プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は地元の中小企業で働いている会社員ですが、真剣に週末企業を考えております。
私は何年間海外での仕事経験が有り、外国語も3つ操れます(ビジネス会話程度)。最近、仕事上の知人から貿易関係の話があって誘われまして、私ももっと自分の経験を生かしたいと興味深々です。今は海外の信用できる知人をパートナーに話を進めていますが、案としては海外で仕入れた商品(飲食関係)を主にネット販売にて日本市場向けに商売してみようと思っています。最初はとりあえず週末の副業気分で上手くいけば独立起業と、ちょっと甘く考えているかもしれませんが、やる気はかなりあります。
しかし、実際の売買経験はなく、市場もよく分からず、果たしてネットにて物は本当に売れるか?がとても心配です。ヤフーなどでネットショップを立ち上げて、物が予想ほど売れなくなり、ショップを継続できなくなったらどうしよう?という心配がかなりあります。
皆様、副業気分の週末起業についてはどう思われますか?どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

私がお客だったら、のコメントでいいでしょうか?

○質問のメールうったら、返事は早くほしい
→週末だけだと不安。平日昼間はだれかに頼むとか?
○安心感がほしい
→誠実な対応が見えるページデザイン
○この店ならではの特長と専門性がほしい
→ご経験を生かした、自分でも欲しくなるおすすめ商品をじっくり選んだら?

と思います。特に最後の、大きな商社では仕入れられないような個性豊かな商品が並んだら、魅力的なのではないでしょうか。

それと、週末にしろ平日にしろ起業はリスクがつきものです。パートナーや相談できる友人を増やし、且つ最初は小さな出費で済むような方法を選ばれた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信そしてコメント、参考になりました。
ありがとうございました。^^

まだ話を煮詰める段階でまだ何も形になっていない状態ですが、いろいろとパートナーと話合い、決めていけたらと思います。

ありがとうございました。またご意見をぜひお聞かせください。

是非始めてみては如何でしょうか。

当然起業することはリスクが伴いますが、副業気分の週末起業でしたら最小限のリスクで実施出来ると思います。実際にやっていく中であなた様特色を出していったらどうでしょうか。起業なんてギャンブルみたいなものだと思いますよ。大企業の優秀な人達が沢山のお金と知恵を掛けて市場調査をしても失敗する時は失敗します(殆ど失敗??)ですから知人より誘いが有ったのはいい機会ではないでしょうか。しかし市場も良く解らずでは失敗の可能性が高くなりそうですね。有る程度は調査が必要と思いますよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

不景気の今に限らず何かを目標にして起業するのに、金銭的な賭けなどに伴うリスクがいっぱいで、将来への明るい希望をもって、それを実行する勇気がかなりいります。

起業に必要な市場調査そなどを行い、できるだけリスクを最低限に抑えられるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

まず、取り扱い予定の商品の品質、価格が通用するかどうかオークションサイトでやってみたらどうかと思います。

非常にシビアですが、いいモノが納得できる値段なら必ず売れます。

かくいう私も副業からはじめた者です。
睡眠不足との闘い(笑)やメールはケータイへ転送して対応など大変でしたが、やって良かったですね。

いきなりサイトを立ち上げても集客(アクセスアップ)には一定の費用がかかります。
経験から無料手段ではあまり効果はありません。
オークション(私はヤフーでした)からのリピーターの方もたくさん獲得していますよ。
特に副業ならオークションの説明にメールのお返事は○○時からになります、とか入金の確認は翌日です。とかできること、できないことを明記すればトラブルは避けることが可能です。
ただ、ぱるるのインターネットサービスやジャパンネットバンクなどの利用は必須ですね、(銀行に行かなくても確認できる)
若きチャレンジャー!がんばれ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
かなり参考になりました。

実はネットショップする前にまずオークションで試しにやってみようかという考えを持っています。最初からいきなりショップじゃ私も心細いので…やはり最初はこれが良いのでしょうか?(笑)
ただ、やり方もよくわからないし、今商品化にしたいものを果たしてオークション程度の商品(市場に出回っている既製品ではありませんので)にできるかどうかが私的には疑問です。(苦笑)またまた考えが足りないのかもしれません。もっとリスクを最低限に抑えられる工夫と思慮が必要かもしれません。

いただいたコメントはかなり参考となり、ありがとうござしました。もっとパートナーと話し合い、そのうちに具体的に動いてみようかと思っています。

ありがとうございました。

♯4です。

>いきなりショップじゃ私も心細いので…やはり最初はこれが良いのでしょうか?(笑)

そうですね、いきなりショップじゃ、こんなはずじゃなかった!ってのもつまんないですよね。
さっきの広告の話と同じで、趣味でなくビジネスのサイトを作るならそれなりの費用はかかると思っていただいていいと思います。(レンタルサーバー、ドメイン取得、など)ウェブデザインはOkeydoke さんか、身近な方がスキルがあるのでしたら安くつくと思いますが。

>今商品化にしたいものを果たしてオークション程度の商品(市場に出回っている既製品ではありませんので)にできるかどうかが私的には疑問です。(苦笑)

反対に既成の物では無い、というのが面白いかもしれません。
かなり前のデーターで一日2億アクセス(ヤフー)と侮れません、ごく一部のマニア向けの商品でも良いものならアクセス、入札はあります。
もし、オークションが未経験でしたらアドバイスとして、
・新規でいきなり出品はしない、いくつか落札をして良い評価を作ってから、
・市場調査のつもりで思いっきり安い価格でスタートしてみる(赤字覚悟で)
・関連のキーワード(言葉)をしっかり説明文中に入れる(多くの場合検索で見つけてくれます、ただし関係ないキーワードを並べるのは規約違反です)

どれだけ受け入れられるのか、アピールするにはどんな説明が必要か!など将来に向け得がたい経験が得られると思います。
成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、大変失礼しました。
また生声響きのアドバイスを頂き、大変感謝しております。このサイドビジネスについて具体的にいろいろと考えさせられ、大変勉強になりました。
とりあえず今のところ、やはりオークションから入ろうかと思っています。そして品物を新商品として登場させる前に、既製品で出回っているものをためしに取り入れ、赤字でもためしにやってみようかと思っています。
お励み、本当にありがとうございます。本業の忙しさと時間の制限で、この考えをすぐには実現できそうにないが、海外のパートナーは着々と動いてくれていて、私も年末の休みを利用して、いろいろと調べたりするつもりでいます。来年の春にはなんとかオークションデビューできればと願って、いや、計画しています。
本当に、ありがとうございました。

私も以前 色々輸入してましたよ。

取りあえず ブランドの紅茶等。
あとは 香港からウイスキー入れ(ヒップフラスコ)を、
約2000個ほど  あと色々。

その時は まだネットが無い時代でしたので、フリマで売りました。 ウイスキ入れはバンバン売れました。元値の
5倍ほどで。

有る意味 週末起業でしょ??

食品系は 食品衛生法などの 勉強しておいて下さいね。
ウイスキー入れは 大量に買ったので検疫でチェックが
入り面倒でした。 

頑張って下さいね。 まずやってみましょう。
貿易経験が有れば 通関も楽ですね。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。良き参考となりました。

通関ってそんなに難しいでしょうか?税関って怖いイメージしかないのですが、食品関係でも引っかかることがあるのですね。たとえば、個人として海外からものを輸入する場合、どういう手続きが必要でしょうか?制限がありますか?たとえば、紅茶でもしティーパックみたいなもの(1箱30包とか)をいっぺんに1000箱とか輸入したら引っかかりますか?どういうやり方でしたら一番スムーズに仕入れられるのでしょうか?気になります。なぜかというと、週末などオフの時間にしか動きがとれないので、あまり難しいものだと平日は何もできないから困ってしまうのでは?と思います。

また、ネットやフリマとかで売り上げ金額って、申告をしないといけないでしょうか?それもすごく気になります。
すごく大事な問題だと思いますが、自分で調べるリミットが正直あります。もし何か参考になる本やホームページなど参考資料がありましたら、もし良かったらご教示いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。