電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーシックを考えていますが、最近ほんの少し老眼が進んできたようです。
色々と調べるとレーシックをした場合、近視が治る代わりに進んでいた老眼が協調される事はわかりました。
ある方法として左右で矯正度を変える方法もある?色々と自己勉強をしている中でどこかのページで見たような・・・気がします。
例えば、右1.5 左1.0にするなど。
この情報についてご存知の方もしくは実際に経験した方がおられましたら教えて下さい。
将来的には老眼になって遠近両用のメガネになるのなら、とりあえず近視の矯正をし必要(歳)に応じ老眼鏡をかけようと思います。
残った人生ずっと近視のメガネ生活から逃れたいと思っています。
老眼鏡は歳相応の症状ですので時期が来ればそれなりに対応したいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は約12年前にレーシックをしました。

当時40代の先輩と一緒にしたのですがその人の話では術後すぐに携帯電話の文字が見えなくなり老眼を一気に感じたそうです。またゴルフが好きなので球が良く見えると喜んでおりました。しかしその5年後ぐらいにはまた近視になりさっぱりじゃと言っておりました。私も術後数年してから視力の変動を繰り返し現在はメガネをかけています。術後一番見えていた時は1.2でしたがハードコンタクトレンズをつけていた時の見え方と比べたら数段劣っていました。視力の度数にもよりますが個人的にレーシックはお勧めできません。コンタクトを検討されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご意見非常に参考になります。
老眼は歳(老化)とともに進んでいくのは仕方がない事ですね・・・
色々と調べると進行を遅らせる簡単なトレーニングもあるようですので自己努力していきたいと思います。
近視については長年の事ですので直すのは自己努力では少し厳しそうですね・・・
コンタクトについては使用していた時期がありますが、どうしても異物感(ソフトもしましたが)を感じてしまい半日つけるだけで目がもの凄く疲れ(痛くなる)体質に向いていないと思っています。
色々と参考意見ありがとうございました。

こんばんは

手術が受けられる受けられないもありますし
視力が元に戻ることも有るようですので
先ずは眼科で相談して見てください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
専門医に聞くべしですね。
ありがとうございました!

レーシックは視力矯正ではなく屈折矯正です。

メガネもコンタクトも屈折矯正です。

「左右の矯正度を・・・・・・右1.5 左1.0にするなど」
などとおっしゃっている、ということは、まだまだ勉強が足りないということです。

老眼の話をされていますが、質問者さんのお年はおいくつでしょうか。
老眼は一般的に40歳を過ぎたら症状が始まるもので、50歳を過ぎたら普通は老眼鏡が欲しい状況です。
60歳を過ぎたころには、白内障も進んでいるので、白内障手術をすれば屈折矯正も兼ねられることがあります。

もちろん、近視の程度もわからないので何とも言えません。

近視の眼鏡生活から逃れる代わりに、遠視の眼鏡(=老眼鏡)生活に陥ることが、どう利点となるのかは理解できませんが、レーシックを希望であればレーシックをやっている眼科へ相談するのが最適かと思います。
色々議論した末に受診したら、そもそも適応外だった、なんてこともありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も40歳台になりました。実は先日メガネ屋へ行って色々と調べてもらいましたが、やはり少し老眼が進んできたらしく遠近メガネ?を進められました。度数も調整した仮メガネで試しましたがもの凄く歪んで違和感を感じました。近視がある限りこの微妙な眼鏡を付け続けないと思います。
ですので近視はレーシック(普段の生活は完全裸眼)で老眼は眼鏡(文字を読む時だけ)で割り切ろうと思ったわけです。そしてレーシックについて調べていたのですが左右の度数を少し変える方法もある?とどこかで見たのです。(そのページを保存し忘れてしまいました。)
もう少し考えてみます。