プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人体にカビが生える、特に体内で発生する場合、どのような条件が必要なのでしょうか?

体力が低下している場合に発生する、という話をよく見かけるのですが、どの程度低下しているか、ということがよくわからないのでそのあたりがわかる方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

別の疾患の治療で、免疫を抑えるものを使っている場合も考えられますよ?

ステロイドと免疫抑制剤ね。

あとは、#1さんに同意
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ということは、余程特殊な状況下でなければまず発生はないということですね

>どの程度低下しているか、ということがよくわからないので

「体力」は医学界、生物界において非常に重要なことではありますが、それを
数値的に表す方法はありません。
「体力」とは純粋な科学用語ではなく、生命力を漠然と表したものにすぎないのです。

体内でのカビの増殖の条件は次に式が成り立つときです。
カビの増殖速度>カビの死滅速度

一般に、体内でのカビの増殖速度はある程度一定の値となります。
このカビを死滅させるのは白血球、リンパ球を中心とした免疫の力です。
体力が弱っていると免疫力も落ちてきます。また、HIVに感染していると、
免疫システムが無力化され、カビ等の異物を認識しなくなります。
通常は、生物の麺ええ気力h愛物に対して余裕がありますので、体内ではカビは
発生しません。
しかし、敗血症などの感染症では菌の増殖速度が免疫の力を上回ることがあります。
この場合は薬品によって菌の増殖速度を抑える必要があります。

結論としては、体力と免疫力は密接に関係しているようですが、体力を表す指標が
ありませんので答えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

では、日常生活下において体力が低下する以上に体力が低下した状態、例えば重大な病気下におかれて体力が低下した状態でなければさして気にしなくてもいいということでよろしいでしょうか?

少なくとも体が正常でかつ健康であれば発生はない、と。