dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免停中に無免許運転で免許取り消しで2年間の欠格期間となり、更に欠格期間中に無免許運転で事故を起こしてしまいました。
欠格期間はどれくらいに成るのでしょうか?
また、期間中あらゆる運転免許(原付など)が取得出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>欠格期間はどれくらいに成るのでしょうか?


私はこれにお答えします。
免停中=無免許運転 19点
この時点で欠格期間が2年なので
免停前歴2回「15~24点」か3回以上「10~19点」のどちらか
前歴2回の状態での「検挙」なので「前歴3回」とカウントされる。
それに「人身事故、15日以内の軽傷」と仮定して4点を加える
無免許運転19点+人身事故4点=23点
で、結果は
免停前歴3回以上「20~24点」に該当し「欠格期間5年」となる。
5年後運転方法忘れてるかも知れませんね。
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的且つ大人の対応を有り難うございました。
いろいろな方からご批判を受けましたが、その通りだと思います。
当事者は身内の者ですが、どうにかしてあげたいと考えての質問でした。

adobe san の回答だけが本当に参考に成りました。有り難うございます。
中には感情的な批判しか出来ない方もいて、怖かったです。質問が質問でしたので、致し方ない部分もありますが。

質問に対する明確な答えが欲しくて投稿してくる人にadobe sanのような冷静な対応が出来る方がいるという事は、救いです。

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。

心からお礼申し上げます。

お礼日時:2013/09/24 22:39

人の命を奪う様な事がなかっただけ救われたと思いなさい。



保険適用外だし生きてるのが嫌になる事態に陥る所だったんだから     

免許取れるかと心配してる前に相手の事とかさぁ、もっと気にかけなきゃならない事あるんじゃないの?

自分の心配ばかりしてるけど
    • good
    • 0

今回の無免許が、19点と1年以下の懲役又は30万円以下の罰金



上記が加算されますから、下手をすれば免許の取得権利は欠格期間が明ければ発生しますが、公安委員会からの免許の「発行拒否」というのが懸念されます。

これになれば、一生免許が取得できなくなる場合もあり、特に累積が35点を超えたら高確率になります。

相談者の場合、欠格期間での無免許となりますので「悪質」ということになります。

仮にも、過去に免許を持っていたのですから、無免許が悪質違反であることは承知のはずで、検挙されて如何なる処分を受けても覚悟をして受けるしかありません。

免許の発行拒否は、本人が確認しても試験場等では教えてくれません。

試験場で、試験を受けて合否の発表時にしかわかりません。

その理由は、試験を受ける資格があるからで、その後の照会でしか警察もわからないからです。
    • good
    • 0

>欠格期間はどれくらいに成るのでしょうか?


悪質なので、一生取れない事になる可能性は高いです、欠格期間中と言うことは、故意の交通違反で、元々免許を取得したことのない無免許違反と違い、法的に理解した上での確信犯で、2回も、しかも2回目は交通事故、軽く済むと思わない方が良いです。
それに何をあまい事を言っているのですか、事故で相手が死亡すれば、何年間かは塀の中ですよ。
    • good
    • 0

貴方のしてる事は、悪質。

欠格期間中に、無免許運転で事故。

もう、運転免許を取ると言う気は、辞めた方が良いと思います。

無免許運転をして、事故に合われた方が、非常に迷惑以上の気持ちで居る事でしょう。

無免許運転では、保険は適用外ですので、自業自得。期間中は、免許は、一切、原付も取る事は

出来ません。 無免許運転は、道路交通法及び無免許運転で、普通でしたら逮捕となります。
    • good
    • 1

>一生自転車に乗っとれ。




 自転車愛好家としてお願いします。こういう法律を順守しない人が自転車に乗ることで、どんなにか自転車の印象が悪いか分かりません。自転車は車両で、他人とぶつかれば死者だって出ます。免許なしで乗れるからと言って、法律を無視していいことにはなりません。

 自転車にはお願いですから乗らないでください。被害者が出てからでは遅すぎます。
    • good
    • 2

>期間中あらゆる運転免許(原付など)が取得出来ないのでしょうか?



出来ませんよ。だから欠格期間なのですから。

キチンと法律も考えてあって、間違えて試験に受かっても、免許証の発給停止処分と言うのも準備されていますので、欠格期間では免許の取得は出来ません。

それだけの大きな違反をしたと言う事を自覚されてください。
    • good
    • 0

 日本国民に代わってお願いしますだ。

一生自転車に乗っとれ。
 そもそも車の運転免許は道路交通法を遵守できる人に国が運転の許可を与える制度だに。
 なのにチミには法を守ろうとする気持ちが全く見られないでし。出来るものなら欠格期間が過ぎるまでチミを収監して欲しいだに。
 言うとくけど無免許で重大な事故を起こすと人生詰むよ。任意保険が使えないから、被害者だけでなく親兄弟や嫁・親族にも迷惑掛けまくること必定だに(今までも十分迷惑掛けまくってると思うけど)

 もう一度言います。

一生自転車に乗っとれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!