14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

えーと、ボクは今16歳の高校1年生なんですが、
僕のクラスメイトが別に16歳になっていなくても今年(来年の3月)までに16歳になることができれば、15歳の状況でも免許をとれる、といっていっていたのですが、それは本当なのでしょうか?
ボクは16歳になっていなければとることができないと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分その噂の元は教習所の入学規定ではないでしょうか。

教習所に通うような免許は18歳にならないと取得できませんが、通い始めるのは17歳の終わりなら入所できるはずです。

ただし修了検定(仮免試験)は18歳にならないと受けられないはずです。

そこいらの情報と混同しているのでは?
    • 0

興味があったので、道路交通法を見てみると、次の通り、やはり16歳にならなければ原付免許はとれないようです。

該当部分のみを掲げてみます。

(免許の欠格事由)
第八十八条  次の各号のいずれかに該当する者に対しては、第一種免許又は第二種免許を与えない。
一  大型免許にあつては二十歳(政令で定める者にあつては、十九歳)に、普通免許、大型特殊免許、大型二輪免許及び牽引免許にあつては十八歳に、普通二輪免許、小型特殊免許及び原付免許にあつては十六歳に、それぞれ満たない者
(以下、省略)
    • 0

試験の受験資格は満16歳以上です。

• 0

法律で、16歳にならないと試験は受けられません。

したがって、免許は取れません。
試験を受ける前の勉強や練習は、16歳になる前からできます。

だから、教習所で普通2輪の免許を取る場合には、16歳になる前から教習を受ける事ができます。
ただし、16歳になるまでは、卒業して実地試験免除になる事ができません。

原付の免許は教習所で取るのではありません。
試験場の試験は、16歳になるまで受験できません。
    • 0