プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前の話なのですが
時々気になって思い出すのですが

高校の時の同級生から急にメールが来て(卒業して3年ほど経っています)

1通目は久しぶりと近況を尋ねるようなメールで


その子とは話した事もありましたが、片手でかぞえられるぐらいで
何か、ノート集めるとかなんかそういった事で話すというだけで
友達づきあいは全くありませんでした。

で、久々に会えない?と言われたのですが
高校自体
上に記したぐらいの付き合いしか無かったため
会えない?と言われてもみたいな・・・・

私も誰とでも仲良くできるタイプではなく
人見知りですし・・・・
同級生とはいえって感じで。

たまにあれはなんだったんだろうって思います。

最初は、断り
その後、メールが来たときは無視してしまいました。

これはどのように捉えればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

恐らくそれはネットワークビジネス(マルチ)と呼ばれるものです。


そういう人(意外にまともな奴がひっかかる)は卒業名簿見て片っ端から電話してることが多いです。
本人はガチで信じてるので辞めさせようにも絶対に辞めません。

大体、1,2回目はなつかしいね、とかいい気にさせつつこちらの情報(特に悩み)を聞き出しつつ、自分がいかに豊かで幸せな生活を歩んでいるのかをそれとなく知らせます。
すごい社長を知ってる(仕事内容や会社名は言わない)とか、そういう話もそれとなくします。
自分のビジネスのことや、自分のプライベートの詳細はなぜか言いません。
そうこうしてるうちにある日、突然「すごいセミナーがある」とか「どうしても会わせたい人がいる」「誰にでも言うわけじゃない。ちゃんと私なりに考えてあなただけに言うんだけど・・・」と笑顔で超強引に迫って来ます。
この段階でもネトワやマルチて単語は出ません。
健康にいいとか、不労所得とか、社会貢献とか、震災がどうとか、なんか雑誌や新聞で見聞きしたような分かるようなわかんないような単語が飛び交います。
なんとなく自分が好きなキーワードを使って「その為には○○しなきゃ」みたいなよくよく考えたら強引な流れになります。
で、必ずこちらから「やる」と言わせます。言うと飛び上がるように喜んでくれます(法律上、すぐに辞めることも可能。そうなると面倒だから)。
もちろんアマチュアなのでところどころに綻びがありますが、そこは笑顔と頑張ってる感でカバー、です。
今も日本中のファミレスやカフェで行われている行為です(家に来て、は敷居が高いので言いませんし酒の席だと後のトラブルになるので言いません。彼らの根城はガス○です)

「同級生からいきなり電話が来たら」
これは99%こっちですね。
あと結婚しました、子ども生まれましたーも、本人たちが廻り見えてなくて、仲良くもなかったのに、メールなどでいきなり来ることありますね。
この辺は許容範囲ですが。




ちょっと気になるなら
「マルチとか宗教じゃ無いなら会おうか」と言うか、
それでも2人で会うのはちょっと、ならば、薄くても繋がりを求めて「そういえば今度GWに帰った時に○や×(共通の知り合い)とも会うから一緒に遊ぶ?」とか言うとか。
    • good
    • 1

可能性の高いのは,宗教か、マルチの勧誘でしょうね。


後は,借金か。
その後連絡が来ない様ですので,放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お2方とも回答ありがとうございます。

なんか内容特定されると嫌だななんて思って書かなかったのですが
今でもたまに連絡あります。

忘れた頃にやってくる的な?

お礼日時:2012/02/18 18:42

おばさんです。



勘繰りたくはないけれど…。
貴方の性格と、今までお付き合いの中からすると…宗教とか、販売の勧誘じゃないかな…。
または…頼みたい事…。

どちらにしても、その後に何も言ってこないっていう事は…大した用事じゃないと思うよ。

忘れるべし(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A