プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生です。
クレジットカードは生涯持っていなくても問題なく生活出来ますか?将来は持っていた方が良いと言われたのですが正直怖いです。

A 回答 (9件)

クレジットカードが怖いというのは、自分で使いすぎてしまうのが怖いのか、盗難などの被害が怖いのかで意味合いは変わってくるのでしょうが、


ネットショッピングがこれだけ普及してきた中、また高速道路のETC払いが当たり前になり、割引制度が拡充する状況の中であれば、1枚くらい持っておいてもいいのかなと思います。
もちろん持っていない現状で不便だなと思うことはそんなにないのでしょうが、やはり持っていると便利なことは多いです。
    • good
    • 2

別に問題ありません。



但し高級レストランや高級ブランドの直営店とか、海外に行く機会が頻繁にあれば、
1枚くらい持っておいてもいいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

高級な場所には滅多に行かないので必要ない気もしましたが、皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 21:12

>まず就職すれば取引銀行の担当者がやってきて、


>さも当然のようにキャッシュカード一体型のカードに申し込みさせられるでしょう。

これも更新時までに一度も使用しないと、クレジットなしのキャッシュカードに切り替えると通知がきます。
M銀行、ICカードにしろといいながら
変更するときにクレジットなしは有料(3000円)だった。

カード会社も以前はだれでもといった感じ(会員数を競っていた)でしたが
最近は使用しない者を会員にしていることは負担になってきたのでしょう
ポイントも半分(200円で1P)になったり絞りにかかっています。

一括払いといっても借金ですからご注意を・・・
リボ払いにしないよう残高範囲内で使用するように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

持っているだけで良いなら...という考えはダメそうですね、使い方まで教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 21:11

あなたの意思とは関係なく持たざるを得ないでしょう。



まず就職すれば取引銀行の担当者がやってきて、
さも当然のようにキャッシュカード一体型のカードに申し込みさせられるでしょう。

まあそのような事が無くても30歳までには決断なさってください。
クレジットヒストリーに否定的な向きもありますが、
クレジットバージンはローンを組んだりカードが欲しいと思ったときには手遅れになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

お礼日時:2012/02/15 21:09

 クレジットカードは、出来れば持ちたくないですが、社会人になれば、持たらずをえない場合もあります。


 私は、買い物に関しては保守的な考えで、ネットショッピングなどは一切利用しない、支払いは現金で一括支払いを貫いてきましたが、現実には、そうはいかない場合も増えてきました。
 現在、私が所有しているクレジットカードは、自分の意思で持っているのでなく、勤務先で必要なためで、正確には、クレジットカード機能が付いた社員カードです。
 社員食堂で食事をした場合の支払い、購買物(社員手帳など)の購入、出張旅費などが、すべてクレジットカード支払いと決まったため、カードは必須となりました。
 また、仕事以外の、私生活でも、ネットショッピングでしか購入できない商品(例:PCソフトの有料ダウンロード、一部のDVDソフトなど)なども、結構多くなり、カードがなければ、何かと不便になりました。
 クレジットカードは、必需品ではありませんが、持っておくと何かと便利、ただし、利用は必要最小限にとどめ、くれぐれも、打ち出の小槌の錯覚に陥らないように、注意して利用することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

持ちなくないという考えの方からご意見頂けて、とても参考になりました。勤務先で必要となることもあるんですね、皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

お礼日時:2012/02/15 21:08

クレジットカードは持っていなくても生活はできますが、問題なくとはいかないと思います。



現代社会では現金払いがなくクレジットカード決済しかない時がありますよ。

怖いというのがよくわからないのですが、これは他人に不正使用される恐れがあることを言っているのでしょうか?

不正使用などされた場合はクレジット会社の責任範囲になり、本人が支払う必要はありません。


社会人になったらクレジットカードは持っていたほうがいいですよ。ただし、何10枚も持っている人を見かけますが、基本的には1枚あれば十分間に合います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

お礼日時:2012/02/15 21:06

いつでも現金決済でいけばいらないが、クレジットカードには盗難で被害受けても補償される利点がある。


キャッシュカードはいかなる理由があろうとも「暗証番号」合っていれば支払い、本人がごねても返ってきません。カード盗まれるのは本人の責任で(故意にもらしたわけでなくても)暗証番号ばれるのも本人の責任です(^^)
クレジットカードは本人が使ったのでないことがわかれば(いまどきまともなお店ならビデオカメラもある、滞在地以外で使われても本人でないことは明白)支払えといわれることありません。東南アジアのリゾート地に飛行機で飛ぶと「到着したときバッグが切り裂かれていた」なんて起きます。クレジット会社に連絡するまで離陸から約30分、すでに買い物で使われていたりします。財布やパスポートもなくなったのはあきらめるか作り直すしかないが、キャッシュカードの被害は補償付きです。

それに買い物ごとポイントついたり、旅行保険(怪我したとき、お店のもの壊したときの保険)ついていたり、空港のラウンジ利用出来たりします(ゆっくりとソファで過ごせ飲み物やお菓子類も無料、、ただまぁこのことだけなら維持費が高額過ぎるけど)

>将来は持っていた方が良いと言われたのですが正直怖いです。
学生のときなら「子を大学に行かせる親の経済力」が信用でフリーパスでクレジットカード作れます。放送大学でもいいほど。
社会人になるとややこしい。銀行系カードは上場企業に4-5年勤めないと作れません。信販系はもう少しゆるいが3年でまだ難度高い、ショップ系(たとえばイオンカード)なら量さばいて収益路線だから主婦でも簡単に作れるが特典もない(現金持ち歩かなくて良い、ポイントたまる程度)
退職間際に作ろうと考えると利用実績がないことが発行拒否の理由になる。かつてのようにぼったくり高金利で貸付(キャッシング)出来なくなったからクレジット会社も信用もとめる(自己破産されても困る)

作ることと買い物で使うことは別ですよ。公共料金の一部はクレジットカードで払える。旅行や帰省するときの航空券やホテル代もクレジットカードで払えます。
ETCカードはクレジットカードないと作れません(デポジット(保証金)預けて作る方法はあるが実用的でない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

沢山の良い面があるんですね、テレビでは良く使い込んで大変なことに!とかやっていて持たない方が良いものなのだと思っていました。

お礼日時:2012/02/15 21:05

問題なくかどうかは、今後の人生次第、出来事次第の面がありますが、クレジットカードがなくても生活は可能ですよ。


通信販売では着払いか振込み、海外旅行も現金とトラベラーズチェック、ホテル宿泊時は高額の保証金を払っておく(返ってきます)などで面倒と感じることがあるかもしれませんが、なんとかなるでしょう。
周りの人がカードで買い物してポイントが貯まったと言っていても、気にしなければいいし、車を運転するなら、高速道路も料金所で止まって現金で支払いをすればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

お礼日時:2012/02/15 21:03

持っていなくてもぜんぜん問題ありませんよ。


ただ、場合によっては利便性があがったり有利になったり恩恵が受けられたりする事がありますので1枚ぐらいは持っていた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きながら卒業までには考えます。

お礼日時:2012/02/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!