アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家でバイトを考えています。ですが仕事内容がイマイチわかりません。吉野家で働く際のメリットとデメリットを教えてください。
体力面、精神面でキツイ事はありますか?

A 回答 (3件)

 


心配無用、気楽ですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 22:58

まかないで牛丼が食べられると聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まかないが出るんですか?参考になりました。

お礼日時:2012/03/04 23:41

こんばんは。


元キャストで、主人は吉野家の社員をしています。

・仕事内容
カウンター…他の飲食店でいうホールです。お客様の接客全般(店内/持ち帰り)を担当します。生姜/七味/醤油の補充、清掃などもあります。
バック…他の飲食店でいうキッチンです。煮肉や牛丼を作ったり(盛るという言い方をします)、洗い物、清掃をします。
忙しい時間帯(ピーク)には"真ん中"といって、2つのフォローをする時もあります。

・メリット
勤務中、店内メニューを3割程度の負担で食べられます。
作業を覚えてしまえば流れ作業、あまり難しい仕事ではありません。
給料日が月2回あり、長い年月働くとバイトにも賞与があります。(気持ち程度ですね;;)

・デメリット
モリカンといって、カウンターとバックの作業を1人でやる時間があります。(入客次第、忙しい店舗はないです)
近くの店舗でスケジュールを調整するので、応援(他店へのヘルプ)に回されたりします。
お偉いさんがよくきてはバイトさんに点数をつけます。
ランクアップシステムが複雑で、店長が判断するので、きちんとあげてくれる人となかなかあげてくれない人がいます。
1年以上働いても10円もあがらない人、たくさんいました。

・体力面
私は深夜帯で働いていたので疲れることはありませんでした。店内は狭い所が多いので移動は少ないです。重い物がたくさんあるので、腰痛持ちは辛いかもしれません。

・精神面
私はファミレスが長かったのですが、それと比べるとクレームがすごいです…。
ファミレスの場合は家族連れが多いので、"すみません、料理まだですか??"という感じでしたが、お一人様でご飯を早く済ませたい人が多いので、4~5分待たせてしまうと、"まだ??いつまで待たせんの??"なんて言われます(>_<)

"明るく/笑顔で/丁寧に"でファミレスはつとまりましたが、吉野家というか牛丼屋は早さ重視ですね。

なんか私が吉野家の仕事が嫌いなんでマイナスイメージが多いですが、主人はバイト→社員になるほど好きなようですし、全国的に知られている有名大学に上位成績で通っていた人で、中退して社員になった人もいます。

ハマる人はハマる仕事なんだと思います。

余談ですが、1ヶ月くらいしかいない人いましたよ。
お店側には迷惑ですが、試しに働いてみるのもありだと思います(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やっぱりキツイ面もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!