アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金の申告で青色申告するかどうかで悩んでいます。10万円の控除を受けるには簡易帳簿をつければいいということなのですが、必要な帳簿がどれかわかりません。仕事は今は小さなアパートの大家です。
1.現金出納帳。経費帳。固定資産台帳の3つあればいいのでしょうか?
2.家賃はは入金が口座入金されるのですが、それはどこにどうやって書けばいいのでしょうか?
入金はM銀行。マンション管理費かはA銀行からの支払いとなっています。
3.年齢が50代半ばで収入も赤字なので果たして青色申告する必要があるのか?とも悩んでいます。青色申告なら3年繰越できるという話でしたが、今の赤字が解消するとも思えません。将来は不動産は売ることになると思います。(バブルで買ってしまったので安くなると思います)
4.ネット上でエクセルとかで書き込めるサンプルとかないでしょうか?
5.簡易帳簿の書き方が書いてあるサイト(わかりやすい本)があれば教えて欲しいです。
いろいろ書きましたが分かる方是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.現金出納帳。

経費帳。固定資産台帳の3つあればいいのでしょうか?

Ans.10万円控除ならば現金出納簿と経費帳の二つでOKです。

2.家賃は入金が口座入金されるのですが、それはどこにどうやって書けばいいのでしょうか?

Ans.家賃の収入が口座入金ならば、上の二つの帳簿には、どこにも記載しません。家賃を現金でもらった場合は、現金出納簿へ「入金」として記載します。

そして、その現金の家賃をもし、銀行へ預けたら「出金」として現金出納簿へ記入します。

現金出納簿というのは、その事業用の専用金庫があると考えて、その中に現金が出たり入ったりするのを記入するのです。

経費帳はたとえば、貸家の修理をしたら、その修理費を記入したり、固定資産税を払ったら、それを記入したり、火災保険をはらったらそれを記入します。

つまり、経費にカウントするものを支払ったごとに、それを経費種類ごとに分類して記入します。これは、口座振り込み払いでも記入します。

>3.年齢が50代半ばで収入も赤字なので果たして青色申告する必要があるのか?とも悩んでいます。青色申告なら3年繰越できるという話でしたが、今の赤字が解消するとも思えません。将来は不・・・

Ans.ということは、大規模なアパートか貸しマンションの経営なんでしょうか?大規模不動産事業となれば65万円の控除もありますが、これは帳簿の記入が素人にはむりです。

一番いいのは、近くの「青色申告会」へ行って、相談してみることですね。この申告会は「加入」を進められますが、年会費4000円くらいです。一度覗いて見られてはいかがでしょうか?

>4.ネット上でエクセルとかで書き込めるサンプルとかないでしょうか?
5.簡易帳簿の書き方が書いてあるサイト(わかりやすい本)があれば教えて欲しいです。

Ans.インターネットの「検索」で「現金出納簿 書き方」で検索すればたくさんヒットしますから、探してみてください。

それから、各種帳簿ですが、文房具屋さんに行ったら、帳簿を売っています。その帳簿にも「記入例」が書いてありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 うちはとっても小さいアパートです。後区分所有のマンション1戸です。昨年は家賃は年間50万(月ではなく)ぐらいでした。バブルで買ったものが残っている状態です。
 金額がこの金額なので白色で出そうかなとも思っています。
 私は年取ってしまったのでいろいろつけたりするのが面倒に感じます。青色だと経費が3年繰越はいいのですが、一方間違うと3年分全部間違うことになり面倒だなあと思います。

回答はとても参考になりました。