アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は、来年3年生になる大学生の男です。
1年5ヶ月の間、某大手コンビニで週3日、朝勤をしています。6時から9時の勤務です。

この度、事情により朝の出勤が出来なくなるため、1ヶ月後に辞めたいとオーナー(男)に申し出ました。
すると、「朝勤はあまり人気がないから、1ヶ月では後任が来ない、後任が来て研修が終わるまで働くというのが辞める条件です」とおっしゃいました。
その後、オーナーは声を荒げて説教を始め、「なんでもっと早く言わないの」「法律では許されても、そんな辞め方はしないというのがルールでしょ」「辞めるのは簡単、でもあなたはどうやってウチの店の責任をとってくれるの、そのこと頭に叩きこんどいてくれないと困る」「損害賠償を請求されますよ」と言われ、とても困惑しています。
勤務が終わって帰るときも、退勤登録をするためのパソコンに触らせてくれなかったり、相当怒っているようです。

オーナーは年齢も若く、見た目は温和に見えます。しかし、客に怒鳴り散らして警察を呼ばれかけたり(他のクルーが止めに入って収拾しました)、夜勤の方と喧嘩して夜勤の方が全員一斉に来なくなったり、すぐキレてしまう方で、落ち着いた話し合いができる方ではありません。情けないのですが、怖くて私は何も言い返すことができませんでした。

賃金をもらう以上、アルバイトでも責任はあると思います。余裕をもったつもりでしたが、一ヶ月前の申し出というのも短かったかもしれません。
しかし、ここまで責任を取らされるのかと疑問に思いますし、怒りもわいてきます。
もし後任の方が来なかったならば、このまま出勤し続けなければならないのでしょうか。
それとも一ヵ月後に辞めることができるのでしょうか。

なお余談ですが、最近は、勤務中に私を女性に見立てて、女性の口説き方を実践するといって、体に触れてきたりして気持ち悪いので、早く辞めたいです。

A 回答 (8件)

アルバイトの退職でそれほど気にすることはありません。



アルバイトはいずれにしても臨時的な雇用ですから、やめるのも自由です。民法上は2週間前に申し出る以外の義務はありません。
大体アルバイトではある日突然こなくなってそれまでというような例は珍しくないですよね。それで法律問題になったなど聞いたこともないですよね。

店が困るのは事実でも、本当にそうならば正社員で対応するとかの予防策を講じるのが店のほうの責務です。
それをしないで自分の都合が悪いから辞めることは認められないというのは勝手な話です。
そもそも日本は職業選択は自由で、働きたくないところで働く義務はないのです。

ということであなたのやることは日時を明らかにして退職届けを出して、その日以後は行かなければ良いのです。
それ以上悩むことはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人件費を削減するため人不足で、誰かが出勤できなくなった時には大騒ぎしています。
しかし、それは店の責任で、私の責任ではありませんよね。
民法上も2週間前に申し出ることが要求されるだけときいて、安心しました。
きちんと対応をして、辞めたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:18

別れに綺麗な別れはないです。



必ずトラブルが発生します。

バイトの連中が全員いなくなるとオーナーはこまっちゃいますだからおこったのではないでしょうか。


オーナーがあなたの胸やちんちんをさわってきているということですが、少しでも感じたり、喘いだりしたらオーナーも 面白がってもっといじられますよ。

一番 いいのはセクハラを理由に退職することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、私の言葉が足りませんでした。股間には手を触れられたことはありません。
しかし十分セクハラですし、退職するのにふさわしい理由ですよね。

もう少し綺麗な別れができると思っていたので、ショックです。
いい社会勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:11

皆さんのご意見に賛同いたします。




穏便に退職したいと思われるのは当然ですよね。けれども、質問者さんが、お店の経営に関与されたことはありますか?ないのであれば、「新たなアルバイトさんが来ないと…」などという「お店側の都合」は、最終的には、知らないということになりますね。

辞められると困るから、アルバイトさんには責任がないのに責任があるかのように言って、質問者さんの判断を鈍らせようとしているのでしょう。少なくとも、職場の仲間を大切にしているとは言い難い対応の仕方ですね。

違法性についても、オーナーさん自身も認めているとおり、質問文を読んだだけでもたくさんありますね。まず、退職に条件なんて付けられません。(条件なんて付けたら、強制労働になっちゃうでしょ?)お店側が全く何の対策も講じることができない形で損害を与えたら、賠償云々という話にもなり得るかもしれませんが、契約書もない日払いで、前もって予告もしているのだから、何ら問題なしです。


それと、質問者さんが「余談」とおっしゃっている件。法令の関係だけでなく、社会的にも、十分すぎる嫌がらせじゃないですか、それは。質問者さんさえ嫌でなければ、辞める一番の理由としてもおかしくないのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーナーの発言は違法だらけなのですね。
あんなデタラメを平気で口に出せることに怒りを感じます。
私は経営に口を挟んだことはありませんし、責任も果たしているようなので、穏便な退職が望めないときは毅然と対応したいと思います。

「余談」の件ですが、私が男とはいえ「余談」ではすまないことですよね。
今回の件で、自分自身がいかに不勉強か知りました。
働く者として、労働に関する法律や、パワハラ、セクハラについて勉強しないといけないと思いました。

回答、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2012/02/14 22:02

法律で許されているんだから辞めればいいだけの事です。



ちゃんと伝えてあるんだから

学生の本業は勉学です、それは何人にも妨害できません
明日辞めても法律上はあなたは守られます

賠償請求はしてもらっても構いません、それを支払う義務はあなたにありませんから。

だから、安心して一月後に辞めてください
考え直しましたとウソを付いても構いません、法律上はそれも許されますから


賃金をもらってもあなたはアルバイトなんです、正社員じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私に損害を支払う義務がないということを知り、安心しました。
オーナーはなぜあんなデタラメを平気で言ったのかわかりません。
私も法律を知っておかねばならないと思う次第です。

安心して辞めることができそうです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:43

携帯の録音機能を使って、ばれないように録音しながら店長にもう一度やめると話す。


録音後、本社の人事部に連絡、話す。
で、辞められるとおもう。

1ヶ月前に言うのは常識的です。

オーナーのいってることはでたらめ。
十分問題になるレベル

早めに本社に連絡したほうがいいかとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前は常識的と知り、安心しております。
録音と本社への連絡も考えることにします。
有益な情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:38

 質問主様が1ヶ月も前から辞職を願い出ているのに、損害賠償を持ち出すとか、相当ヒステリックで世間知らずなオーナーですね。


 コンビニのフランチャイズオーナーは旨い話に騙されて応募した挙げ句に多額の借金を背負わされ、自ら雇った従業員に八つ当たりするケースも多いので、主様のコンビニオーナーもその口かも知れませんが、ちょっとこれは…。いくらなんでも酷すぎます。
 セクハラ・パワハラ・脅迫、不当労働行為のオンパレードですね。軽く狂ってます。
 とりあえず、主様は手順をわきまえて意思表示していますから、当たり前に辞められますが、オーナーからゴチャゴチャ言いがかりをつけてきたら労働問題として対峙すれば良いと思います。
 念のために辞職を名乗り出た理由や日時、オーナーの対応、他の従業員の聞き取り調査(バイト同士の世間話的な会話でも可)など思い出せる範囲で記帳しておきましょう。
 どこに相談に行っても、記帳があるのと無いのとでは雲泥の差がありますから。労基署の職員も、「細かいメモはわずかでも手掛かりになるので有り難い」と言及していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の売上が良くないので、人件費を切り詰めていると言っていました。
そのせいでしょうか、誰か一人が出勤できなくなると大騒ぎしています。

記帳をつけておくだけでも違うのですね、思い出す範囲でつけておきます。
役に立つ情報を教えていただき、ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2012/02/14 21:32

アホなオーナーですね


1ヶ月前に言えば十分あなたの責任は果たしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき、安心します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:25

いやいやこのオーナーのほうがおかしいよ。


法律で2週間を知っているのなら、労働契約をしたときに、退職時は後任が決まるまでというものもなかったはず。
なので、一ヵ月後に辞めますといい揉めるならコンビニの総本山に連絡して相談してはどう?
大学生だからナメてかかられているんだよ。
>「辞めるのは簡単、でもあなたはどうやってウチの店の責任をとってくれるの、そのこと頭に叩きこんどいてくれないと困る」
それは経営の問題なのでオーナーが考えること。

>「損害賠償を請求されますよ」と言われ、とても困惑しています。
そんなの出来から大丈夫。
怖いのは、辞めると聞いてないと最後までばっくれることです。
なので最終的に、退職しますという内容証明を出すとかコンビニの本部で相談して日付をノートにかいて担当者の方の名前も控えておくことです。
勿論 出勤はしなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、聞いてないと言われると怖いですね。
オーナーの母(この方は店長です)や他のパートさんも知っていますが、それではちゃんとした証拠にならないかもしれないので、コンビニ本部の相談も考えることにします。
役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!