アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟が17歳の時にアルバイトで工場の流れ作業を前かがみの状態で長時間(3時間に一度休憩有り)行い、次のに日には関節が痛みもなく動かなくなり歩行が困難になるという症状がありました。
痛みもなく、その翌日には何事もなかったかのように動けたので特に治療は考えませんでした。
25歳を超えると2年に1回、朝、目が覚めると突然動かない足。膝の関節が曲がらない状態。5~6時間で治る。
全く歩けないわけではなく、階段が困難。痛み、しびれはない。
27歳になると1年に2回、そのような症状が表れ、ひどいときは立っても居られなくなり
道路のガードレールにもたれ、朝から酔っぱらいか?と思われるくらいの症状。
現在31歳。
目薬をさそうと顔を上げたが首の関節が曲がらないことに気付く。
足の関節が曲がらない、力が入らないという症状が治るのが、2日くらいかかっている 。
とりあえず 何科にかかっていいか分からないまま、内科へ行くと「神経内科へ行ってください」と。その日は予約のみしか受け付けてないと言われ何も出来ずに帰宅。

母は階段もままならない上に、回数も症状も悪化してるように見える息子に「脳からではないのか?脳外科に行かないと・・・」と心配してます。

特別 大きな病気もしたことがなくもしかして 「てんかん」というものなのか・・・。
「急性筋肉マヒなんじゃないか?」と人づてに聞いたが原因は解らない。
いずれにしても病院に行かないとわからないのか 行ってもわからないような・・・。

どなたか このような話を聞いたり 解決につながった方がいらっしゃいましたら是非
お話を聞かせてください。

追伸:
この文章を書き込みながら気付いたのですが、弟は尾てい骨を圧迫するような姿勢で何時間でもゲームをやっているのですが、まさか神経を圧迫してこのような状態を自ら作ってしまってるのではないですよね?(-_-;)聞いたことないけど ふと思いました。

A 回答 (5件)

補足の補足です、途切れ途切れで申し訳ないです。



腰椎分離症の場合、私も経験してますが、弟さんのような症状がでて、2から3日もすると自然と症状がなくなるのが特徴のようです。

長時間前屈みになったり無理な同じ姿勢を取ったりすると又同じような症状がでるようです。

長時間ゲームで尾てい骨を圧迫してる体勢も結果的に神経を圧迫することになり発症の原因になってるのかもしれないですね。

この回答への補足

とうとう 全身が動かなくなり 入院しました。

補足日時:2012/03/16 10:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

腰椎分離症の可能性もあるか考えられますね。
色々な方向から納得いくまで調べます。

本当に親身になって頂き感謝です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 23:34

補足ですが長時間のTVケ゜ームなどは、目に相当の無理がかかり、結膜下出血を起こしたり、目の痛みや目の前が真っ暗になったりなど、目の血管や視神経、目を動かす筋肉を疲労させ、そのまま続けますと目に重大な障害を起こす恐れがあると思いますので、ほどほどにされたり、適度な休憩を取りながら、された方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で 姿勢が悪いことや 環境を変えるところから 進めています。
先日、やっと神経内科へ行くことが出来ました。
医者の診断は・・・。

「周期性四枝麻痺」
しかも診断の診察室でインターネットで調べながらの「へ~・・これに似てるからそうなんでしょうね。その症状。」←なんですか?この対応。
そんな診断 俺でも出来るし・・・(イライラ)
そのうえ「どうします?薬あるみたいだから出しますか?」と・・・。
思わず「いらねーわ(ー_ー)!!」と言い放ったそうです。
それでも医師はきっと(ふ~ん。いらないのか・・・。)くらいにしか
感じてないんでしょうねー。本当に言葉も知らなければ
感情も鈍いテキトー人間に腹立たしい限りです!


とりあえず 血液検査で「遺伝性」のものかわかるらしいですが。
「遺伝性のものならここでは処置出来ませんのでもっと大きい病院へ」と
言われたそうです。
そんなやり取りを弟から電話で報告を受けました。

とりあえず ゲームは今の所20分以上やらないようにしています。
(寝る前の20分だけにしてるそうです。)

お礼日時:2012/03/07 23:29

腰椎分離症など腰椎の疲労骨折などによる神経圧迫でも、このような症状がでるようです。


まず整形外科で腰部分のレントゲン写真を撮り診断を受けられてはいかがでしょうか。

疲労骨折は打撲などなくても長時間無理のかかる同じ姿勢をとることでも起こるようです。
私の場合、丸一日前屈みの草むしりで這ってでしか動けなくなったり、足に力が全く入らず、何かにもたれないと歩けなくなったりしました。

腰椎の神経を圧迫されることによるもののようですが、症状を読みますと、かなりその可能性は高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整形外科で 骨には異常がないと診断されました。
これは 神経内科ですと・・・。
補足の補足まで考えて頂きありがとうございます。
お人柄が伺えるほど 丁寧で親切に対応していただきまして
本当に嬉しく思います。

お礼日時:2012/03/07 23:15

http://goo.gl/XYglZ
総合診療科を探してみることをすすめます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合診療科ですね  探してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 14:14

弟さんが17歳のときにバイトした工場では


似たような症状の職業病というか
労災が頻繁に起きていたのでしょうか。

ゲーム依存症っぽい人で筋肉が
かたまったような状態になっている人を
何人か知ってますが……弟さんは
ベッドで可能なストレッチングなどで
カラダを解してから起床するようにするなど
工夫し、正しい姿勢でゲームを行えるように
ゲーム機の設置環境などを整えるなどすると
状況が違ってくるのではないでしょうか。

キーワードは
正しい姿勢で暮らせるように
環境を整える
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体をほぐしてから 起床・・・ストレッチ・・・基本的な事を見逃しておりました。
確かに効果はありそうですね。 一緒に暮らしていないので母の心配を元に相談させて頂きました。 本人は痛くも痒くないが不便といった感じです。
体を温めたり ベットのマットを変えたりすることも必要な気がしてきました。
環境から整えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!