アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪免許を持っている私が保管する事が望ましいという結果になりました。総走行距離は今現在、2500キロです。去年の9月に私の手元に来てから、10キロ程度しか乗っていません。しかし、今年はゆっくり、走らせてみようと思っています。そんな矢先、購入先の代理店(北海道)から18ヶ月点検のDMが届きました。私の住まいは埼玉県です。以前、友人から、「ハーレーはショップによって全然メンテナンスの料金が異なるよ。」と言われたのを思い出し、18ヶ月点検の問い合わせを埼玉県内のディーラーで尋ねてみました。すると、A店では3万円強。B店では1万7000円。友人の言う様に値段が全く違います。ハーレーの事は全く無知です。昔、お世話になった国産バイク専門店でメンテナンスしてもらおうか、やはり、ハーレーはある意味、特殊なので、正規ディーラーにお任せした方が良いのか、悩んでいます。手放す選択は考えていません。しかし、現実に我が家は一戸建ての住宅ローンがあり、(ローンは住まいだけ)大型ミニバン、軽自動車があります。大事に保管していたいけど、あまりお金をかけられないというのが本音です。ナンバーをおろす事も考えましたが、一周忌も過ぎていなく、それはなんだか、可哀想に思います。しかし、我が家には生活する現実もあります。安物買いの銭失いではないですが、安くメンテナンスをして、あとで大金がかかってしまうのなら、覚悟してディーラーで見て頂くつもりですが...。お尋ねしたい点はまとめると2点です。(1)比較的、安価な方法で確かな技術のメンテナンスを受ける方法(2)ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?という事です。上記以外でも、なにかしらアドバイス等ございましたら、ご教授頂ければ、幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に18ヶ月点検と言うのは12ヶ月点検後半年での点検ですので、ハーレーの何とかプログラムの内容はわかりませんが、点検項目は少ないのが一般的だと思います、それで3万円とかは高すぎだと思います。



>ハーレーはある意味、特殊
こう思わせることによってハーレーの点検整備は高くてしょうがないと、思わせているようしか考えられません、他の回答で工具に関しての物がありましたが、ハーレーを整備するに当って、特殊工具を除けば実際に必要なインチ工具って数点です、点検に使用する工具くらいならどこのバイク屋でもあります。

だからって、どこで点検してもおんなじだって言う事ではありません。

ある程度の予防整備は必要ですが、6ヶ月毎の点検は必要ないように思います、まして趣味で乗るなら軽度の点検くらいは自分で出来るようにした方が良いのではないでしょうか?6ヶ月点検記録簿で検索すると点検内容がわかると思います、運行前点検に毛が生えたような物です、趣味として持つなら乗るだけでなく、出来ることは自分でやる方が楽しみは増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、私も昔は乗っていて、サーキットライセンス、二輪教習指導員の免許は持っているので(実務の経験はありません)ある程度の整備は自分でやるつもりでいます。

私が気になったのは18ヶ月点検のDMに「各ご案内の定期点検及び法定点検を受けない状態で、3年間の保証中に、トラブルが発生した場合、保証が受けられなくなります」とのコメントが載っていました。

しかし、実際の故人が購入したディーラーさんにも電話で直接、お尋ねしたところ、「個人的には18ヶ月点検は受けなくて全く支障は無いと思う。しかし年ごと、次回24ヶ月、36ヶ月車検は必ずディーラーで受けた方が望ましい」と仰っていました。

工具については、指摘されましたが、工具以上にハーレー独特の「締め付けトルク?」等があるらしく、一般のバイク店でも整備出来ない事はないかもしれないが、本当に大事に想うなら、ディーラーが良いとのご意見でした。

3万円以上するディーラーの存在については、あなた様同様、故人が購入したディーラーさんも、「ちょっと高いと思う」と仰っていました。

ただ、言葉が悪いですが、所謂、「ボッタクリ」では間違いなくそれはなく、そのハーレーショップそれぞれの、「こだわり」、考え方で、どこまでメンテナンスした方が良いかで決まってるのではないか?というお話でした。

私は国産車のメンテナンスは全く問題なく出来ますが、ハーレーに関しては無知で、オイルの種類やら、
バッテリーの管理(バッテリー上がりになったら、クルマから発電出来ると思っていました。大間違いだそうです)やら、全然知識の勘違いをしておりました。

貴重なご意見、ありがとうございます。
故人の為にも、ハーレーについてもよくよく勉強し、自分で出来る事は出来る様にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 19:12

メンテナンスは正規ディーラーで行った方が間違いありません。


できればLTRショップよりは正規販売店で…

お店ではメカニックの名前とその人の技量を示すパネルが掲示してあるはずです。それが一つの判断材料にはなるでしょう。
メカニックが何人いるか、「マスターオブテクノロジー」が最上位ですがその下のランクの人がどれだけいるか、と言う点。

もし整備所を見せてもらえたら、作業待ちの車体が多いか少ないか、とか。見たときの印象も大事でしょうね。


>ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?

ディーラーとはいえ、一件のバイク屋さんです。簡単に言うとその店の方針、って所じゃないでしょうか。
手厚くサービスするから高価だ、とか最低限必要な部分をやるからこの価格だ、とか、色々あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に解りやすいです。理解致しました。

私自身も今日、北海道の故人が購入したディーラーさんに、思う疑問をぶつけてみました。

とてもご親切に丁寧に納得のいく、アドバイスを頂戴しました。

内容も、あなた様が仰るご回答と、ほぼ同じです。

ただ、少しでも「乗らなくては車体に良くない」との事でしたので、頑張って少しでも乗れる時間を

作りたいと思います。

貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 19:12

質問者が何所まで考えているかでその後のことも変える必要があるでしょうが、私なら国産のお店には行かないと思います理由は国産のお店がインチサイズの工具をきちんと揃えていると思っていないこと、又ハーレーの知識をどれだけ持っているか不安があるため・・・



もっとも私もハーレーは乗ったことは何度もハーレージャパンの試乗会などで有りますが所有はしたことがないですが、私が所有しているヨーロッパ製のバイクでも国産とは全く違う考えで制作しているのが整備していたら解ります(自分で整備して車検まで今ではしていますから)もっとも私のバイクは少し古くてキャブだしABS等も無いため出来ることで、2010年だとハーレーもインジェクションの筈だし整備もコンピューター診断を使用していると思います。

この辺りでも国産のお店だと対応しきれない気がします、従って整備を全て安心して任す気なら正規物であれば正規ディーラーに出入りするべき、その際にお店を選ぶ事が可能なら(行ける距離に何店か有る場合)ネットでも知人でもフルに活用して情報を得る事でお店の事が少しは解ると思います、そうやって値段よりも知識や技術のしっかりしている店舗にしないと後で困ることも起きうる可能性がある。

私が自分で整備をするように成っていったのも以前国産を数多く乗り継いでいた課程でショップの整備にミスを見つけたりミスとまで言わないまでも手を抜いた所など発見して信用しなくなったからです(当時私は車の整備業界にいました)又現在のバイクは保証の有る内は信頼の置けるメカが居たため整備も任していました、しかし、その人が退職してからディーラーとの付き合いはパーツの注文程度に成ってしまいました(買ったデーラーは廃業しているし信頼の無い所に任せる気はない)
どうせお店にしたら古いバイクを乗り続けているしパーツの注文くらいしかしない購入の可能性の少ない人と見ていると思っていますし。

最近のバイクはインジェクションに成っているし車種に寄ればABS迄付いているし安心安全を含めて考えたら正規ディーラーで、ただし私はハーレーに詳しくないので保証が継続されているのかも知りません(保証が継続している間は私ならディーラーに任せます)トラブルの起きたときに保証されない可能性を考えてのことで国産でも同じようにしていました、しかし、保証期間を過ぎると何かあれば全て実費ですから私は自分の考えで決めていました(人により考え方は色々ですが)

長い期間維持を続けようと考えるなら少しでも知識を付けて最低限のことは自分でする(出来る)様に成ること、もちろんインチ工具も必要になりますが・・・其所まで考えてないのであればこまめに掃除したり手入れをすることで見つかるトラブルの前兆も有ります、結果的に安い修理費用に成る可能性が高い。

一番維持する上でしてはならないのは乗りっぱなしでメンテナンスをきちんとしない事、これをするとトラブルの時に高価な修理が待っている可能性が高いし最悪維持しきれないことも可能性として出てきます、原付などはその様な物が多く走っていますから整備するとき買い換えできる位の費用になることも有ります(原付に限った話ではない)機械物は必ず消耗するパーツが数多くある、質問者も殆ど乗ってないみたいなのでバッテリーなどは一番に交換する必要が出てくるかも知れません。

私も昨年の7月頃から殆ど乗ってないですがバッテリーも含めメンテナンスは自分でしていますからその気になればセル一発で始動はしますよ、私の場合時間さえあればいつでも寝室からガレージに行って触ることが出来るようになっていますから・・・
大切な身内の方が手に入れてそれを少しでも長く所有して行こうと思われているのでしたら最低限の事はきちんとして少しでも乗ってやってください、故人もその方が嬉しいと思います(私の知人にも似た境遇の人が居ますから解ります)又有る程度乗ることによってもバイクなどの機械物は調子が良く稼働する物で滅多に乗らないと調子の良い状態を維持するのは大変になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
北海道の担当セールスマンも親切に対応して頂いたので、そちらにも相談してみようかと思っています。
あなた様が仰る様に、保証が付いていて、定期的な点検を受けていない場合のマシントラブルは、保証の対象外になる場合も有り得ると記載されていました。

確かに工具等もインチサイズが揃っていない場合も頷けます。

今のところ、近所で良いディーラーを探して、永く保管してあげたいと思います。

暖かくなりましたら、少しでも乗りたいと思います。

お礼日時:2012/02/19 08:35

大体走ってないのだからダスヒツヨウモナイデショウ、バイクなんて、不調の時だけ、バイキヤニモッテイケバ、イイデショウ。

この回答への補足

ありがとうございます。

あなた様はバイクの事自体があまりお詳しくないとお見受けします。

走らないで保管しているだけの状態ほど、不調というより、不具合を起こしやすくなり、あとから取り返しのつかない状態になるものです。これは国産車にも言える事です。全ての「機械」とはそういうものです。

あと、申し訳ないのですが、「質問」の回答になっていないと存じます。

失礼致しました。

補足日時:2012/02/19 08:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!