電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重度のヘルニアを煩っている友人がいます。
手術をしなければならないと言われているようですが、
すぐにしなければならない、と言うことでもないようです。

そこで、春夏秋冬いつの時期が術後過ごしやすいか
と言う話になりました。

私としては、寒いと腰も痛みそうなので、暖かい時期
(夏、または春)くらいが良いと思うのですが、実際の
所いつの季節がもっとも適当なのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ヘルニアでは無かったですが8月に手術したことがあります。

病院の中は空調が整っているので、家に居るよりは快適でしたが、お風呂に入れないのが辛かったです。毎日ぬれタオルで拭くことはありますが、状態によっては数日間は洗髪出来ません。真夏に毎日洗髪できないのは非常に辛かったです。そのことを考えると、真夏以外が楽かと思います。

あとは、退院後に自宅で消毒が必要であるとか、シャワーだけの期間が長くなりそうなら、真夏以外に真冬以外という条件を付けた方が良いと思います。
    • 0

私は6年ほど前、腰椎椎間板ヘルニアで手術をしました。

8月の頭です。

術後麻酔が切れると着替え、寝返り、洗顔等すべての動きに支障が出ます。汗ばむ季節、重ね着が必要な冬場夏場はやめておきましょう。。
暖かい且つ天気が安定していると楽ですよ。

術後すぐに梅雨の季節となり痛みが止まずちゃんと治ったのか手術ミスでは無いかと本当に悩みました。それくらい雨や曇りはキツイ・・人によると言いますが6年たった今でも夕立や雷は天気予報より正確に予測できるくらいです。

今考えるとゴールデンウイーク過ぎが一番よかったかなあと思います。
    • 0