アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、みりんがきれたので、手っ取り早くセブンイレブンでみりんを買ったと思ったのですが「みりん風調味料」でした。どうりで安かったわけでしたが、、

みりんのかわりにこれを使って味に変化はあるのでしょうか?なんか甘いきがしますが、みりんとの違いを教えてください!!

A 回答 (8件)

日本酒のサイトでみりんの解説を発見しました。


良い参考になると思いますのでURL挙げておきます。

参考URL:http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますありがとうございます‼

お礼日時:2012/02/27 10:59

みりんは、大きく分けて、5種類あります。


1、みりん風調味料
2、みりん
3、本みりん
4、純米本みりん(偽)・1年仕込み
5、古式仕込み純米本みりん・3年・5年・10年仕込み
もちろん、一番美味しいのは、古式仕込みです。
そのまま飲んでもおいしいです。一寸甘すぎますが。
私は、尾張の古式仕込み純米本味醂を使ってます。
買うときは、高いと思いますが、使う量が普通の本みりんの半分で済みますので、高くありません。
美味しい分だけ、得をします。
ただ、一般のスーパーや酒屋さんでは、売っておりませんので、手にいれるのが、むずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!5種類もあたんですか。。お返事ありがとうございます‼

お礼日時:2012/02/27 10:59

本みりんとみりん風調味料では


味に雲泥の差があります
みりん風調味料でも、まあそこそこ上手な人が作れば美味しいですけど・・
本みりんだと、へたくそでも美味しくできます・・笑

さらに、赤酒を使うと、それはもう料亭の味です

とはいえ・・みりん風調味料は500ml 250円くらいでしょうか
本みりんは1800mlで1200円
赤酒は720mlで650円くらいです

コスパで普段はみりん風調味料
ちょっと凝ったものを作りたいとき自慢したいときは本みりん
もし手に入ったら赤酒使ってみてください
百貨店などで購入できるみたいです


http://www.mutenka-life.co.jp/html/koneta/kitche …

この回答への補足

赤酒。。。すごいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

大変良いことを教えていただきました!!
近くの人に聞いてもわからなかったでしょう。。。

これからの私の料理ライフを変える金言の教えを本当にありがとうございます!!!
大感謝です。

補足日時:2012/02/28 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤酒ですか!参考になりますありがとうございます!

お礼日時:2012/02/27 03:05

私は「3年熟成本みりん」好きです。


とてもおいしいです。

シロップ並に甘いですが甘み以上に旨みや風味が強くおいしいです。
正月に御屠蘇にして飲んだし、先にあげたとおりアイスクリームのソースとしてそのままかけたり、ソーダで割って飲んだりもしました。
あとはスポンジケーキに直接振りかけて染み込ませたりもおいしいです!
もちろん、伊達巻き(おせちの卵焼き)やその他料理に調味料としても使いました。

下手にちょっと良い具をつかうよりも、おいしい本みりんで料理した方がおいしい料理が出来ますよ。
旨みと風味が桁違いです。
みりん風調味料とおいしい本みりんでは、安い料理酒と大吟醸並に違います。
その例えに加えるなら大量生産の本みりんはワンカップ酒くらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!(◎_◎) 大量生産本みりんしか使ったことなかったですが、みりんも奥が深いんですね!三年熟成みりんのお返事ありがとうございます‼

お礼日時:2012/02/27 03:07

みりん風味調味料には塩分が含まれています。



ただ本みりんより、みりん風味の方が甘い気がしますよね?みりんの自然の甘みを出すのは難しく、人工的な甘さが感じられます。

ただ本みりんでなくても料理の際、味付けにさほどの影響はありません。本みりんの代わりに使うから味が変わるということはほとんどありませんから大丈夫ですよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味に変化はないんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/26 20:21

みりんは一言でいえば極甘口のお酒です。


お酒を売るには免許が必要で、スーパーなどでは販売しにくかったんです。(昔は規制がきびしかった。)
それでみりんに似せたものでお酒ではないものをつくったのです。
これがみりん風調味料。

こちらがわかりやすい。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとみりん風調味料は、開ふう後3週間なんですね。参考になりますありがとうございます!

お礼日時:2012/02/26 20:21

そもそもみりん(本みりん)はお酒です。


昔は正月に飲む「おそと」なんかもみりんでした。
今でもみりんはお酒です。
とても甘くて風味が良く、ケーキ作るときに砂糖の替わりにはちみつと同じように使えるくらいのものです。

みりん風味調味料は、工業製品のみりんっぽい合成調味料です。
調味料で売るためにアルコール度も低く、風味も悪く、甘さだけは同じくらいあります。

例えるなら、牛乳(みりん)と脱脂粉乳(みりん風調味料)くらいの違いがあります。

もし”ほんとのおいしい本みりん”が手に入ったら是非試してもらいたい使い方が1つ。
バニラアイスにシロップのように本みりんかけてみてください。
バニラアイスに負けない甘さと、素晴らしい和の風味、そしてやわらかいアルコールがとてもおいしいです。
そこらで手に入るリキュールやブランデーなんかよりもよっぽどおいしいですよ。
(注、本みりんも日本酒と同じで調理用酒のように安いものはそんなにおいしくないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合成ですか、、もう使うのやめよう( T_T)\
ところで 、みりんの使い方教えてくださりありがとうございます!

もし本とうに美味しいほんみりんオススメあれば教えてください!

お礼日時:2012/02/26 20:17

本物のみりんはアルコール度数が高いので 酒税がかかります。

また酒類の販売免許が必要です。
みりん風は アルコール度数が低く1%以下なので酒税がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!