アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの決済は、本人未承認でも、カード会社が承認すると、決済されてしまうのでしょうか?
本人未承認なら、決済されないと思っていましたが、カード使用者より会社請求の方が優先されるのでしょうか?
未承認で決済されると、カードで損害が出ますが、システム上はそうなっているのでしょうか?
損害は、本人のものになるのでしょうか?
本人未承認なら決済されないと思っていました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足で申し訳ありません。
    ネットでカード決済で購入したものが不良品で返却しました。
    購入代金は、返されましたが、送料を払わされました。
    不良品なので、支払い義務はないと拒絶しましたが、カード会社は、引落は請求があったので、止められないとの事で、先方と交渉して解決しないならそのままになるとの返答。
    送料の引落は、先方には拒絶連絡しましたが、カード情報が手元になるようで、勝手に手続したようです。その後連絡取れず。
    注文したものの決済なら、当然でしょうが、無料の付属品の請求はおかしくないですか?
    本人不承認なのに、カード会社は、引落手続するのですか?
    カード会社はユーザーの申告は無視するのでしょうか?
    通常のカード決済は、全部承認確認しているので、問題はないと思っていましたが、今回は不承認で未確認の引落です。明細で発見。
    当然なのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。1

      補足日時:2017/01/01 10:39

A 回答 (9件)

完全に、貴方とその販売店間の問題であって


カード会社は無関係ですね

貴方は未承認とは言ってますが
最初は承認の元で決済しています
付属するのかどうか不明ですが、最初の承認に関する取引の一部ですから
最初の承認が有効です

カード会社がどちらの言い分が正しいかなんて判断はしません

それは、貴方と販売会社の間で解決する
解決出来なければ、司法の場で決定する
その解決・決定の結果に従って、その費用の行方が決まる

特に難しい話では無さそうだが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手には、払うといってないのに、勝手にカード会社へ請求しているので、止めようがない。
払うのは代金であって、送料ではない(無料扱い)
こんな場合はどうしたらいいのかわかりません。
信頼できる会社を見極めて利用するしかないようですね。
信頼をどう判断するかわかりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:11

・質問本文の質問内容が情報不足でよくわからない


 その為、回答者も内容を良く把握していないよう・・・望む回答が出てこない
・その為、補足をしているが、時系列的によくわからない内容になっている
 時系列で内容を整理して、再度質問することをお勧めします
・後で、質問の補足を入れても、適切な回答は付かない場合が多いので、最初から質問をし直した方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 14:12

よくわかりませんが通常は売買が成立したらその内容をカード会社に請求し代金を受領しカード会社は規定の支払日に引き落とすことになる


以前カートリッジのインクの商品を間違えて交換しことがありましたがその時は最初の取引はそのままにして商品の交換と金銭の清算ををしました
この例で行くと盗用された場合などは別だと思いますがあくまでも購入者と購入先で解決することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売買は製品で不良品で、返却しています。料金は返却されました。
不良品の送料は取られるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:14

毎月カード会社から利用明細が送付またはwebで通知されますよね。

盗難のように事件ならば支払いは免除されますが使用者がいい加減な判断でカード支払いをしたものは返済の義務があります。この場合カード使用者がゴネてもカード会社は支払いを求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減な判断で了解はしておりません。
拒否しても、勝手に請求、引落しています。
カードの理不尽ですね。
用心して使うようにするしかないですな。
勝手に引き落とす業者は許せません。

対処方法がないようです。業者の勝手放題のようです。カードの怖さ
経験しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:18

>クレジットカードの決済は、本人未承認でも、カード会社が承認すると、決済されてしまうのでしょうか?



あなたが承認しなければ、利用出来ないでしょう。
あなたが承認していないってことは、利用していない。だから、決済されることはない
あなたが承諾して利用しているから、カード会社の承認がおりて、決済される。
クレジットカードは、カード名義人本人しか利用出来ない。クレジットカードは、家族でも本人以外は利用出来ないもの。

カードを落としたり盗難にあったのですか?
落としたり盗難にあったこが気づいたなら、まず警察やクレジットカード会社に連絡するものでしょう。
そうしなければ、カード会社は分かりませんよ

紛失・盗難なり、不正利用ならクレジットカード会社に連絡してください。
本人のサインがない場合は補償が受けられない場合あり
家族にあなたが勝手に渡して使われたなら、あなたが管理していない責任。店が本人かを確認していない責任もあるが
    • good
    • 0

他の方のいうように、クレジットカードは裏にサインした本人以外使用できないので、本人が未承認のまま決済するというシーンがどのようなものかという説明が無い限り必要な答えは出てこないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:21

>本人未承認で


? 決済をお願いしたんでしょ?クレカードで。ならば、未承認ではないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お願いはしていません。決済の拒否を連絡しましたが、
業者はカード会社に請求ができるようです。
カード会社に確認したら、当方より先に決済処理が済んでいるとの返答でした。

理不尽のような気がしますが、システムのようです。
カードでも安心できないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:26

「本人未承認」てどういう状況の話なのだろうか?



本人がカード決済するから、カードを提示したりサインするのではないのか?
或いは、カードの情報を登録するとか・・・・

それは、承認するという意味ではないのか・・・
    • good
    • 0

よくわからないが


クレジットカードは所有者しか使用できない
本人が未承認はありえない
誰かに使われたのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い目的以外の請求です。
不承認でもできるようですね。
どうなっているかわかりません。カードの怖さ??

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!