出産前後の痔にはご注意!

高校入試の志望理由を見てください(´・ω・`)
月曜日が面接なので、
チェックしてもらえると嬉しいです!



私には、学校の先生になりたいという夢があります。
その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。
貴校には、その両方を学ぶことができると思いました。
まず、年間の学校行事が充実していることで、友達や先生方、周囲の人との絆を育むことができ、
さらに貴校では少人数授業を展開しているので、学習能力や理解度を把握してもらえ、
かつ、アットホームな雰囲気で授業に励むことができると思いました。
貴校で学べば、夢を実現するために必要な力を身につけることができると思ったので志望しました。



長すぎですよね…
どこを短縮すればいいかとか、

アドバイス等くれれば嬉しいです!


あと、昨日は入試だったのですが全然できなくて…
今朝の新聞の、5教科の解答と配点を見てみたけれど出来も悪くて。
私の志望する学校では、テストと面接の配点が100点しか違わないので、
もう面接で頑張るしかないのですが…
テストがダメでも、面接で取り返せるということはありえるのでしょうか?


長くなりましたが、回答おまちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に長くはないと思います。


僕も推薦入試で面接を受けましたが、この文章よりちょっと長めの志願理由を言いましたよ^^
むしろ短いと練習の時、先生に「短すぎ!」と言われたぐらいですから^^;
本当に全然長くないですよ。僕たちの周りには、この文章ぐらいの人が8割ですから!
それに、文章の中身も充実していいですね★
    • good
    • 1

案1:短くまとめる。


    私には、学校の先生になりたいという夢があります。
   貴校では学校行事が充実しており、また少人数授業を展開していることから、
   人間性を豊かにしながら幅広い知識も得ることができると考え志望しました。

案2:全部言わないで、面接官に質問してもらおう作戦。
   あなた:私には、学校の先生になりたいという夢があります。
       その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。
       貴校では、その両方を身に付けることができると思い志望しました。
   面接官:本校の特にどのような点からそう思ったんですか?
       他校でもその2つは身に付けられると思いませんでしたか?
   あなた:貴校では学校行事が充実しており、その中で友人や先生方との絆を育む機会が
       たくさんあるのではないかと考えました。
       また少人数授業を展開していることから、より積極的に授業に参加して
       幅広い知識を得ることができるのではないかと考えたからです。

というかんじでどうでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校推薦入試 面接[志望理由]

タイトルの通りです。
実際に話す文を考えてみたので皆さんの意見が聞きたいです。

私がこの高校を志望する大きな理由は自主自律の校風がきにいったからです。
私は去年○○高校の文化祭に訪れた時携帯をなくしてしまい、生徒の方に尋ねてみたらわざわざ職員室まで案内してくださり、そして無事に携帯をみつける事ができたその日のことを今でも覚えています。生徒の方のいい印象をとても受け、困っている人を進んで助けることができることや、また挨拶がよくできることも自主自律という校風のもとで過ごしているからこそなのだということに気づきました。この経験から、自由の中でも自分自身を正し、自らすすんで行動できる○○生の方々のようになりたいと思いました。
そしてそのようなすばらしい環境が自分自身をより成長させるために適していると思ったので私はこの学校を志望します。






長さは大丈夫でしょうか?


挨拶が良くできることは志望理由書に書いたので、
内容を同じような感じにするためにいれました。


へんな言葉づかい、失礼な言葉づかい
要らない文、足した方が良い文・・・など、たくさんの方のいろいろな意見がききたいです。よろしくおねがいします!!

タイトルの通りです。
実際に話す文を考えてみたので皆さんの意見が聞きたいです。

私がこの高校を志望する大きな理由は自主自律の校風がきにいったからです。
私は去年○○高校の文化祭に訪れた時携帯をなくしてしまい、生徒の方に尋ねてみたらわざわざ職員室まで案内してくださり、そして無事に携帯をみつける事ができたその日のことを今でも覚えています。生徒の方のいい印象をとても受け、困っている人を進んで助けることができることや、また挨拶がよくできることも自主自律という校風のもとで過ごしているか...続きを読む

Aベストアンサー

この学校→貴校
携帯→携帯電話
訪れた時に→訪れた際
の方がよい気がします。

長さは志願理由書が最後までうまるぐらいがベストだと思います

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q面接の答え方でどう答えたらいいのか、わかりませせん

今度、看護科(5年一貫)を推薦することになったのですが・・・
面接の「なぜ本校を志望したのか?」って言う質問でどう答えていいのか、わかりません!

このことをうまく、まとめてください!
1、母が看護師で話を聞いているうちに、なりたいと思った
2、この高校の卒業生から、良いという評判を聞いた
3、高校体験に行って実習の教室をみたとき私もはやく、やってみたいと思った

私が、まとめると
本校を志望した理由より
看護師になりたいと思った理由になってしまいます!

どうしたら、うまくまとめる事ができますか?

Aベストアンサー

看護科ですから、看護師になりたい人が集まります。
従って、看護師になりたい理由がメインで良いのです。
ただ、それだけだと他の学校でも良いということになるので、看護師になりたい理由+卒業生の話で良いと思った+体験に行って実習を見たらこの学校が気に入ったとすれば良いです。
ですから、「○○~~~で看護師になりたいと思いました。将来看護師になるためには看護科のある高校が良いと思い、いろいろ調べてこの学校の先輩たちに話を聞いたところ△△が良いと聞き、実際私も高校体験で実習の教室を見て□□が良いと感じたので、この学校を志望しました」とすればいいです。

○○はあなたが看護師になりたいと思った理由をちょっと長めに、△△は先輩たちに聞いたどこがどう良いか(たとえば、カリキュラムが実践的だとか設備が最新で実践に役立つとか、先生の教え方がよいとか)という内容、□□は貴方が実際に見たりして良いと思ったところ(自宅から通いやすでも、設備が綺麗で立派でも、教えている先生の話し方がわかりやすいでも、授業を受けている先輩たちの顔がいきいきしているでもなんでもいいです)を入れれば良いです。

そして、文章にしてみて担任の先生とか進路指導の先生に見てもらって添削してもらったほうがいいです。
特に、先輩に話を聞いたところや実習に参加したことがわかればその学校に行きたいと言う熱意が伝わりますし、先輩の話なんかはキチンと織り込むといいと思います。
それと、一度普通に話すスピードで読んであまり短くなくかと言って長すぎないぐらいの長さにしましょう。1~2分ぐらいがちょうと良いとおもいますけど。
また、ここで模範文章をきちんと書いても自分の体験などが、盛り込まれないので、方向性だけ書きました。自分の考えや体験がたくさん入ったほうがい良い回答になると思います。

あとは、先生に添削してもらうのが一番良いですよ。

参考までに。

看護科ですから、看護師になりたい人が集まります。
従って、看護師になりたい理由がメインで良いのです。
ただ、それだけだと他の学校でも良いということになるので、看護師になりたい理由+卒業生の話で良いと思った+体験に行って実習を見たらこの学校が気に入ったとすれば良いです。
ですから、「○○~~~で看護師になりたいと思いました。将来看護師になるためには看護科のある高校が良いと思い、いろいろ調べてこの学校の先輩たちに話を聞いたところ△△が良いと聞き、実際私も高校体験で実習の教室を見て□□が...続きを読む

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q(緊急)面接のニュースのことについて

明日、私立の入試があり面接があります。 


ニュースのことについてどんなことを言えばいいかわかりません。


どなたかいい例を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦入試で「気になるニュース」聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大学の面接では、1つの質問に対して深く突っ込まれた。。たぶん、オーソドックスな話題だったからかな?
意外と高校受験でも、深く突っ込まれるかもよ!こういう対策は大事かな。とっさに答えられるように色々な質問内容を予想して、練習すべし!!

○高校受験の時は、教師の免許更新について。(この話題がすごく気になって調べてるうちに、色んな知識を得たからコレにした。)
★この時は、深く突っ込まれることはなかった。
確か、受験当日から見ると、3、4か月以上前にピークを迎えた話題だった。正直、受験当日ころにはほぼニュースでも取り上げられず下火の話題だったwけど、その免許更新のことについてたくさん調べて知識はあったし、練習もその話題一筋でやってたから、受験当日も免許更新の話題で面接したよ。第一、ほかの子と話題が同じにならないと思ってたし。話題かぶると、先にやった子と、後からやった子と比べられるかと思ってね。あえて、ほかの子と被らない話題を選んだというのもあった。比べられるのはとにかく避けたかったし。独特な話題選ぶと印象にも残りやすそうだし。
だから、直近のニュースじゃなくても大丈夫。ま、1年以上前はちょっと問題アリだけど笑

(!)俺さ、TOPに書いたように、教師志望やんか?だから、ニュースも教師関連の話題にしたよ。
自分のなりたい職業のことだと、それなりの知識あるし、話しやすいし、結構流れがまとまるんだよね!
俺はそう思う。
だいたい、「君のなりたい職業とかあるかい?」と聞かれた以降に、「気になるニュース」って聞かれるんだよね。
先生方との模擬練習の時も、全部その順だった。本番ももちろんその順。(ま、学校にもよるか?)
だから、自分の目指している職業と分野を絡ませるのが俺はベストだと思うよ!!

【どうしてもニュースが見つからない】
そうしたら、オーソドックスな話題でいいんじゃないかな?無理に探すのに時間をかけるならば、オーソドックスな話題を色々と調べたほうが絶対に効率的。ある程度の知識がないと話せないしね。

例)オーソドックスな話題⇒第二次安倍内閣、東日本震災復興関連(最近のね)、いじめ問題etc...


長々と書いてしまったけど、参考になったら嬉しいな^^

受験頑張れ♪

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦入試で「気になるニュース」聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大...続きを読む

Q少人数教育のメリットとデメリットを教えてください

非常に質問が抽象的であるのと、ここでよいのかどうかわからなかったのですが、宜しくお願いします。
学校教育において現在どんどん少人数教育が導入されていますが、メリットは(当たり前ですが)思い浮かぶのですが、デメリットがあまり思い浮かびません。あえていうなら教室がたくさん必要である、とか先生がたくさん必要になるということくらいかな、、と思います。
もう少し踏み込んだメリット、デメリットをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に導入されている私立中学の先生に話を聞いたことがあります。

理科や英語・作文は、少人数教育が向いているという話を聞きました。
理科は人数が少ないほうが自分で実験できるということ、英語はロールプレイなどの実習の際には人数が少ないほうが向いている、作文は細やかな添削が必要だから、少人数ではないと先生が見きれない、などですね。

逆に、大人数授業を継続している難関中学校の先生にも話を聞いたことがあります。
「人生のある時期においては、大人数のなかでもまれていく時期も必要」
「できる子もできない子も、いろいろな子がいるからできる教育もある。」
など、ちょっと漠然としていますが・・・ただ、そういった学校でも、理科の実験や英会話では2学級に分割、というケースが私学は多いようですね。

個人的には、少人数という「制度」よりも、その中でどう教えていくかということの方が大切だと思います。
最近公立でも習熟度や少人数といった「制度」を導入し始めていますが、結局はそういった制度をどううまく活用できるか、ということのほうが、気になっています。

すみません。ちょっと質問の内容が漠然としていて、ご参考になったかどうかわかりませんが。

実際に導入されている私立中学の先生に話を聞いたことがあります。

理科や英語・作文は、少人数教育が向いているという話を聞きました。
理科は人数が少ないほうが自分で実験できるということ、英語はロールプレイなどの実習の際には人数が少ないほうが向いている、作文は細やかな添削が必要だから、少人数ではないと先生が見きれない、などですね。

逆に、大人数授業を継続している難関中学校の先生にも話を聞いたことがあります。
「人生のある時期においては、大人数のなかでもまれていく時期も必要」
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング