プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつになり、仕事を辞めることになり、上司に話したところ他の人に話してしまったらしいのです。
その人は子どもの保育園が一緒の人で、うつ病ということで色眼鏡で見られそうです。
精神疾患のある人は苦手だと以前話していました。
子どもの保育園でバラされたりして、子どもに影響したらどうしようと不安です。
バラしたことにも憤りを感じますし、子どもが保育園で大丈夫か不安です。
どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

気にせず、かかわることを避けた方がいいです。

そうしないと、余計気になりますし、病状にも影響しそうです。

健常者が、精神疾患だけでなく、病を患っている人は苦手だと思います。

それは、どう接していいのかわからないからです。

もし、保育園でもバラされたらどうしようと思うのでしたら、こちらから療養中ですと公言してはどうでしょう。

そのうえで「こういうふうに接してもらえるとありがたいです」とつたえるのです。

もちろん子供への影響も考えてもらった方がいいです。あまり気にならないよう、保育園の方にも気を使ってもらいましょう。

それが難しいのでしたら、その知っている人に口止めしてもらいましょう。他の人に知られるのは気持ちのいいことじゃないからと伝えればわかってくれるはずです。

確かにうつ病だというだけで、偏見と先入観で物を見る人はいます。

ですが、それはその病がどういうもので、どれだけ辛いものかを知らないからです。

理解してもらう努力も必要かとは思いますが、何より質問者様の心の安定が最重要です。

保育園の行事とかも無理のない範囲で参加し、「他人は他人、自分は自分」と言い聞かせて、心穏やかに過ごせるよう努めていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

気にしちゃだめですよね。
母親が精神疾患だということでこどもに対してすごく心配になってしまいました。
もう少し落ち着こうと思います。
ありがとうございました。

大丈夫です。

他人は、自分が思っているほどあなたのうつの事を気にしていないと思います。
私の会社にもうつの治療を受けながら普通に働いている人がいます。

又、私も以前「抑うつ神経症」を患い心療内科で治療を受けていた事があります。
時間はかかったけれど抜け出す事が出来、病気になる前より人生が楽しくなりました。

病気の真っ最中に結婚し二人の子供を授かりました。
その子供達も成人してしっかり働いていて、影響はでていません。

うつは、治る病気です。気長に通院するのがよいと思います。
お医者さんは、よき悩み事相談相手だと思って病気以外のことでもかまいませんので
なんでも相談する事をお勧めします。

私の場合、通院以外にも毎日昼休みに病院に電話をして
主治医に愚痴やら不安やら聞いてもらっていました。
今から思えば、些細な事を何度も繰り返し相談していました。
大丈夫です。私の経験から。
    • 0
この回答へのお礼

こどもに影響がないと聞いて安心しました。
うつもよくなるんですね。
しっかり医師と相談して治していきたいです。

たぶん、何事も起きませんよ。

普通にしているのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

パニックになっていたので回答者さまの言葉で落ち着くことが出来ました。

まずは、うつの治療をしっかり行って、社会復帰することです。

焦らずに、
    • 0
この回答へのお礼

優先すべきは病気を治すことですよね。
パニックになってしまいました。