電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けましたが、痛みが残っており経験者の方々、専門医の方々のご意見や情報を頂きたく投稿させていただきます。右足太腿に痛みが出始めたのは昨年10月でその後ふくらはぎまで拡がりました。12月に撮ったMRIでは5番目と仙骨の間に脱出型椎間板ヘルニアがはっきりと見られました。とりあえず神経根ブロックにより様子を見ようとしましたが1時間程度で痛みが出て効果がありませんでした。10月~1月までの4ヶ月痛みが治まらず、ブロック注射も効かなかったので手術を決断し、2月10日に内視鏡手術を受けました。手術翌日はベッド上であまり動かなかったので痛みは消えたように思いましたが、術後2日目に右足に違和感があり、その痛みは少しづつ大きくなっているように感じます。先生は「再発かケッシュ(血腫?)・・」と言われていましたが、術後2日目で「再発」があり得るのでしょうか?それは再発ではなく、取るべきヘルニアが取れていなかったということでは?と思い、先生に尋ねましたが「予定していたモノは取れた」とのことでした。「ケッシュ」の場合は3~4日で痛みが無くなると聞いていたので、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?手術前に比べると痛みはやや小さいですが、日増しに強くなっています。まだ術後10日程度ですので、痛みが無くなる可能性もあるのでは?と僅かな期待もありますが、やはり不安です。再発の場合や元のヘルニアが残っていた場合は今後の治療を考えなければいけないのですが、同じ場所の再手術はリスクが高いとの話もあります。家族や会社にも迷惑をかけるし、どうしたものかと悩んでいます。ヘルニアを経験された方、特に再発された方は同様のお悩みを持たれていた方もいらっしゃると思いますので、何か情報を頂けないかと思います。兵庫県在住で手術も県内で受けました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずヘルニア自体どの程度の物だったのでしょうか?



内視鏡手術やレーザー手術はごく軽度のヘルニアの場合に有効的な手術方法です。

貴方の場合、軽度のヘルニアでなく効果が無かっただけではないでしょうか?

まずはもう一度違う整形外科に見て貰った方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 08:45

はじめまして、よろしくお願い致します。



再発?大変でしたね。

私は、頚椎ヘルニアでしたが医師が手術しな方が良いと言われました。

手術すると、痛みが手術前よりも増すと聞きました。

手術する基準として、痺れ、歩行困難など痛み以外での理由があればしてくれるそうです。

すなわち、手術では痛みは取れません。反対に増します。

手術する事前の、医師との相談が足りなかったのかと思います。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 08:45

同じような手術した人テレビでみましたがすっかり痛みがとれピンピンしてました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじました。

お礼日時:2012/02/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!