アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび


立教大学
社会学部現代文化学科


明治大学
経営学部経営学科


の合格をいただきました




両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます



実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました


立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが
ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣)



悩みどころとしては

明治の方が就職に強い?と聞くところです
明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました
実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし
あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・



立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります
でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・




ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

明治vs立教 


という点では、そう大差はないわけです。ただ、明治の就職部は熱心ですから、そこで差がつくことはあるでしょう。
しかし、この場合は、
経営vs現代文化 
のほうがかなり影響があるでしょう。

そこで、一番大切なことは、あなたが経営学をやる気があるかどうかですよ。
そこがしっかり意識できないと、何のために進学するのか意味不明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自分の学びたいことを優先させました。

お礼日時:2012/02/29 01:22

合格おめでとうございます。


どちらもいい学校だと思いますが、学べる事は全然違いますね…。
立教はさまざまな社会問題について学ぶ感じですが、明治はガチ経営学っと感じですよね。少しは文化論も学べるみたいですが…。

就職の良さって、人数が味噌ですよね。人数が多ければ優秀な人の人数も多くなるので、主な就職先も変わりますよね。
業種別の割合は大して変わりませんね。どちらも学んだ事を生かした職に就けてるのかは微妙…。明治の方が若干ましかな、という感じはしますが。

大学で学ぶ事と職はあまりリンクしないので、行きたい方へ行くのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学は大学、就職は就職で割り切ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 01:26

大学を就職予備校として考えるなら、実学系の学部である経営学科、就職フォローも比較的熱心な、明治大学経営学部経営学科をお勧めします。



大学で学問がしたい、それと同時に社会学の隣接学問である経営学も学んでいく気概があるのなら、立教大学社会学部現代文化学科をお勧めします。
ただし、立教大学の校風は、意外と遊んでしまう人たちが多いので、就職を優先させるためには、周りの誘惑に負けずに、ダブルスクールに通うことなども考えて、勉強すると良いと思います。

まあ、ご質問で就職の心配をしていることだけ考えれば、明治の経営でしょうか。
しかし、経営学はダブルスクールでもある程度学ぶことができますが、社会学は大学でなければ学ぶことがほぼ不可能ですので、立教も捨てがたい部分があります。

是非悩んで、決めたからには覚悟を持って、結論を出してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で学問がしたいので立教大学にしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 01:25

現在は関西在住、専攻は理系だった者ですが、明治と立教では明治がネームバリューは上です。



東京近郊の方では分からないかもしれませんが、全国的に有名な大学というのは、関東以外出身の者にしては、大変ありがたいものです。

社会学部と経営学部の違いは詳しく無いのですが、資格試験などのスキルアップが出来る機会が多いのは、経営学部ではないでしょうか。

当方の意見は、明治の経営学部に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治大学は就職面では大変魅力的でしたが自分がやりたいことを優先することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 01:23

明治大学のほうがやはり就職に有利とは聞きますね。


キャンパスの雰囲気的には立教のほうが落ち着いていていいとも聞きます。

教授の方はどちらも優秀でどちらも自分のちからになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!