、古傷のように、また痛みが出たりもします。

寒いころですから、冷やさないように、大切になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。治療にもいろいろあるんですね・・・。電気治療ですか・・・。もう少し様子をみて、それでもだめなら整骨院へ行ってみようかと思います。寒いときとか痛むんですね。ざわっとしますが完治したらすべていいことにします!Za-wa-waさんも冷やさないように大切になさって下さい!

お礼日時:2003/12/15 23:13

自分は、右膝の前十字靭帯の断裂を経験しました。

怪我の部位も程度も違いますので、参考にはならないかもしれませんが。

靭帯は、断裂してしまったら、手術しないかぎり、骨と違って、元通りくっつくことはないと、医師に言われました。伸びただけなら別ですが。

いまの状態になるまでには、怪我をしてから、約半年はかかりました。いまでも、足の曲げ伸ばしの際に、膝の関節がはずれたようになって痛むことがあります。そうなると、自分でひねったりして、正しい位置に戻すのですが、なかなかすぐには戻らないので、しばらく足がまっすぐのびない状態になります。寒いときや、雨が降ったときには、うずくような痛みがありますし、そういうときほど、はずれやすくなってます。正座はできません。歩きすぎたり、電車内で長い時間立ったりしていても痛んできます。要は、膝に過度の負担をかけるようなことをすると痛みます。

医師には、腿の筋肉などをきたえて、膝への負担をなるべく軽減するように言われました。足首の場合にも、どこかきたえるべき筋肉があるのかもしれませんね。

質問には、「まだ少し腫れています」「つま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって…」などとありますが、もう一度、医師に相談してみてはどうでしょうか?腫れているということは、やはり何かあるんではないですか?

とにかく、治ったと思っても、無理をしないことです。階段や坂の、特に下りには注意したほうがいいと思います。健康なときにはなんとも思いませんでしたが、日常生活の中では、足にかかる負担はトップクラスだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。膝の靭帯断裂は、足首よりも、たいへんと聞いたことがあります。rabbiさんもたいへんなんですね。私が通院していたお医者さんは、この腫れに関しては、時間はかかるけど必ずひけますと言っていたので、気を長くして様子をみようと思います。みなさんの返事にも2~3ヶ月かかると書いてるし・・・。それでもひけなければ、病院へもう一度行ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/15 23:09

靱帯損傷といっても、軽くのばしたものから、断裂するものまでありますので、完全に治るかは、診断によって異なります。

軽く靱帯をのばしたとすれば、2ヶ月ぐらいならばまだ、腫れがある場合があります。また、歩きすぎたときなど熱っぽい感じもある場合があります。そういう状態が半年ぐらい続く場合もあります。だいたい半年ぐらい経てば、靱帯は正常に近く、正座、走ることなど普通にできるでしょう。また、痛みが残存して、なかなか治らないときは、靱帯の他に、レントゲンに写らない軟骨がやられている場合がありますので、腫れの他に痛みが続く場合は、病院に必ず行った方がいいです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございます。やはり時間がかかるケガなんですね。でもそれが分かっただけで安心できました。気を長くしてゆっくり治そうと思います。

お礼日時:2003/12/15 23:04

私も右足首の靭帯を断絶した経験があります。

高校生の時に部活動の練習中にしました。最初は、”捻挫をしたのだろう”と思い、整形外科に行きましたが、レントゲンを撮って、診察室に入り、先生が足首を動かしたりされた結果、”綺麗に靭帯が切れてます。早速、ギブスをしましょう!”とあっさりギブスをされました。その後、顧問の先生に勧められ、スポーツ外科へ再度行きました。すると、すぐにギブスははがされ、リハビリや温熱治療を受ける事になり、次の日からはテーピングを巻きしっかりと固定はしていましたが、練習にも復帰することができました。リハビリの先生に聞いたところ、もともと靭帯はとても細い筋肉のようなものなので、切れると手術を受けない限り元通りに戻る事はないそうです。しかし、リハビリをして、周りの筋肉を強化すれば、自然と吸収されるそうです。そして、日常生活を送るには不自由もなくなるとのことでした。実際、怪我をしてから10年近くになりますが、生活をしている上で、特に不自由に感じるところはありません。ただ、気になるということは、やはり左足よりも足首のガタツキ?のようなものは感じます。デコボコの道を歩いていると、右足だけがグニャとなることもありますしね。(*^。^*)ブーツに関しても、現在は違和感なく普通に履いていますよ。慣れれば気にならなくなるのではないでしょうか?おそらく、2~3ヶ月は、違和感を感じていた気がします。1ヵ月半ぐらいは、リハビリも通っていましたが、練習が忙しくて途中で辞めてしまいましたので、もっとちゃんと通っていたら、結果は変わっていたのかもしれませんが(笑)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は、確か先生に「16度ずれてます。」といわれましたので切れてはいなかったはずです。断絶されたのに現在不自由なく生活されているようなので、かなり安心しました。靭帯のケガって、完治してもちょっとしたことで、またやっちゃうらしいですね。
くせになるって聞いたし・・・。私は、スポーツしないんでこのケガのことをかなり甘くみてました。反省です。
お互いくせにならないようにしましょうね。

お礼日時:2003/12/15 23:01

靭帯損傷は、程度にもよりますが、治り方に個人差があります。

数ヶ月でほぼ無症状になる方もいれば、数年経っても違和感が残る方もいます。症状があるときには無理な負担をかけないようにしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!