アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆発物を爆発させて人工地震を起こすことができます。

このような人工地震と、地殻変動に起因する地震とは、
地震波の分析を通じて、区別することができるのでしょうか?

例えば、米国、ロシアなどが、
地下核実験をしたとき、
海中核実験をしたときなど、
人工地震が発生します。

日本で地震波を観測するだけで、
地下核実験又は海中核実験による地震か、
それとも地殻変動に起因する地震かを
区別できますか?

ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。
核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。

A 回答 (3件)

あまり役に立ちませんが、


私が米国に留学していた頃、地球物理学科に地震計の常設展示がありました。
その頃米国ではまだ地下核実験をしていましたので、正時に一度だけぽこっときれいな形で起きた地震には「核実験らしい」という書き込みが付いていました。
余談ですが、太平洋から百キロ離れていたキャンパスなのにハリケーンの高波による長々波の振動がくっきり出ていたのには感動しました。自然は偉大だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づく回答を頂き、ありがとうございます。
ハリケーンの高波による長波の振動が観測できるというのは驚きです。
同じ体験に遭遇すると、私も感動するでしょう。

話は換わりますが、軍隊は戦争を通じて多くの人命を奪っているので、
法令遵守の精神が乏しいのかな、と想像しています。

お礼日時:2012/02/29 14:17

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ando_new/le …

S波が不明瞭だと、核実験(人工地震)かもしれないというレベルらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な資料ありがとうございます。

資料21ページに、
「M8クラスなら地震計の針が振り切れるので、核実験をしたことがばれない」
と記載されているのが、若干、気になります。

包括的核実験禁止条約に署名も批准もしていない国は、
この条約を遵守する義務はなく、
核実験をしてもよいのですよね。

お礼日時:2012/02/28 02:00

震源の位置、波形で自然地震との区別は出来ます。

北朝鮮の核実験の時のニュースを見て無かったんですか。

>ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。
>核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。

どこでこういう与太を信じ込んだんだか
削減した核弾頭は解体処理されています。

この回答への補足

日本の軍隊は、終戦直後に、
化学兵器、砲弾などを海洋投棄しました。

例えば、広島大久野島では、化学兵器を海洋投棄しました。

米国の軍隊も、核兵器を海洋投棄したり、
海中で爆発させていないとよいのですが。

補足日時:2012/02/28 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

震源の位置、波形は、自然地震と爆発による地震とで、
どのように異なるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/28 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!