プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、軽い欝状態にあり、通院中(デイケア)です。
が、そこの病院の社会復帰施設指導員の募集が出ており、受験しようか迷っています。
不安としては、患者の立場の者が他人の指導に当れるかということと、受験して不合格となった場合、「やっぱり」という思いが出て、欝状態の悪化から不安定になったり,病院に通いにくくなってしまうのではないかということが挙げられます。
患者だったからこそ、患者さんの気持ちが理解できると前向きにも考えてみたのですが、どうしても不安がぬぐいきれません。

今現在は、受験しようと思っているので、志望動機などを考えています。
こんな私で大丈夫か,また志望動機なども合わせて一緒に考えてはいただけないでしょうか。
「患者だったからこそ」という部分を強調して履歴書を持参するつもりですが、これで良いでしょうか。

A 回答 (5件)

某、下記の回答者の味方ではありませんが(健康になってから

応募すれば?と言うことかも…。)、まずは病気を治すことが
先決だと思います。
 もし、あなたが雇い主で、雇った方が急に休んだり辞めたりしたら
どうでしょうか。それを一度考えて見ましょう。

また、あなたがそこへ通所していて、病院に通いにくくなってしまう
確立が高ければ、止めておいたほうが無難かとも思います。
 病院に限らず、お気に入りのお店に行きづらくなることはイヤですし…。
(私もお気に入りのお店でバイトをして、辞めた後、今は行っていません。)
 患者側では良かったと思っても、仕事につくと予想外かもしれませんし…。

迷わせるような回答ですみません…。

一番話しやすい病院関係者に、それとなく聞いてみることも手段かと思います。
    • 0

ご希望されているお仕事の内容に関して、よく知っているわけではないのですが、自分が辛く苦しんでいるときに、同じような経験をされ、それを乗り越えられてきた方に対応していただけるのであれば、とても嬉しいと思いますし、とても心強く感じると思います。

患者さんにも、適切な処置なりアドバイスをおこなうことができるのではないでしょうか。

無論、全ての方が同じような症状ではないでしょうし、時には上手く行かないこともあるでしょうけれども、少なからず経験を積んでいかなければ対応できないものも多いでしょうし、どうやっても理解をしていただけないようなこともあるかと思います。それでも、悩みや苦しみを経験し、乗り越えてきたのだという事実に基づいた理念は、多くの場合役に立っていくのではないでしょうか。やらずにする後悔とやってからの後悔、同じ後悔なら、行動をしたほうが、何かしら得るものもあるかと思いますよ。一度でダメなら、次を目指して努力していく楽しみも出てきますしね。

志望動機に関しては、美麗字句で飾らずに、ストレートに思われていることを述べられた方が効果は大きいと思います。辛さ・苦しみを経験してこられたご自身の本音、それに将来に対する強い意志を、思うような言葉で述べられてみてはいかがですか。
    • 0

こんにちは。

私もウツです。まだまだ服薬しています。
4ヶ月ほど前より再就職しました。
気持ちは同じでしたよ。

あなたは今、殻を破ろうとしているんですよ。
「受験しよう!」と前向きになっているじゃないですか。
チャンスです!
受験しないということはその時点で不合格なんですよ。
あなたはそれで良いと思っていないんですよね?
じゃあやってみましょうよ!
ダメだったときは、「縁がなかったんだなぁ」くらいでいいじゃないですか。
やってみてダメであっても、チャレンジした自分を誉めましょう!合格したらなおのこと自分を誉めてあげましょう。
志望動機はあなたが思うことをそのまま伝えればよいと思います。結局、人間性を見るものだと私は思いますよ。
人の痛みがわかるなんて素敵ですよ!

でも、無理してはいけませんよ。
完璧な人間はいません。ゆっくり一歩ずつ。。。
応援してます!!納得できる結果を!
    • 0

ちょっとまってください。

完治してからでしょう。

例えが悪いですが、風邪をひいた医者が風邪の治療をして患者が治療できると思いますか??

まずあなたが健常者になるべきです。
    • 0

私も求職中の身です。

ぜひともあなたは、受けるべきだと思います!!
患者の気持ちがわかるっていう、すばらしい動機があるじゃないですか!!!
仕事を始めるのに不安があると思いますが、
それは、仕事に慣れればなくなりますよ。
がんばってくださいね。
    • 0