アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一浪中の19歳です。

将来は製薬系に進もうと思っています。

今の時点では慶應の学問3(化学系)をおさえていて、国立前期の発表待ちですがあまり手応えがなかったので出願した東北大後期理学部化学系を受けようかどうか迷っています。

将来、製薬系に進学したい自分にとっては慶應と東北はどちらが良いのでしょうか??

ちなみに慶應は自宅から通え、東北は1人暮らしです。

解答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

間違い無く行く先は、東北大学です。

旧帝大の施設の充実度は半端ではありません。理学部や薬学部は、青葉山キャンパスという場所にあります。キャンパスの広さには相当びっくりするでしょう。他にも様々な施設があり、教育施設としての完成度は、私大とは比較になりません。

また、製薬系という難易度の高い部門を狙うなら、当然旧帝大は必要となり、結果的に東北大学大学院の理学研究科、薬学研究科、生命化学研究科などの専門性の大学院を出ることが必須となります。

一人暮らしといえ、東北では、東京ほど物価は高くありません。また、多くの方が下宿生活をしていますので、大丈夫です。
    • 3
この回答へのお礼

悩んだ末、前期に落ちたら受けてみることにします‼ありがとうございました。

東北大に決まっています。

かつ大学院修士課程修了は最低条件です。息子が京大薬学研究科創薬専攻を修了して製薬会社に勤めました。学部4年と大学院2年です。

慶応でも同じ事がいえます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり国立ですよね...
とりあえず東北は受けてみることにして慶應になったら4年後国立の院試を受けることにします。
解答ありがとうございました。