プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのオプションナビ(NHZA-W59G)でHDDにコピーしたCDの曲名等が表示されない物があります。
HDD内CDDBに該当が無いので出て来ないのは判るのですが、あるアーチストの一連のアルバムの中でも、表示されるアルバムとされないアルバムがあり、表示されないアルバムのデータを取り込みたいのです。

最新のデータベースにはGAZOO経由でダウンロードしたもので更新済みです。

取説には、日本国内でアクセスの多いデータ云々と記載があるので、本元のCDDBには存在していてもダウンロードされないって事でしょうか。

そのデータをHDD内CDDBへ反映させる方法はあるのでしょうか、もちろんナビへの手入力は論外です。

それとCD-TEXTもHDDへコピーする際には無視されるので、そのCD-TEXTをCDDBへアップロードする方法なども教えて下さい。

A 回答 (1件)

表示されないのは、最新のデータベース更新前にHDDにコピーしたものということはないでしょうか?

もしそうであれば、別途タイトル情報の取得が必要です。
簡単な手順だけ書くと、

1.ナビ側でタイトル情報が必要なアルバムを選択してSDメモリに出力
2.PCで2.もとにインターネットから情報取得しSDメモリに出力
3.ナビ側で更新

という感じです。
詳しい手順は、「オーディオ取扱説明書」の「アルバムのタイトル情報の取得について」をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

SDに一旦出力し、個別に情報取得出来るんですか。
説明書を読み直してみますが、HDDにコピーしたCDは外には出せなかったように記憶していますが(不正コピー防止の為?)

大元のCDBDに登録の無いもの、たとえば自分で作ったベスト曲集等も自分でCDBD情報としてナビに書き込む事は出来ないものでしょうか。
CD-TEXTとしては入れておいてあるので、CD再生時には表示されるのですが、HDDにコピーすると、トラック1等の仮称になってしまいます。