プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家が経って5年経った時、家を建てたハウスメーカー委託のアフターサービスの会社指定の白アリ業者の方に、シロアリの点検をしてもらい、床下や庭に薬を撒いてもらいました。
実際、庭に刺さっていた支柱の木材を抜いたら、シロアリがぎっしりついているのをこの目で見ました。

その業者さんがとても親切な方でいろいろお話してくださる方でした。
家庭菜園をやっている我が家を見て、シロアリ業者の仕事の前には肥料を作っている会社にいたとかで、知り合いの農家がいてその苗のほうがその辺で売ってるのより断然いいからと苗を持ってきてくださいました。
近くのホームセンターで苗を買っていたので、それと一緒に植えましたが、明らかにいただいた苗のほうが成長もよかったです。
その家庭菜園にしていた近くには薬は巻きたくなかったので、そのあたりには白アリ駆除の薬は撒かなかったので、収穫が終わったらいつでも無料で撒きますから言ってくださいと言われてました。
面倒で連絡せずそのままでした。

それが最近またその方がいらっしゃいまして。
なんでも上司とぶつかってしまったらしく、シロアリ駆除の会社をやめたということで…。
でも5年保証と約束していますから、それまでは…ということで、新しい名刺をくださいました。
保証するべきなのはその会社なのでやめてしまったらその方が保証する必要はないのではないかと思ったので、わざわざ連絡しに来てくれるなんて親切な方だと思いました。

庭の一部に撒いていないことが気になっているので、いつでも言ってください、保証期間ないですから無料で撒きますと。
さらに、また苗を植えたりするなら、いい肥料がありますから言ってくださいとまで言われました。
あの広さなら10Kgで足りますから、持ってきますよ、苗もいいのがありますからっておっしゃるんです。
もともとその仕事が一番長くやっていたものだから、いろいろ知ってるんですっておっしゃるんです。
いろいろ質問したらいろいろ教えてくださいました。
それと、今はシロアリ業者をやめて、友達に誘われて牛乳屋さんをしてるそうで、某牛乳メーカーの車でいらっしゃいました。
会社の場所も近くで、どこにあるかも教えてくださいました。
で、サンプルをくださるとおっしゃったので、「高いのは買えないので、スーパーので十分なのでいりません。」と断ったのですが、ノルマみたいなものらしくて、買ってくれなくていいからもらってくださいと言われ、いただきました。
で、お返しする時に、2500円まで1ヶ月無料のキャンペーンをやっているので、もらってくださいって言われたのです。
ホントに買う気がないので入りませんと言ったのですが、1ヶ月でやめていただいていいですから、って。
別のメーカーの牛乳に押されて、今その牛乳のメーカーのかごがどこにも置かれていないので、1ヶ月だけでもこの近辺に置かせてもらいたくて、近所に回っているそうで、近くの方も1ヶ月無料の間だけ契約されたそうで、契約書まで見せてくださいました。
今まで何もなければ、怪しい人と思って絶対断っていたのですが、今まで親切にしていただいていたので、お願いしてしまいました。
契約書に1ヶ月無料と書かれていなかったので、「どこにも書かれていないのですが…。」と聞いたら、会社本体ではやってないので会社には秘密にしてください、みたいなことを言われまして、手書きで1ヶ月無料と書いてくださいました。
ホントに1ヶ月で終わらせていいのか再度確認しても、大丈夫です、私が責任を持ってやめさせますっておっしゃってまして。
そして、3月いっぱいの契約になったのですが、サンプルがいっぱいあるからといっぱい置いていかれました。
今まで何度もお会いして、苗をいただいたりしていて、とても悪い方には見えないのですが、なんでここまでしてくれるのかわからなず、やっぱり私は騙されているのだろうかと心配にもなってきます。
とてもよい方なのでそんなこと思いたくないのですが…。

前の会社を辞めた、というのが、あんまりお客さんに対して人が良すぎて利益が上がらずやめさせられたのか、それとも実は逆にお客さんをだましたりしてやめさせられたのか…。
いろいろ考えてしまいます。

契約書の裏にクーリングオフのことも書いてありました。
8日以内にしなければならないです。
1ヶ月経ってからやめようとしたら、やめられないこともあるのでしょうか。
なんだかいろいろ考えてしまって不安です。
でもホントに親切な人ならば、クーリングオフしてしまうのは失礼だし…。

外があまりに寒かったので、契約書をちょっと家で書いてきますと、玄関に入ったのですが、部屋で書いてたら奥さーんと呼ぶ声がして、玄関に入ってきてたのは少し驚きました。
サンプルをたっぷり持ってきてくださってたのですが…。
子供はそれを見て大喜びしてますし、そのまま受け取ってしまったのですが、私は甘いのでしょうか。

A 回答 (5件)

本当に親切な人である可能性は排除できませんが・・・

ただ、おっしゃるように、ちょっとずれてる感はありますよね。
シロアリの保証は、あくまであなた対会社であって、個人ではない。まずは会社に確認することです。
会社がやばくなって、それでも個人補償をしてくれるならラッキーですが、何軒やったか知りませんが、問題が出た場合に個人で補填できるものでもないでしょうし・・・

そもそも、転職癖がある人を信用に足るのか・・・と言う問題もあります。
まあ、邪推、憶測の類ではありますが・・・

牛乳に関しては、ウチはどうせ毎日飲むので、月2500円なら付き合いでしばらくやたにしても、問題ないです。ただ、携帯電話みたいな2年契約とかは普通はないので、やめたきゃ中止できると思うんです。だからとりあえずの心配は不要かと。

他の人も言ってるように、今後も何かあるようなら、それが不要ならきっぱり断ればいいと思います。まあ、それができない人が多いから、ああいう商売が成り立つんですけどね。ウチならまず大丈夫ですがw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ただ、おっしゃるように、ちょっとずれてる感はありますよね。
>シロアリの保証は、あくまであなた対会社であって、個人ではない。まずは会社に確認することです。
>会社がやばくなって、それでも個人補償をしてくれるならラッキーですが、何軒やったか知りませんが、問題が出た場合に個人で補填できるものでもないでしょうし・・・
そうなんですよね…。
私の考えでは、個人的にツテがあって薬剤が手に入る状態なので、次回のシロアリ駆除もその方がやりたいということで、いろいろ親切にしてくださるのではないかと思っているのですが…。
基本的に問題があったらというのは、シロアリ駆除したのにまたシロアリが出たら、さらに無料で薬剤をまくという感じらしいので…。
うちは一度も出てないですが、ご近所さんでは出ている家があって、何度も来てもらってるみたいです。

>そもそも、転職癖がある人を信用に足るのか・・・と言う問題もあります。
そうなんですよね…。
なぜそんなに仕事を変えるのか…、もしかして人が良すぎて利益が上がらずやめさせられちゃってるのではないかという思いもあり。
逆だったら悲しいですが…。

>牛乳に関しては、ウチはどうせ毎日飲むので、月2500円なら付き合いでしばらくやたにしても、問題ないです。
うちも、夫と話して今のところそんな感じです。
とりあえずこれはそんな額ではないので、ここでだまされたならもう付き合いをやめればいいわけですし、とりあえず様子見でってことになっています。
牛乳屋さんには電話はしましたが、2、3日前に言えばやめられるらしいです。

>他の人も言ってるように、今後も何かあるようなら、それが不要ならきっぱり断ればいいと思います。
そうですね、そうします!
今のところ無駄にお金がかかってるわけではないので、あやしくなってきたらきっぱり断るようにしたいと思います。
私も今まで騙されて損したことはないので大丈夫だと自分を信じます(笑)
ありがとうございました。

他の方もいろいろと書かれていますが・・・

私が一番気になったのは「近くの方も1ヶ月無料の間だけ契約されたそうで、契約書まで見せてくださいました。」という部分です。

今の世の中、契約書には個人名や連絡先が書かれている個人情報を他で見せるなんてありえませんよ。

クーリングオフについては、8日の期間が過ぎれば当然適用されません。(契約解除は出来ない)
また、会社がやっていない1ヶ月の無料期間ということは、基本的にその方が自腹で払っている事になります。この場合に1ヶ月分はその方が払ってくれますが、契約自体は質問者さんがされてますから、翌月以降も契約が続きます。また、1月単位の契約でなければ通常は期間の数日前までに解除連絡をしなければならず、その辺の対応も心配ですよね。

まずは、その牛乳屋さんに確認をして、きちんとしましょう。その上で信用するかどうかは質問者さん次第です。

ただ、自分であれば、信用しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、契約書まで見せちゃうところが、えっ?!って思いました。
シロアリ駆除をしてもらってるときからそんな感じでした(汗)
どこのうちは、床下もアリが凄かったとか、庭の支柱にいっぱいいたとか、シロアリ駆除後もまた出ちゃ手、何度も対応しているとか。
そのおうちと仲良しなので、確かにそうだってことは確認できているので、適当なこといってるわけではなく本当のことを言ってるのです。
なんていうか、ホント昔の町の小さななんとか屋さんみたいな感じなんです。

牛乳屋さんには電話して、やめたいときにはどれくらい前に言えばいいのか聞いてみましたが、2、3日前に連絡すればいいらしいです。
それと、会社がやっていない無料の牛乳は、会社に届けられるサンプル用のをあてるらしいです。
でもそれじゃ商売にならないよなぁって思います。
だから、なんのためにそんなことするんだろう?ってどうしても疑ってしまって…。
夫と話してる限りでは、おそらくシロアリ駆除をまたやりたいからだということです。
親切にしておけば、次のシロアリ駆除の時期がきても仕事もらえるかなと思ってやってるのかなぁと。
1回で数万するのでかなりのもうけになると思うんです。
それしか考えられませんでした。
ただ、会社をやめてるのに、その薬剤とかはどこから手に入れるんだろうというのが疑問です。
今度聞いてみようと思います。

「タダほど高いものはない」って言いますから

気をつけたほうがいいですよ。

苗をもらった、くらいまでは、ありえるかなって思えますが
牛乳屋さんあたりからは怪しくなってきましたよね?
上司ともめて辞めたのに
「庭の撒いてない所はいつでも言ってください。
無料で撒きますから」って
牛乳屋さんが撒いてくれるってこと?
それとも「駆除の会社へ遠慮なく電話して催促してくださいね」って
意味ですか? ← これなら理解できますけど。

1ケ月無料キャンペーンも
会社には言わないでくださいって、いやいや、おかしいでしょ。
会社が知らないなら誰がキャンペーンしてるの?ですよね。
牛乳屋さんが、自腹で2,500円、出してるのかな?
ウチにも宅配の牛乳屋さん、ときどき来ますけど
どんなに断っても、確かにサンプルだけは置いていきます。
やっぱりノルマみたいなのがあるのかな?
でも、後日、空きビンの回収に来ても
あっさり「ありがとうございました~」って言っていくだけで
しつこい勧誘なんて全然ないですよ。
1ケ月無料キャンペーンなんて聞いたことありません。
たとえば、1年契約するから1ケ月分は無料っていうのなら
わかりますけど・・・

あまり近づかないほうがいいと思いますけど
今さら出来ない・・・ですか?
だったら、いろんなところへ電話をかけてみたらどうです?

白アリ駆除の会社へ電話して
「庭の一部に撒いてない部分があって、保証期間内なら無料で
撒いてくれるって職人さんが言ってましたが本当ですか?」って。

牛乳屋さんの会社にも電話して
「契約した場合、1ケ月でもやめられること出来ますか?」って。

私だったら、ハウスメーカーの担当者さんに連絡をとって
これまでのいきさつを話して、その牛乳屋さんが
本当に上司ともめて辞めたのか、とか聞いてもらうと思います。
あ、でもプライバシーに関することだから教えてもらえないかな?
でも、もしかしたら、そのハウスメーカーさんの他のお客様の家にも
同じように訪問している可能性もあると思いますよ。
結局、勧誘ってのは、顔見知りのところから行くのが
行きやすいですからね。 
他のお客様の家にも行っているようなら、ハウスメーカーさんから
注意して辞めてもらうようにしてくれるかもしれません。

ホント、他の回答者さんのように
次は、また別の勧誘が来そうで怖いです。
気をつけてくださいね。
万が一にも、「とっても良い人」であるのが一番ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「タダほど高いものはない」って言いますから
>気をつけたほうがいいですよ。
そうですよね…。
ホント、気をつけなきゃと思います。
思いながらもついつい…。

>「庭の撒いてない所はいつでも言ってください。
>無料で撒きますから」って
>牛乳屋さんが撒いてくれるってこと?
確かにそうなんですよね…。
なんだかいろいろツテがあるっぽくて、苗もそうですし。
肥料の話も、昔やってた仕事であって今その会社にいるわけではないのですが、それでもなんだか手に入るらしいのです。
詳しいことを聞かない私も悪いのかもしれませんが…。
肥料について説明されている時のその方が、とってもイキイキされてて、ホントにその話が好きなんだなぁと感じました。

シロアリ駆除の会社に電話してってことではないです。
名刺をいただいて、その人の携帯に電話してと言われました。

牛乳の話は、これまた細かく聞いてないのでよくわかりませんが、とにかく牛乳屋さんにサンプルがいっぱい入ってくるので、それを1ヶ月無料で提供するから、家の前に箱を置いてもらいたい、みたいな感じでした。
他の牛乳屋さんに押されてしまっていて、そのメーカーさんの牛乳の箱はほとんど置いてあるのが見られないからって言ってました。

>白アリ駆除の会社へ電話して
>「庭の一部に撒いてない部分があって、保証期間内なら無料で
>撒いてくれるって職人さんが言ってましたが本当ですか?」って。

<牛乳屋さんの会社にも電話して
<「契約した場合、1ケ月でもやめられること出来ますか?」って。

シロアリ駆除の会社には電話してません…。
話からして、その方が個人的に撒いてくれるという感じに受け取れたので、電話しても、会社はそんなこと知らないって話しなる気がします…。
牛乳屋さんには電話しましたが、やめたいと思う2、3日前に電話すればいいらしいです。

私も、どういう理由でやめられたのか、ハウスメーカーに聞いてみようと思ったのですが、やっぱり個人情報に関係するので無理かなと思いました。

>他のお客様の家にも行っているようなら、
行ってます。
っていうか、今シロアリ駆除した家に回ってるって言ってました(汗)

>次は、また別の勧誘が来そうで怖いです。
そうなんですよね。
親切な人と思う気持ちと、その気持ちが混じって悩んでいます…。

もしかしたら、個人的にまたシロアリ駆除を頼んでもらいたいために、いろいろしてくれるのかなぁとも思っていますが…。
シロアリ駆除って何万もするので5年に一度とは言え、お客さん捕まえとけばかなり儲かるのかなぁと思って。
薬剤だけでそんなにするとは思いませんしね。

気をつけながら、お付き合いしなければと思いました。

お答えいたします。

まず、相談内容から判断すると、悪質であるとか、騙しているなどの印象はうけません。非常に親切な人ではないでしょうか。

牛乳の無料サンプルなどもよくあることですし、価格も妥当ではないかと思います。

1ヶ月だけ無料といった点は、契約によって異なるのでなんとも言えませんが、新聞などの契約と同じようなものだと考えておけば、とりあえず問題ありません。

ただ、親切な人だからクーリングオフするのは失礼、といったことは分けて考えるべきです。

逆に、その人と長く関係を続けたいのであれば、そのまま契約を続ける必要があると思いますし、この点は単なる「人間関係」の話になるのではないでしょうか。

なお、申込書の控えなどを受け取ってから8日間であれば、クーリングオフが可能です。クーリングオフは電話ではできず、書面で行うことが必要ですので、簡易書留で解約しますといった通知をしておけば、とりあえずOKです。
http://www.fukuwi2.com/ex/ex1.htm
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に言っていただけるとなんだかホッとします。
ホントにそうだったらいいなと思います。
話している感じからしても、これでだましてたらなんだか悲しいなって思うので…。

>ただ、親切な人だからクーリングオフするのは失礼、といったことは分けて考えるべきです。
夫にもそう言われました。
そこは淡白に付き合わないとって。

>逆に、その人と長く関係を続けたいのであれば、そのまま契約を続ける必要があると思いますし、この点は単なる「人間関係」の話になるのではないでしょうか

特に長く関係を続けたいと思っているわけではないのですが、1ヶ月過ぎたらやめていいと何度も言われましたし、自分が責任を持ってやめさせますからと言っていました。
でもそうなら、ますますなんのために無料期間だけ契約させるのかがよくわからなくて…。
ホントに牛乳の箱を玄関先に置いてほしいからっていう理由だけでそんなことするかなぁって。
ちなみにうちは住宅街の端っこで行き止まりなので、お向かいの人しか見ないんですよね(汗)

クーリングオフのことは、契約書の裏面に詳しく書いてありました。
はがきの書き方も載っていたので、その辺はいつでも契約解除できるようになっていると思いました。

念のため牛乳屋さんに電話をして確認してみましたが、2、3日前に言えばやめられるとのことでした。

〉親切な業者さん

今度は、牛乳屋をやめて、布団屋を始めたと、高額な羽毛布団を親切に勧められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、そういうことがあったら当然買わないと言いますけど、親切な人なのかなぁと思っている気持ちと、そういう人なのかもしれないという気持ちと半々で悩んでしまっています…。

やっぱり気をつけないといけないですよね。