プロが教えるわが家の防犯対策術!

 40代半ばの男性です。
 
 今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。
 
 見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。
 
 このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性とはしては腰が原因の神経痛の可能性、股関節の異常などが考えられます。




下肢の神経は全て腰から出ており、腰に自覚症状がなくても神経痛は起こり得ます。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に (お尻、太腿、脹脛、足裏など) に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などでも起こり得ますが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

股関節では大腿骨頭壊死症などで太ももの痛みを訴える方がいます。骨の一部が壊死をおこす病気ですが、早期発見が重要な病気になります。

これらは整形外科が専門ですのでまずは整形外科でいいと思います。あとは血管のつまりや糖尿病なども考えられますので、整形で異常がないと言われれば循環器や内科を視野に入れてもいいと思います。受診までは湯船、アルコールは避けてください。マッサージなども禁忌です。患部に湿布を貼って安静にしましょう。冷やしたり、温めることに拘らず、冷えないように(つまり保温)を心がけてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。詳しく説明していただいて、大変参考になりました。投稿してから今までもずっと痛いので、観念して病院に行こうかと思います。整形外科に行ってみます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 12:10

痛風や整形外科的な使い痛めの可能性があります。

症状を見て、続くなら御受診ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!