プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。

受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、
それから痛み無く、治ったかなと思い
3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて
足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。
レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。
2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか?
4月までには治したいのですが無理でしょうか?
今は300mぐらい歩けば痛みます。

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

捻挫で長期にわたり治らないのは異常と考えるべきです。整形外科で再度相談されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

こんばんは。



ほかの方が書かれていますが、捻挫は靱帯の損傷です。安静第一で患部を動かさないようにしないと、いつまでたっても完治しません。

私は2年前に、左足の側副靱帯を損傷(一部断裂)し、現在も歩いていて違和感を感じる事があります。

質問者様の捻挫は、私ほど重傷ではないのかもしれませんが、レントゲンに靱帯は写りませんので、MRIのある病院で靱帯の状態を確認して貰う事をお勧めします。

お大事になさって下さい
    • good
    • 8

捻挫を治すのは


言葉で表すとそれほど難しいものではありません

・固定して使わない
・血行を促進させ新陳代謝を上げる

捻挫に限らず、足の怪我というのは治りにくいのです
なぜなら使ってしまうから

プロのアスリートは、足を怪我したら
松葉杖を付く方も少なくありません

そうすることで患部にかかる負荷を少しでも減らし
早く治すためです

お医者様から
「3週間で治ります」
といわれた場合、それはあくまで余計な負荷をかけていない状態で3週間です
痛みに耐えながら歩いていてはなかなか改善しないのです
なんと言っても足首というのは全体重が乗ります
せっかく治りかかってもまた・・・なんてことは珍しくありません
    • good
    • 8

捻挫とは靭帯の損傷です。

靭帯損傷(つまり捻挫)とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

お礼日時:2012/03/02 19:35

私が捻挫をしたときは、たぶん痛みが全くなくなるのに2年くらいかかったと思います。

といっても、ずっと痛かったわけではなくて、たぶん雨ふりとか低位気圧のときに痛んでたと思います。もう昔のことでよく覚えてないのですが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!