プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが
上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが
そうなると働かなくてはいけません。
わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。
そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか?
それとも幼稚園・・・?
私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は
ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。
3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか?

下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。
上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。

何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も上の子供が保育園に行っているとき妊娠しました。


仕事辞めて1年、上の子は保育園やめずに通えました。
うちの地域は下の子が一歳くらいまでは手がかかるという理由で保育園にあずけられましたよ。待機児童が多いところだと厳しいですが。
つわりがひどいとか、体調が悪いとか言えば入れるのではないでしょうか。あくまでうちの場合ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの地域は、出産前後は預けられると聞きました。
うちの地域も、もう少し調べて検討していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:00

つまり働きたくないけど、上の子を保育園に入れたいんですね。



待機児童がない地域は本当にうらやましいですよ。

法律的には、産後8週間を過ぎれば働けます。なので、産後という理由で保育園に入れるのも、病気などなければ、8週間までです。育休中は保育園出されますよ。
私は自宅でみるべきだと思います。
楽しようとすればできるかもしれませんが、3歳と赤ちゃんを疲れながら、怒りながらも、工夫してがむしゃらに子育てすることは大切だと思います。
あと1、2年で働くなり、幼稚園にいれるなり、離れてしまうんですから。
みなさんそうして、二人目を育てていますよ。がんばりましょうよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の子が3歳になったら働く気満々でした。
でも第二子の妊娠で状況が変わってしまったので、
さすがに1歳未満の子供を預けてまで仕事は考えていません。
上の子も、今まで自宅で見てきて、大変でしたがすごく充実しています☆
3歳までは自分の手で育てたいと思ってきたので。

だから下の子も同時に家で見るというやり方ももちろん視野にいれてます^^
ただ・・・ずっと家で育てて、保育園などでほかの子たちと触れ合えないのは
ちょっとかわいそうな気もします。
なので悩んでいます。保育園じゃなくても幼稚園という方法もありますから。
まだ時間もあるのでゆっくり考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:15

うちの子が通う保育園(市立の認可園です)は、保育園入所の条件に「母親の妊娠出産」という項目があります。


質問者さまのお子さんが入ろうとしている保育園には、そういう項目はないのでしょうか?
仕事以外に、家族の介護のためとかもありましたし。
たぶんその園(あるいは自治体)によってそれぞれ条件があると思うので、それを確認してみたら良いのでは?

私が住む自治体も田舎なので、待機児童はありません。
だからすんなり入れますね。
「母親の妊娠出産」で入所させる人も、つわりがつらいのでと早めに入れる人もいれば、出産直前に入れる人もいますよ。
うちの自治体の保育園は1歳からの入所が可能なので、「母親の妊娠出産」という理由での入所は、下の子が1歳になるまでの話になります。
その後は職場復帰したり、3人目の妊娠でなどの理由でそのまま続けて入所させている人がほとんどですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妊娠・出産も条件のひとつみたいです。
ただ出産前後?の決まった期間だけみたいですが、詳しくは希望の保育園にも聞いてみようと思います。

3歳差のお子さんをお持ちのお母さんってきっと多いでしょうね。みなさんそれぞれの地域によって
条件はあるみたいですが、基本働いていることが条件のうちの地域なので、もう少し考えて決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:11

こんにちは。



田舎の方だと、仕事をしてなくても、入れる地域もあるみたいですので、一度、市役所で聞いてみると、良いですよ~。

生活は、どうなんでしょう?
仕事しないと、厳しいのでしょうか?
切り詰めて、何とかやっていけるなら、幼稚園でも良いのでは?と、思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市役所などに問い合わせると、やはり仕事しているが条件みたいですね。
田舎ですが、決まりは決まりだそうです。
3歳で保育園にいれて働くつもりだったので、第二子の妊娠でちょっと状況がかわりましたが、
たくさんの子供たちと一緒に触れ合ってたくさんのことを吸収してほしいと思っているので、
最悪幼稚園もありかなと思います。
生活のほうは、なんとか大丈夫だと思います。
二人の子育てが落ち着いたらわたしもがむしゃらに仕事しようとおもいます^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:07

待機児童がなければ入れると思います。


じゃなければ知り合いにちょっとここで働いてま~すと名義借りするのも一つですね。(義理の妹はそれやってました。)

うちも田舎で待機児童がないため特に問題なく皆さん保育園通わせてますよ。
未満児は定員が少ないため働いてても預けれるか微妙なとこですが、3歳からは定員人数が多いため少し余裕があり家の近くの保育園はどこも定員割れしてます

私の実家は都会なので待機児童が多く働いてないと絶対保育園に入れません。
ので、友達は保育料がもったいないからと質問者さんと同じ状況で幼稚園で2年保育にしました。
実際、月保育料が2万ちょいかかりますからね。。。その分習い事をさせて貯蓄すると言ってました。

姉は同じような状況でバス通学の幼稚園に3年保育で今年から通わせてます。
制服高!!すぐ帰ってくる・・・とぼやいてます。

実際行きたいところに聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎なので待機児童はありません
希望のところに入れるかは微妙らしいですが。
基本は働いていないと入れないので、わたしも幼稚園にすべきか悩んでいます。
確かに帰ってくるのは昼過ぎ?早いですよね^^;
外でたくさんのお友達と遊んでほしいと思っているので、保育園にこだわるわけではないのですが
もう少し検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています