アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に換えて、1ヶ月後にはすぐ視力悪化し、徐々に悪化して、2年後の今、またメガネ替えようかな~と思って来ました。

これは別段、いつものことで、私は中学校からメガネをかけてきて、2-3年ごとに交換してきた気がします。
ちなみにどうも、左目が小4の時から上下斜視のようで、左目が鼻側に少しだけ寄ってしまっているようです。
斜視は、横+縦のズレです。

だから、左目と右目を切り替えると結構変わります。
ただ、両目だと普通?です。

ゲームやらPCやらやってきたので、それも原因かもしれませんが、普通はそれほどメガネ変えませんよね?
眼科で斜視の検査はいくらでしょうか?それで斜視修正したメガネに変えれば、視力悪化は防げるのでしょうか?

ちなみに家族2人も、メガネかけていますが、私のように2年ごとに変えるようなことはないようです。視力安定。

A 回答 (2件)

回答します。

まずご質問者様の年齢が不明ですので答えに苦慮しますが、近視は体の成長に合わせて悪化します。

通常は20歳くらいで安定しますが、中には30歳くらいまで安定しない方もいらっしゃいます。

眼鏡は洋服と同じで、合わなくなっていきます。

また斜視と近視悪化は関係ありません、PCやゲームも近視悪化とは何ら因果関係がありません、もっともPCやゲームは眼精疲労や調節力障害をきたし、仮性近視を引き起こしますが一時的なものです。

斜視の検査は、立体視検査、眼位検査、などがあり、それぞれ38点です。

よって3割負担なら、ご質問者様の窓口支払額は300円程度かと思います。

もっともその他に初再診料や矯正視力検査料、細隙灯顕微鏡検査料などが発生しますが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
300円!安いですね。今度眼科行ってメガネ変えようと思います。

こんばんは

その都度眼科で見てもらっていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科は行ったことがないです。行くべきでした。