プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の悪縁がります。
その方は癖が強く、私とは特にそりが合わないタイプなので、距離をおきたいと願っています。
お相手も同感だと思います。

それなのに、子供のこと、家が非常に近いこと、などの条件が重なり、気持ちが悪いほどのご縁があります。
精神の不調もその辺が大きな要因になっています。

悪縁を切るよい方法をご存じの方、お知恵をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気持ちわかりますよ~。


相性の悪い相手ほど腐れ縁があったりして、
ドツボにはまっていくというか・・・。

私は大学院時代、めちゃくちゃ性格合わない教授がいまして、
できるだけ距離を取っていたのですが、
何故か学内で作業をするときに、研究分野が近いから
という理由で無条件でパートナーを組まされたりして、
そのたびにお互いの仲が悪化の一途をたどりました。
最後は廊下ですれ違って挨拶してもシカトされましたね(汗)。
シカトだけなら良いのですが、あからさまに研究活動で
嫌がらせされて、悪口を撒き散らされたので当時は大変迷惑でした。

その時の経験から、私は本能的に合わないと感じた人とは
絶対に近寄らないことがお互いの幸せになる・・・と学びました。
質問者様も大変だと思いますが、そりが合わないとわかっているなら
どんな縁があろうが「君子危うきに近寄らず」です。
話をしなければならないことがあっても、直接的接触は避けましょう。
ともかく距離を取っていれば、今以上の悪化を阻止できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!私と似た経験をされた方がいらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、何やかやかと一緒になることが多くて、まるで二人以外の大きな力が働いているようなんですよ。
思い返せば、お相手以外の方がからんで、余計な苦しみを受けたことも何度かありました。
「君子危うきに近寄らず」はいい言葉ですね。
経験された方のご意見は重みがあります。
さっそく実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 23:17

>精神の不調もその辺が大きな要因になっています。



そこまでいっているのなら、引越しを考えてみては?
大げさではありません。体調を崩すほどの原因がすぐ近くにあるのなら、
少しでも早く環境を変えたほうがいいと思います。

あとは、その人といるとき、あなたは気を遣っている感じですか?
自分を抑え込んだりしていますか?それにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かに、私は、よくも悪くも自分を抑えて人に気を遣うタイプです。
それに対してお相手は、嫌なことはいや、とかなりはっきり言葉にするタイプです。そのあたりも合わないんでしょう。
体調の悪さは、自分の弱さでもあるので、克服する課題だとは思います。
買った家なので、引っ越しは難しいですが、あたたかいご意見に気持ちがほぐれました。

お礼日時:2012/02/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!