推しミネラルウォーターはありますか?

一度回答頂きましたが、またこちらから情報を頂きたく再度、お願い致します。
今年の2月に老朽化の為、建て直すので3月いっぱいで退去してほしいと通達がきました。後日、電話があり かなり低姿勢で引っ越し費用等、全て保証致します との事だったので、一度電話をきり、改めてこちらから不動産屋に伺い、詳細を話し合うのですが、不動産屋に行くタイミングもわからず、色々保証金の事も心配になり調べたところ敷金返金+引っ越し費用+次の家賃等+αとの事ですが、ある程度強気で言ってみようと思いますが… 今の部屋はかなり探して気に入ってたので、まだ2年は住む予定でした。7年住んでいて、更新は自動にされていて更新料は最初の2年目だけだったのが謎ですが…そういった事も含め、紹介されても新しい物件は気に入らない可能性もあります
でも他の住人は何人も居まして、状況はわかりませんが条件をのんでいるなら、私一人がつっぱるのもどうかと思います。 因みに他の住人は(多分ですが)殆んど学生さんのような気がしますので、条件がよければすんなり退去しそうです。
とりあえず、他の物件を探してはいますが、見つかるまで友人の家でお世話になるつもりです。それにしても友人に家賃等は払うつもりですし、どう考えても立ち退き料は欲しいですね!
スムーズに立ち退き料を頂けるような案があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>更新は自動にされていて更新料は最初の2年目だけだったのが謎ですが…

これは法廷更新になっていると思われます。

だとすると・・・

「法定更新の場合、更新後の契約期間は、期限の定めのないものとなります。
この期限の定めのない賃貸借契約となった場合、賃貸人が賃貸借契約の解約申し入れをし、かつ、その解約申し入れに正当な理由がある場合に限り、6か月経過して初めて建物の明け渡し義務が発生します。 」

上記の様に半年前に退去の通告をする必要が大家側には有ります。
老朽化と言っても4~50年経っていたり、今地震が起きた時に倒壊する危険が有る等の理由が無いと「老朽化」だけでは退去をお願いするのは難しいと言われています。
その為多くの大家さんは退去費用を支払って退去をお願いしています。

よく聞く退去の条件(退去費用)としては・・・

敷金の全額返金 + 引っ越しに掛かる費用 + 新居の敷金・礼金・1ヶ月分の家賃 

但し、「引っ越しに掛かる費用」と言っても漠然としていますよね。

そこで、多くの場合、トータルで「家賃 × 6カ月分」と言った所を目安にしている様ですよ。

上記は飽く迄も参考ですので上手に不動産屋等と交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご丁寧に有り難うございました まだはっきりとした金額は出てませんが、hs1510さんのおっしゃる通り 敷金全額返金+引っ越し費用(不動産屋側の契約している業者なので電話一本で大丈夫みたいです)+次の引っ越し先の契約費用で、その費用を計算すると今の家賃の約、半年分くらいでした
このままでいくと もう少しで解決する感じです♪

本当に有り難うございました

参考までに。

兄が5年ほど前独身時代に住んでいたアパートが、質問者さん同様、老朽化で取り壊すから退去してくれ
ということが有りました。しか猶予は3三ヶ月だったようです。6月の頭に話があって9月いっぱいで
ということだったようです。で、不動産屋と大家交えた話し合いで、保証条件が提示されましたが、

引越し費用の全額負担、その不動産屋が責任持って次を斡旋、敷金は流用、不動産屋の仲介料は無し、
立ち退きまでの向こう3ヶ月間の家賃は無料。ということのようです。
つまり立退き料は、家賃の3か月分だということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
3ヶ月分とは随分な気がしますが、 控えめに考えておいた方がいいかもしれないという面で参考にさせて頂きます。

ありがとうございました