プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問投稿です。
1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の夜くらいから発熱していて、38度から39度ちかくをウロウロしている状態です。
今日の午前中に受診して、インフルエンザの反応はないと言われ、2日分の薬を処方されて様子を見てくださいとのことだったのですが、
ひとり目の子供で、今まで風邪ひとつすることなくきたので、すごく戸惑っています。
風邪の症状は熱と鼻水くらいしかありません。
夕方くらいまでは元気だったのですが、それからは食欲もほぼなく、水分もさほどとってくれません。
しんどいのかよく寝入るのですが、浅い眠りでわりとすぐに、
ビクッとして起きて泣いたり、
どこか痛いんじゃないかとゆう感じて強めに泣いたりもします。
あやしも抱っこも関係なく、一通り泣いたらまた寝入る…とゆうのが続いていて不安です。
ただ高熱でうなされてるのか、なんなのか分かりません。
熱いのか、寒いのかもわからず、
どうしてあげたらいいかも分かりません…

また、今日はひっつきもっつきで、
ほっておいても泣いて歩いてくるので、ろくに家事もできませんでした…

みなさん、こういう時はどうしているのでしょうか??
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご質問拝見しました。



不安でいっぱいですね。
はじめての子育ては、みなさん相談者様と一緒です。

小さな子供は、具合が悪くなると機嫌も悪くなります。
お母さんにべったりになって離れてくれなくなります。
それくらいきっと、辛いんです。
体が、しんどいんだと思います。
そういう時は、抱っこしてあげてください。

また、熱があるからと厚着をさせるのは、よくありません。
子供が、小さなころ熱で小児科にかかった時、看護師さんに
「靴下も上着も必要ないですよ」と、言われました。

また、水分は、十分に与えましょう。
ポカリスエットなどのスポーツドリンクが、良いと思います。
部屋も乾燥させないようにしましょう。

子供が、熱を出すとママは、大変です。
なので、家事までこなそうなどと考えなくていいです。
こういう時は、ご主人にお弁当でも買ってきてもらって
夕食にしたらいいと思います。

また、小さなお子様なので深夜に具合が悪くなった時を考えて
いつでも診ていただける救急病院は、調べておきましょう。

病院検索JPAN
http://www.zero-dr.jp/emergency/index.html

とても心配ですが、きっと、夜も寝られないくらい心配と思いますが、
相談者様が、しっかりして下さい。

子育てされてる方は、みなさん相談者様と同じような経験をしています。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;)
娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。
熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;)
とても丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました!
これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/23 22:22

子供の熱が出るというのは、必ずしも悪い事ではないので、呼吸が荒くなりぐったりしている以外は、


大抵は水分をとって安静にしている事が多いです。
乳児用のアルカリ飲料水とか、無ければ大人用のリンゴジュースを水で薄めるとか、
何かしら薄い味がついていた方が良く飲んでくれます。
食欲が無いとの事ですが、こういうときはバニラアイスクリームでカロリーを摂取します。
どんな薬よりも元気になります。
以上、経験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;)
娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。
熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;)
とても丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました!
これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/23 22:23

うちの中3のドラ息子もインフルエンザで寝込んでいます。


もうだいぶ落ち着きましたが40度を越える熱にうなされ普段の元気はどこへやら。
看病しながら小さかった頃を思い出しました。
この年齢になればものも言えるし我慢もきくけど小さい子は見ていて可哀想ですよね。

とりあえず処方された薬を飲ませて水分を十分に与えて様子をみるしかありませんね。
あまりお水を飲んでくれないなら吸収の良いイオン飲料などを与えてください。
それとうちの主治医の先生がよく言ってました。
「桃缶がいいよ。あれの汁は栄養剤の点滴と同じだから」
昔のおばあちゃんが病気になると桃の缶詰を食べさせたものでしょう。
あれがいいんだよ、と。
たしかに大人でも普段ならあまり食べたいと思わない桃の缶詰が熱のある時には美味しいんです。
冷蔵庫で少し冷たくしてあげると良いでしょう。
食欲なくてもきっと食べてくれますので試してみてください。

熱が上がる時は下手に解熱剤の座薬などで下げない方が良いです。
ウィルスの排除がうまく行かなくなってかえって長引くこともあります。
40度を越さない程度なら様子見で大丈夫ですよ。
高熱は1日から2日程度でおさまるはずですので今晩が山と思ってがんばってください。
下痢やおう吐など他の症状が出た時は念のために病院に相談してください。
家事ができないのも今だけと思って、必要最小限で凌いでください。

みんなこんな風に母親をハラハラさせながら大きくなるんです。
風邪をひく事で子供の体は強くなって行くので通る道と思って頑張ってください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!はじめての投稿だったもので、使い方がよくわからず…時間がかかってしまいました(^_^;)
娘はけっきょく3日ほど高熱がつづき、原因は突発性発疹症でした。
熱は下がっても機嫌が悪いのがつづいて大変でした~!機嫌が悪いのも特徴なんですね(^_^;)
1番に回答がいただき、とても嬉しかったです!そして丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりましたし、なにより励みになりました!
これからまた娘が同じようになったとしても、みんな通ってきた道なんだ!と、頑張ります☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事