痔になりやすい生活習慣とは?

人件費の福利厚生費の割合について教えて下さい。

支給額に対して何%ぐらいになるのでしょうか?

たとえば支給額14万円+交通費1.5万円としていくらぐらいになりますか?

だいたいで結構ですので教えて下さい。

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A 回答 (2件)

社会保険料完備の会社なら



健康保険料 4%くらい事業主負担(神奈川県の協会けんぽ)

厚生年金 8.2%くらい事業主負担

児童手当拠出金 0.13% 事業主負担

雇用保険 1000分の9.5、つまり0.95%が事業主負担
労災保険 1000分の3、 つまり0.3%が事業主負担
一般拠出金1000分の0.05、つまり0.005%が事業主負担
 労働保険合計1.255%

合計 13.585%

15万5千円×13.585%=21056円
これが、別途、会社負担になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/03/02 11:38

法定福利費のことでしょうか?



福利厚生費とは、一般的には「従業員の医療衛生(健康診断料、常備医薬品代等、保険料(生命保険や損害保険)、慰親睦活動の費用(運動会、社員旅行等)、作業服等の消耗品代、慶弔費(結婚祝、見舞金等)といったような従業員の福利厚生を目的とした支出」です。
ですから、人件費何%くらいとは回答しにくいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 11:38

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Q福利厚生費の限度額について

福利厚生費の限度額について


(1)社員全員を対象とした忘年会
(2)忘年会で実施するビンゴ

(1)(2)に掛かる費用の内、福利厚生費に計上できる限度額を教えてください。


検索してみたものの、はっきりとした金額は見つからず、『常識の範囲内』という内容ばかりなので法律的に定まっていないのかな?という感想を持ちました。

実際処理している方が居れば教えてください。

Aベストアンサー

5000円というのは交際費と会議費の区分であって、福利厚生費は又別です。

例えば数万円する慰安旅行でも厚生費で認められます。
観劇会は厚生費で認められますが、良い席を取って弁当でもつければ1万円は越えてしまいます。それでも厚生費になります。

厚生費のポイントは、社員であれば誰でも等しくその利益を享受できるということです。条件が付くと厚生費ではなくなります。
例えば成績優秀者だけの表彰パーティーなどはその例です。この場合は、交際費にするか、参加者への給与の扱いかのどちらかです。

また、外部の人間を交えるのも気をつけなければなりません。それでは交際費と認定される恐れが大きくなります。ただし同じ構内で働いている下請先の社員は、厚生費として認められます。

交際費に関する通達がいくつかあって、厚生費や広告宣伝費等との区分がそこで既定されています。
それらの考え方を総合的に判断して、厚生費で認められる内容にするのがコツです。

Q役員報酬の法定福利費の仕分けについて

役員報酬の法定福利費の仕分けなのですが
半額は会社負担 半額は個人負担ですよね?
これが 割り切れない数字の場合 どうすれば良いのでしょうか?
役員報酬は現金で受け取っていて
法定福利費は銀行引落で一括引落されます

役員報酬/現金
    /法定福利費
    /預り金〔源泉所得税〕

と言う 仕分けをしているのですが
これじゃ 丸々法定福利費は個人負担になっていませんか?
法定福利費の会社負担分と個人負担分の
仕分けも必要なんですよね?教えてください

Aベストアンサー

すみません、またまた#2の者です。
#6の方のご指摘に関して、私の最初の説明に不足もありましたので、補足説明させて頂きます。

>あと、役員報酬支払い時の社会保険ですが、いったんは、必ず、「預り金」として計上してください。
>「法定福利費」は費用課目ですので一時的とはいえど貸方に計上してはいけません(修正仕訳などの例外以外)。
>「マイナスの費用」、つまり収益と同じ扱いになり、決算期をまたがった場合など「大問題」となります。

最初に大事なところが抜けていましたが、決算時(もちろんできれば毎月)には、社会保険料の未払計上(当月分の翌月払いですので、必ず未払は発生します。)は必ずされて下さい。
その場合は、一時的に費用科目が個人負担分のみ貸方になったとしても、総額が借方に計上されてきますので、決算の結果としての損益計算書には、結果として会社負担分のみが計上されてきますので、監査等の制約がない会社であれば、特に問題はありませんし、実際、小規模の会社では、このやり方によっている会社も少なくありません。

もちろん、預り金を使用するやり方が正しい方法ではありますので、最初ではありますし、その方法によるべきとは思います。
(預り金を使うやり方を否定している訳ではなく、私もその方法によるべきとは思いますが、法定福利費のみを使用する方法も、未払計上をきちんとしていれば、全く認められないやり方ではない、という意味で書かせて頂きました。)

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/shiwake/zinken/zinkenhi1_1.html

すみません、またまた#2の者です。
#6の方のご指摘に関して、私の最初の説明に不足もありましたので、補足説明させて頂きます。

>あと、役員報酬支払い時の社会保険ですが、いったんは、必ず、「預り金」として計上してください。
>「法定福利費」は費用課目ですので一時的とはいえど貸方に計上してはいけません(修正仕訳などの例外以外)。
>「マイナスの費用」、つまり収益と同じ扱いになり、決算期をまたがった場合など「大問題」となります。

最初に大事なところが抜けていましたが、決算時(も...続きを読む

Q租税公課の算出方法について

来年度の予算を設定しているのですが、租税公課の算出方法が分かりません。
エクセルの計算式では、
「付加価値高」-「経費(人件費・旅費などの合算額 租税公課は除く)」×10%=「租税公課」として算出していました。

経理部門を別会社に委託しているのですが、その担当者からは、「経常利益」+「租税公課」×10%=「租税公課」という回答で、肝心の租税公課の算出方法が分かりません。

会計知識がなく困っています。
どなたか親切な方教えて下さい。

Aベストアンサー

経理を委託している会社の説明を誤解しているようです。おそらく
(「経常利益」+「租税公課」)×10%=「租税公課」
でしょう。これで「「付加価値高」-「経費(人件費・旅費などの合算額 租税公課は除く)」×10%」と実質的に同じ意味になるんですが、わかりますか?質問どおりの式では経常利益自体が租税公課に含まれることになってしまい、明らかに間違いです。
なお、実際にどのように計算するかはその予算の策定基準に従うことなので、質問の計算式が正しいかどうかの判断はこの質問だけでは判断できません。

Q総人件費

起業を考えています。
福利厚生費を含めた場合の人件費は給料の・・倍(あるいは・・割増)などとよく言いますが、どれくらい見ておけばいいものでしょうか?
また、事務所における一人あたりのスペースはどれくらいなんでしょうか?資料保管キャビネや会議室も含めた一人当りスペースです。一人当り10m2だとか。

上記2点につき教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

人件費について。

最低限として社会保険料(厚生年金/健康保険/介護保険/労災保険/雇用保険)だけを計算しても、人件費総額は手取り給与の約1.3倍かかります。
それに賞与、退職金、各種保険などの積み立て分をプラスする。手取り給与と比較するなら、通勤交通費もプラスされますね。
更には営業活動に必要なもの(デスク/名刺/PC/携帯電話/営業車など)の購入費、それに係る維持費などが必要です。
また、人員が増えれば事務所のスペースも広くしなければならないでしょう。給与計算や各種事務手続きが煩雑になってくれば、事務作業に掛かる人件費(税理士・社労士に委託している場合には顧問料)が増えるでしょう。

待遇や企業規模・営業内容によりけりなので一概には言えませんが、切り詰めれば給料の1.5~2倍程度でもいけると思います。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q賞与の法定福利費率について教えて下さい。

現在の賞与の法定福利費について教えて下さい。

私の認識では下記のような率なのですが、間違ってますか?
どこを調べても最新が見つけられないのでどなたか教えて下さい。
厚生年金 標準報酬額×(142.88÷1,000)÷2
健康保険 標準報酬額×(82÷1,000)÷2
児童手当 標準報酬額×0.9÷1,000

Aベストアンサー

現在の労働・社会保険料の率は以下の通りです。
・厚生年金保険
   全体149.96/1000 事業主負担 74.98/1000
・児童手当拠出金
  全体=事業主負担 1.3/1000
・健康保険[政府管掌]
  全体 82.00/1000 事業主負担 41.00/1000
・雇用保険料[一般]
  全体 15.00/1000 事業主負担 9.00/1000
・労災保険
  事業の種類によって異なるが、事業主負担。
  更に、アスベスト一般拠出金0.05/1000が加算。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


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