電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水洗トイレのて洗いが溢れて浸水しすることを心配していますが、対策はあるんでしょうか?以前に、二階のトイレの手洗い(よくある、ボルトアップ式のもの)の水が溢れて、一階のトイレまで、水が落ちてきたことがありませい(たまたま、あの日、自宅にいたので気づきましたが、外出中であったらと考えると、ぞっとします。何か、よい対策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

何で溢れるの?ここが問題では。

1、水が止まらないで流れ続ける。
2、排水口が詰まっている。小さい穴があるはず。

1の場合は、中のタンクのボールタップが壊れている。ボールタップが浮き上がってくると水は止まる仕組みになっている。
2、詰まっているなら、掃除すればよい。

溢れているのは、手洗い受けばかりではなく、タンクからもということはないでしょうか。

そのトイレかなり、古いでしょ?一度もメンテナンスしたことがないのでは。経年劣化。

>よい対策はないでしょうか。
修理するしかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

20年経過です。

浸水と言われますから、手洗いの排水管からではなさそうですね。

現状を見ていないので何とも言えませんが、おそらく水道管の接続
部分のパッキンやシールドの老朽化が原因だろうと思います。

この程度なら素人でも出来ますが、やはり多少は知識が必要ですか
ら、水道屋さんに見て貰われた方が確実だと思いますね。

早くしないと家屋の木部が腐食して、今回の補修より高くなります
よ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

手洗いのおけからです(瀬戸物の蓋~網がついていて、、)

その桶が溢れたんです。

溢れた原因を探して つぶして行く事 トイレは通常の利用では溢れない工夫がしてあります

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

手洗いの桶が溢れました。

タンク上部からの漏れではなく、手洗い面で溢れる=排水がうまくいってない、吸水量が多い、のいずれかかと思います。

手洗い面の底の排水口にゴミは糸くずなど目皿をふさぐ原因がありませんか?
あるいは吸水量を加減するための調整ネジがあるはずですが、それを少し閉めて加減すれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

一度、桶の中を確認してみます。

掃除はどんな風にするんでしょうか?