アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久し振りに利息計算なんかするので利率が分かりません(;_;)

1000万円を借りて10年間で毎月返済していくとして、利息をトータルで300万円プラスして
1300万円を返済する場合の利率は何%になるのですか?
元金均等の支払い方です
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常は元金1000万円、利息2・5パーセント、10年と計算します。


10年で、1300万と書いてあるので、1150万円借りたことにして、
2・5パーセントの利息で、10ネンゴニ、1300万円と計算すると
毎月108000円の返済になります。
    • good
    • 0

毎月の元金分の返済額を、


10000000/120=83333.33
とすれば年利約5.951%ですが、
実際はそんな中途半端な金額はないので、
初回 123000円、2回目から 83000円の返済とすると、
年利約5.974%です。
    • good
    • 0

利息は途中から減っていくんだけど。



単純な計算だと、10年で300万だと。年30万円

利率は3%だよ。
    • good
    • 0

結論から言うと、年利5.461%です。



1,300万円を10年間で返済するので、月あたりの返済額は1,300万/120ヶ月=10万8,333円です。

最初に1,000万円を借り、最初の月の返済の際の残金は、元金の1,000万に年利5.461%の1/12が加わり、
 1,000万+1,000万×0.05461/12=1,004万5,508円 です。
10万8,333円を支払うので、残金は1,004万5,508―10万8,333=993万7,175円 となります。

翌月の返済の際の残金は、前の月の残金993万7,175円に年利5.461%の1/12が加わり、
 993万7,175+993万7,175×0.05461/12=998万2,397円 となり、
10万8,333円を支払うので、残金は998万2,397―10万8,333=987万4,064円 となります。

これを120回同様に繰り返していくと、120回目の支払後の残金が0となります。


年利5.461%で1,000万円とは、凄まじくリスキーな借金だと思います。
この程度の計算は自分でできる、というくらいまで知識を深めないと、手を出すのは危険です。
どうやって年利5.461%が出てくるのかは、ご自分で勉強して理解して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!