プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強も一段落つき、趣味にでもとランニングを始めたいなと思っています。

受験期間中に1年前より5キロ程太ってしまったというのもあるのでダイエットも兼ねています!

本日試しにと、まずは5キロと思って近くの土手で走ってみたのですが、体が重すぎて3キロでダウン。残りは歩いてしまいました。

因みに、本日はビルドアップ走で
初めの1キロ 6:00
2キロ 5:40
3キロ 5:20

といった感じです。

今の体重は
161cm 54キロ (18.女子)

2,3年後にはフルマラソンも走りきるくらいになりたいです。
ランニング初心者向けの(一人でできる)練習メニュー、注意事項、アドバイス等なんでも教えていただきたいです。

誹謗、中傷は結構です。
皆さまのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

身体が重たいと感じたのでしたでしたら、まずは体重を落とす必要がありますね。

まず練習メニューは初めのうちは途中歩いてもいいんです。
私の考える練習メニューは15分走る→10分歩く→15分走る→10分歩く
って感じで途中歩いてもいいです。有酸素運動をして脂肪を燃焼させましょう。
息がゼェゼェなペースで走るのではなく、無理のないペースでのんびり走りましょう。

ゆっくりなペースでいいのです!!

大事なことは、練習することを習慣にすることです。

週に3~4日走ることをオススメしますね。

走ることが習慣になればきっと走るのが楽しくなるはずです^^

あとは、ちゃんとしたランニングシューズを買うことをオススメしますよ。

では、焦らずのんびりがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下に述べたとおり、気持ちよく走ることができました。
あわよくば、走っているうちに体重も落とせたら、と思います^^

朝と夜だとどちらが効果的かは分かりませんが、とりあえず今は時間に余裕があるので、両方取り入れていきたいです。

ランナー(私はまだその域に達していませんが)はシューズが命といいますし、早く選びに行きたいと思ってます。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
がんばりますね^^

まずは体重を落とすことをお勧めします。

体が重いと走る時に苦しいし、膝に負担がかかるし、ランニングも続けにくくなってしまいます。
まずはスピードよりも長く、ゆっくりと走ることを心がけてください。
途中で歩いても大丈夫です。
歩いたり、走ったりを繰り返して、とにかく止まらなければ脂肪は燃焼されます。
また、走る前に筋トレをすると、より脂肪燃焼に効果的です。
目標に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走っていれば体重は落ちていくと考えていたのですが、やはり体重落としてからトレーニングに励むべきですよね・・。

とりあえず、歩いているか走っているか分からないくらいのペースで、1時間走り通すことができましたし、
いわゆる「ランナーズハイ」というやつかは分かりませんが、ずっと走っていられるような感覚も体験することができました(^^)

運動経験が乏しいため
筋トレの具体的なメニューは分かりませんが、取り入れていきたいと思っております。

ありがとうございました。