過去の質問や回答も、見て__迷ってます。

私は、母子家庭で、4歳の子が一人です。
将来にむけて、貯蓄がてら保険でもかけてみようかと、
思ってます。正直、今は貯金も少ないので、効率よく
貯金がしたいだけです。
福祉定期預金に、預けるほどもお金はないし。。

そこで、掛け金の安い娘にだけ、掛けようかと。。。。

学資保険は、貯蓄に保険もつくので、トクだと、思ったのですが、
過去のを読むうち、貯蓄と保険は別ものなんだ、、、と感じてます。

学資保険は、やはり必要ないのでしょうか?
財形も、詳しくないのですが、、、
福祉定期を、利用するのが一番いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問者の場合、今あるお金の預け先をどうすべきかということよりも、


今後どのように貯蓄を継続していくかということが重要であるように思います。
また、すでに他の方がお答えではありますが、
保険と貯蓄は分けて考えた方がよいかと思います。

そこで、
(1) 勤務先で財形貯蓄を利用できる場合。
 ぜひ活用して下さい。
 お勤め先の担当の方に尋ねたり、
 同僚で財形貯蓄を利用している方に尋ねるのが一番近道です。

(2) 勤務先の財形貯蓄を利用できない場合、気が進まない場合。
 ほぼ全ての金融機関で積立貯蓄を取り扱っています。
 積立を始める際のポイントは、毎月の積立額を低めに設定しておくことです。
 多くの金融機関では、ATMを利用して、
 随時追加預入ができるようになっていますので、
 毎月強制的に積立てられる金額は低めに設定しておいて、
 余裕のある時は自分の意思でATMを利用して預入るのが良いと思います。
 ちなみに、郵便局でも積立貯蓄を取り扱っています。
 「オート定額」・「オート定期」といいます。
 日頃から郵便局を利用されている方であれば、お勧めします。
    • good
    • 0

私も福祉定期がいいかなと思います。


条件には該当してますか?
遺族基礎年金を受給しているとか、児童扶養手当をもらってるとか・・。
大丈夫なようでしたら、金融機関または郵便局へどうぞ。
(福祉定期は1機関限定ですからね!)
証書とハンコをお忘れなく。
でも、福祉定期やる人って「金持ってるなあ。」って思います。ぎりぎりいっぱい使ってる人がほとんど。
非課税の枠とかも使うかと思いますが、限度額の管理はしっかりやって下さいね。小口に分けるとめんどうかも・・・。
一応1年ごとに次の年やるかどうか検討される制度ですけど、よっぽど金利が上がらない限り続くと思いますよ。
    • good
    • 0

 外資系生命保険会社の副所長をしています。



 何の目的で学資保険(こども保険含む。以下同じ)に加入しようとしていらっしゃるのでしょうか。
 子どもがいるからなんとなく・・・、とか、まわりがみんな学資保険に加入しているから・・・、というのであれば、学資保険には加入しない方がいいと思います。


一応補足・・・

1.目的は積立ですか?
>生きていれば、払った以上にお金を受け取られるわけではないので無駄。

2.子どもの死亡保障が目的ですか?
>自分の子どもが亡くなって100万円とか300万円とかもらうつもりですか?

3.子どもの入院保障が目的ですか?
>子どものうち(まして2歳をすぎていれば)はそんなに入院しないですし、入院したとしても、毎月1万円以上も保険料を払ってまでも・・・。それでも必要であれば、とりあえず、親にファミリー特約で入院に備えた方がいいのでは?

4.契約者が死亡した時の子どもの学費が心配
>契約者自身の保障額を上げた方がいいのでは?転換(見直し)ではなく、中途付加か、掛け捨て保険の新規加入。

5.保険でないとお金が貯められないから。
>保険で払っていてもそういうタイプの人は途中で解約をし、払った額以下の分しか受け取られません。


 そんな訳で、学資保険に加入するメリットはありません。
 今の時代に子ども保険を平気で勧めてくる保険外交員はよほど勉強不足でしょう。
 そんなわけで、毎月1万円も2万円も払うくらいなら、今の生活を充実させつつ,無理ない程度で貯蓄をした方がいいのでは?




 福祉定期については、知識がないので、コメントは控えます。
 自分のお客さんならば変額年金を勧めますが、ここではやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4にも、該当(掛け捨てが、もったいないので、踏み切れない))

でも、5ですかね。。。途中解約もしそう、ですね。

これだけは、ある!という、お金を貯めておかないと
不安なだけかも、しれません。

いずれにしても、保険は見送ります。。。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/09 11:28

こんばんわ。


早速ですが、まずどれくらいの期間でどれだけ貯めたいか、
それと何のための貯金かを考えれば、
いろいろな方法の中からあなたの望む良いのが見つかるのではないでしょうか?
例えばもしお子さんの大学入試のためで保険にも入ってないなら学資保険がいいと思いいますし、
とりあえずいざという時の為にと思っているなら財形がいいと思います。
何も考えてないならタンス貯金にして、ある程度たまったら一時払い貯金も金利がいいかなと思います。(でもこれって貯まらない・・・(^^;)

福祉定期については詳しくないのですが、結局預けるところは郵便局か銀行ではなかったかと思うのですが・・・
そうすると保険会社同様、倒産の危機も頭のすみにでもおいといたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただき、判断します。

お礼日時:2001/05/09 11:42

子供の教育資金=学資保険と考えがちですが、特にこだわる必要はないと思いますよ。


それに、バブルの頃なら、保険=貯蓄として成り立っていましたが、低金利の今では、全然期待できません。
最近では、郵便局なら心配もないですが、民間の保険会社では倒産のリスクもありますしね・・・。
資金に余裕がある場合は、一部を投資に回す手もありますが、資金に余裕がないのであれば、リスクが低いものをおすすめします。

財形もリスクは、ほとんどないですが、やはりリスクが低い分、金利もあまり期待できません。
ただ、給料から天引きされるので、自分が忘れている間に、確実に貯まるので、そういう点ではおすすめです。

でも、福祉定期預金ほど、金利が高く、リスクが低いものも他に考えられませんよね。
福祉定期預金ができるのなら、ぜひ活用した方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資ごとには、うといんで、やめます。
保険等も、「やっぱ賭けといた方が安心かな?」といった曖昧な
考えなので、やめます。

いまいち、自分の判断が鈍ってたので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 11:40

金利4.15%ははっきりいって魅力です。

ノーリスクですからねえ。おそらく無敵でしょう。それに小額でも問題はないですよ。まぁ銀行なんかだったら逆ザヤが出る上に、口数が増えればそれだけ管理に費用がかかるので嫌がるとはおもいますが、そんなことは知ったことじゃあありません。
わたしにその権利があるなら300万までは確実にそこへ貯蓄しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

保険への動機も不純なんで、
福祉定期利用してみます。

「小額で、悪かったね!知ったこっちゃないよ。」

で、いきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローン

現在母子家庭です。大学生2人の学費120万が足りません。国の教育ローンと奨学金でやりくりしています。収入の制限もあり、なんとかいい方法をアドバイスください。

Aベストアンサー

子供とよく話して、世帯全体で頑張るしかないです。本人たちにアルバイトでもしてもらったらいい。金融機関(銀行は不親切なので信用金庫あたりで…)に相談して、民間の教育ローン利用も検討してはいかがでしょうか?大学卒業まで返済を据置してもらい、卒業後に本人に払わせることができますよ。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q今年2浪目です 1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました そして今

今年2浪目です




1浪目は母子家庭でお金が無いのでフリーターとして学費を稼げるだけ稼ぎました
そして今に至ります
入学金など親に頼ることはできません(別居中の父親に頼めば貸してくれると思いますが最終手段にします)
本気で勉強する覚悟はありますがわたしは頭が良いとは言えません、なので地元では上位の私立大学を目指そうと思います
そこで、受験までに100万円ほど用意できると思うのですが奨学金月々5万円と月のアルバイト代10万円だけで学費を払うことは可能なんでしょうか
最悪父から借ります
貸してはくれますが払ってはくれないと思います

Aベストアンサー

本気で勉強する覚悟があってお金がないなら、私立じゃなく公立にするべきと思いますが。
そこを妥協するのではなく、頭が悪いからこそ人一倍勉強を頑張ってみてはどうでしょうか。
成績が良い方が条件の良い奨学金もありますよ。

後すでに2浪目ということなので、
目指す大学の就職率や就職先も必ず確認しておいた方がいいと思います。
努力して入ったものの就職難民なんてシャレになりませんから。

Q定期預金の金利の計算。学資保険と定期預金はどちらがお得?

もうすぐ子どもが1才になります。
学資保険を検討し、加入する気でいたのですが、夫に反対されています。
毎月2万円、子ども名義の預金に貯金しています。
私の考えとして、「ソニー生命の学資保険だと、貯蓄性があり、親に万が一のことがあっても、その後の支払いは免除され、貯金より安心。同じ貯金ならこちらの学資保険がいい」。
夫の反対の理由として「万が一のことを考えているなら、そのことも考えて生命保険に加入しているから心配は要らない。何があるかわからなく、解約したときに元本割れする。自由におろせない。貯蓄性というなら、定期預金にすればいい。」とのことです。
6年ぐらいかけていれば元本割れしないよと(教えてサイトで見たのですが)伝えたところ、自由におろせるのならだけど、定期預金と比較してどのくらいいいのかと聞かれて、もう疲れてきました。
そんな計算の仕方はわかりません。

ながながと書いてしまいましたが、教えていただきたいのは、毎月2万円を今後20年間定期預金で貯蓄した場合、いくらになるのでしょうか?

ちなみに、家族のメインバンクは三菱東京UFJで、定期預金なら新生銀行もいいかなとおもっています。

もうすぐ子どもが1才になります。
学資保険を検討し、加入する気でいたのですが、夫に反対されています。
毎月2万円、子ども名義の預金に貯金しています。
私の考えとして、「ソニー生命の学資保険だと、貯蓄性があり、親に万が一のことがあっても、その後の支払いは免除され、貯金より安心。同じ貯金ならこちらの学資保険がいい」。
夫の反対の理由として「万が一のことを考えているなら、そのことも考えて生命保険に加入しているから心配は要らない。何があるかわからなく、解約したときに元本割れする。自...続きを読む

Aベストアンサー

>毎月2万円を今後20年間定期預金で貯蓄した場合、
>いくらになるのでしょうか?

定期預金の利率は預ける時の利率で変動するので、いくらになるかは分かりません。


ただし、現在が低金利状態であり、1年定期の利率が1.00%くらい(SBI銀行)であることを考えると、20年だと保守的に見て年利2%程度で見込んでおけばよいかと思います。(10年国債金利が1.6%程度ですので、まあ悪く無い読みかと)

月々2万円積立×20年間の合計480万円で年利回りが1.02%とすると、590万円程度になります。(利子所得への税金20%を考慮すると570万円くらいでしょうか。)

Q母子家庭の母が大学入学。学費免除受けられますか?

この4月から通信制短大、その後は県立(公立)大学の3年に編入するビジョンを立てています。
(気が早いですが。。)

私はバツイチ子持ちで私が大黒柱として働いています。
収入もそれほど多くはないので、がんばって勉強をすれば学費免除などの措置が受けられないものかと思っています。

1.過去ログを拝見すると『収入が少ない・成績優秀』というのが資格となるようですが、学費が免除になるのは公立(国立)の大学のみなのでしょうか?
(通信は愛知産業大学ですがどうでしょうか?)

2.成績優秀というのは、大学在学中の成績(単位・試験など)が優秀ならOKということですか?
(どのくらい優秀だとよいのでしょうか。具体的に・・)

学費免除について、その他いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

大学によって事情は大きく変わるので、個人的な意見ということで。

>学費が免除になるのは公立(国立)の大学
私が学費免除になったのは、奨学金に落っこちたのが理由です。私学は、授業料で成立していますので、大学独自の奨学金として支給するでしょう。学費免除では、大学がつぶれます。

>成績優秀というのは、
学費免除というのは、経済的な理由ですから、成績とは無関係です。それでも留年者は、対象外というところです。一番なら免除、ということにはならないでしょう。
 ただ、私の学部では、成績優秀者(上位2%)の学費は、30%ほど安くなる制度があります。

 学費の支援としては、学生支援機構(旧・日本育英会)が第一です。その他に、大学独自の奨学金もありますが、これは大学次第です。

Q一般財形貯蓄保険型のメリット、デメリット

会社の一般財形貯蓄に入ろうかと考えています。
いろんな種類があるようですが、
金銭信託型や期日指定定期型よりも積立保険型の方が利率が高く、
普通に考えると、積立保険型の方がかなり得のような気がするのですが、
積立保険型には、どんなデメリットがあるのでしょうか?
商品比較表だけを見ていてもよく分からないのですが...

Aベストアンサー

通常ですと長期間積み立てないと
保険の分だけ、何年かは元本割れ
状態となる商品が多いと思います。
確認してみてください。

定期などより金利はよいし、
信託型は変動金利で下手をすると
マイナス金利の影響で金利が
ほとんどなくなる可能性があります。

蛇足となりますが、
お勤めの会社によるのかもしれませんが、
私は証券会社で国債で運用する一般財形
をしていました。
ずっと低金利の時代でしたが、長期運用
で、年2%程度の実績で安定していました。

Q母子家庭の母親が通学する場合補助は受けられますか?

母子家庭の母親が例えば大学に通いたい場合、母子家庭関係の学費補助というので受けられるものはありますか?

通信制大学に入学を検討しています。
少しでも学費の助けになればと思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分勘違いされているのではと思いますが、学費補助は、お子様の義務教育課程での話ではないかと思います。ただ市町村によっては、生涯学習補助金等受けられる所もあるので、一度、最寄の役場で児童福祉等関係の部署へ問い合わせすることが良いと思います。

Q学資保険がいいか、貯蓄でいいか迷ってます。

もうすぐ1歳になる子をもつ親です。子供の将来の為、郵便局の学資保険がいいか、貯蓄でいいか迷っています。話によるとソニーもいいと聞きますし、ちなみに家計は今のところ1万円は貯蓄にまわせます。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も子供の教育費のため、郵便局の学資保険にするか貯蓄にするか迷っていた者です。
郵便局の学資保険は皆さんが申されている通り、元本割れします。
かといって、貯蓄ではある程度お金が貯まるまでは、親に万が一があった場合の保障がありません。
貯蓄にまわせるお金があまりないのであればやはり保険をお勧め致します。
結局、私は東京海上日動あんしん生命の長割り終身保険に入りました。満期後の解約返戻金の利息も結構よく(15年で183万円支払って201万円返ってきます)、もちろん死亡保障(340万円)もあります。
もし子供が大学に行かなかった場合は、そのまま解約しなければ利息も増えていきますし、60歳に年金保険に変更することも可能です。
デメリットとしては低解約返戻金タイプなので、途中解約すると7割程度しか返ってこないことです。(普通は9割弱)
私が調査して中では、学資目的にはもっとも合っておりました。
ご検討してみてはいかがでしょうか。

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Q郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金への移動

こんにちは。
郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金へお金を移動する際の質問です。
いままでATMで通常貯金からお金を多し、そのお金をATMで通常貯蓄貯金の口座に入金していました。
ふと考えてみれば、お金を引き出さずに移動する方法があれば便利ですよね。郵便貯金のサイトを見てもできるとは書いてないようなので、できるかどうか、できるならその方法をご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前窓口で移したことがあったような・・・(通常貯金から通常貯蓄貯金へではありません、通常貯金から同一の名義の通常貯金へ一つ解約した時だったかも)窓口で聞いてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報