dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在FFのコンパクトカーに乗っています。
雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、
日常生活では不便に思ったことはないのですが
冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。
チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと
思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが)

そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、
凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?)
よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に
ご回答いただけるとありがたいです。

1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため
4WDがほしいです。

A 回答 (6件)

アクティ軽トラック 5MT 4WDとバモス2WD 3ATは乗ったことがあります。



アクティ軽トラックでは雪道を走ったことがありますが、他の軽トラックに比べると走りやすかったですよ。
4WDの機能は確かに劣りますが、重心が低く、エンジンが車体中央にあるおかげで、安定しています。
4WDシステムの劣ったスバルのレガシーのような感じです。
バモスの場合、重心位置が高くなるので、エンジン配置の恩恵は少なくなる様な気がします。
いずれにせよ、高性能な4WDではありませんので、慎重に運転することをお勧めします。

バモスの2WD ATは雪道は走ったことがありませんが、
高速道路での安定性に不安がりました。
ホイールベースが長いので、安定しているように思っていましたが、横風に弱いです。
他の車に比べ面人の回転数が高く、室内に響きます。
(ATが3速のため回転数が大きく上下します)
2WDでも燃費は10~12km/l
4WDの場合10km以下という話も聞きます。
できればMTのほうが良いでしょう。
エンジンの回転が抑えられ燃費も幾分ましです。

ちなみにアクティ軽トラック 4WD 5MTで最高15km
普通12kmです。

今度登場したNボックスは新開発のエンジンとCVT搭載ですから、
バモスはライナップから消えるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

こんばんは。



ホンダのリアルタイム4WDですが、回答には酷評例もありますが普通に乗ってる分には問題ないです。FFよりは明らかに走破性もあるのは事実ですし、そうでなければ淘汰されて廃盤になってますよ。

私もホンダのリアルタイム式(FFベースですが)は2台乗ってますが、家の前は急坂で凍結路面ではFF車は無理でもホンダの4WDでも確実に登りますので。バモスはRRベースなのでもっとトラクションが得られると思います。

パートタイム式や電子制御等の本格的な4WDに比べれば確かに劣りますが、相談者様が日常で何処までの走破性を求めるのか?でしょうね。

ブラックアイスバーンとかの極限路面などでは常時4WDの方がシビアになる場合があり、簡単にグリップアウトしてスピンすることもあります。

リアルタイム4WDは基本的にほぼ2WDなので、その点ではパニックになる状況が一般的には減ると言う事、ホンダのリアルタイム4WDのコンセプトはこの辺りにあると自分ながらに解釈しています。

ホンダの4WDで後悔する状況って、思うに多くのスタッグ車で大渋滞レベルかなと想像してました・・・。
    • good
    • 11

3~4mの積雪が普通の地区に住んでいます。



バモスでは無いですがアクティーの軽トラだと不便を感じることはありません。

他の車や、仕事でも色々な車に乗りますし、地元の人を含めて通常の4WDに乗っている人がほとんどですがチェーンを巻いた状況はほとんど皆無と言っていですので問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2

4WDとしての味付け、


ビスカスカップリングのみに依る駆動分配
この2点においてリアルタイム4WDと呼称されるシステムは
「レディバイ4WD」の代表格として言われる。

後輪駆動するのは、
前タイヤと後ろタイヤの回転差が生じたときのみ。
それも、回転差が大きくなればなるほど駆動力は大きくなる。

普通に雪道の平地を走ってる場面で、
そんなに前後の回転差が大きくなることはないので
雪道であっても駆動力はほとんどFF。

前後の回転差が大きくなるとき
=前タイヤが完全に空回りしたときのみ
後ろタイヤが駆動されます。

それってどんなスチュエーション?
=完全に穴にはまったとき、ぎゅいーんって空回りしているとき。
そのときだけ4WD。

レディバイ4WDは
雪道走行においては無意味。

バモスじゃ無理。
    • good
    • 4

本田の4駆はなんちゃって4駆なので坂道を登らないのは一緒ですよ



昔もバモスだったら登ったんですけどねぇ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 2

問題はないとおもうけど、しンパイナラ、ジムニーカパジェロミニニスレバ、テキナシダヨ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムニーやパジェロミニもいいのですが、車中泊のできる軽とういうことで
探しています。
FFよりよく登るなら魅力的です。

お礼日時:2012/03/06 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!